いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

午後から阪大へ通院。


先週が祝日で休診だったため、

今日は患者さんがいつも以上に多かった。。


待ち時間2時間、

診察5分以内

ほんとにくたびれる (-_-;)


何が一番くたびれるって

「いっくんに付いて回ること」


じっとすることがなく、

あちこち歩き回っては

他の患者さんにつかまったり

他所の部屋に入っていったり・・・

エレベーターのボタンをいじくったり


「すいません;;」

周りの方に謝りながら、行動をセーブ。。。


昨日の待合廊下で一番落ち着きなかったのは

間違いなくいっくんでしたね(-"-)


****** 

いっくんが歩けない頃は

機嫌よくベビーカーに乗ってくれる方でした。

「落ち着きのある、賢い子だねぇ」って言われるほど

手がかかりませんでした。

私もママさん同士で話す時間が持ててました。


あのいっくんはどこへいったの?


歩くようになってからは

そんなのムリ;;;;


ベビーカーに乗せても

「おろせ~!!」とぐずりだすことを覚え

仕方なく下ろさざるをえない。。。


「退屈させずに、賢く待たす」

いつになったら、出来るようになるのやら。。。


*********


もう、阪大関係者にお願いしたい!!

『1Fにあるプレイコーナー

出来れば4Fに移して欲しいです(>_<)』

あそこで遊ばせても、順番来てもわからないじゃないですか!!

あまり意味ないように思います。。。


********


<教授診察>


順調に回復しているとのこと。

筋肉の回復が半分くらい戻ってきているそうです。


教授にも

「この子、のどちんこの形がきれいだね~」

と言われました。(*^_^*)

問題は形より機能なんですけどね^^

今後の回復を見守っていきましょう^^


で、


2回目のオペが決まりました!!

3月3日入院、6日手術。(土日外泊OK)

 

冬場なので風邪を引きやすいけど

風邪を引くときはいつでもひいてしまいますからね。

無理だったら、予定を組みなおしてもらえるし

まぁ、

体調管理にプレッシャーを感じず、

気楽に過ごしながら、

無事、オペを迎えられたらなと思います。


でも、きっと日にちが近づくと焦ると思うけどネ・・・(^_^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は耳鼻科に通院しました。


「風邪の症状も治まってき、

耳の調子もいい感じです。

薬を終了して、様子を見ましょう」

と、言ってもらえました^^


こういう言葉をきけるとホッとしますね。


******


今日、ふと気付くと

ポリオワクチン から4週間経ってるじゃない!


体調も落ち着いてることだし

これを逃しては!!

早速予約をして、麻しん(はしか)の予防接種にいってきました。


*****************


来年度から、

麻しん&風疹が混合ワクチンになるんですよね。

その為、

今年度中に両方を終えられず

片方だけが残ったりすると

負担金が発生するかも?とか

ちょっとややこしいことになるかも?ってさ・・・。


まだ、そのあたりの方針が決まってないらしく・・・


とにかく、調子の良いときを逃さず

受けておく方がいいと 保健師さんがおっしゃってました。


なので、すごく気になってたんですよね~。



いっくんの場合、

タブン3月辺りに口蓋2回目のオペがあるでしょう。

そうなると前後1ヶ月は予防接種が受けれません。

それに この時期は体調を崩しやすいし・・・


受けれる時期が来れば

すかざす、接種にいかねば!!なのです。


とりあえず、

ひとつ終わったので、少し気が楽になりました。

後は1月中に受けられればOKだね ^-^


*******************


明日は

午前中、育児サークルに参加して

おうちでご飯を食べたら

午後から阪大通院です。


ちょっとバタバタかな^^;


まぁ、いっくんが

車に乗り込むまで眠らずにいてくれたら

段取りよく進み うまくいくはずなんですけどね。

どうなることやらw


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

パンツタイプのオムツを使いながら

おまるに促してると

わずかな濡れでオムツを交換するのがもったいない気がしてたんです・・・


で、


日中はトレーニングパンツ+吸収ライナーで過ごし始めました^^


ピジョン
おしっこ吸収ライナー 45枚入

これだと、

脱ぎ着が楽なので

こまめにおまるへ座らせやすいし


失敗してもライナーがあるんで

気にならないw


それに

紙オムツよりは節約にもなるし

ゴミのかさも減りましたw


結構、いい感じです♪



トイレトレの方は

相変わらず、おまるでは成功しません。。。

タイミングが合わないのか

そこでは出にくいのか・・・


おまるには座ってくれるようになりましたケドネ。。。なかなか;;


でも、

おまるの存在は分かってきたようです。


「チッチ、どこでするの?ンーー は?」 等と聞くと


おまるの方へ行ったり、

指差ししたりするようになりましたから。


少しずつ進歩はしてるね^^


まぁ、本格的じゃないから、のんびりねw

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう、トシゾーに風邪がもうつっちゃいました・・・。


熱は出てませんが

喉の痛みと痰が辛いようです;;

幸い 週末なので、ゆっくり寝れてます。


明日までに、少しはよくなるといいんだけどね~。



いっくんはだいぶ治ってきました^-^

気管支も良くなったし、

鼻水もかなり減りました。

このまま、完治できるといいな^^



私は今だ鼻水ズルズル;;;

ティッシュが手放せません。。。



来月、また鹿児島へいくことになりました。

それまでに

家族みんなの体調が整うといいんだけどネ。。。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今まで、床からの立ち上がりは

つかまり立ちをしないと出来ませんでしたが


何もなくとも

床に手を着いて

一人で立ち上がれるようになりました。


これからは

転んでも一人でたっちだね。


がんばれぇ~(^O^)/

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の顎治受診のとき


「吹く」練習を遊びの中で始めてくださいと言われました。


笛やラッパのおもちゃを用意し

鳴らして見せてましたが、

いっくんは手にしても咥えるのみ。

鳴らないもんだから

「鳴らして~」と強引に私に咥えさせます;;


「吹く」とか「吸う」とかを教えるのって難しい・・・てか、出来ないよ。。。

何かの拍子に出来たのを見届けて

それを誉めて、

本人が感覚で掴むしかないんでしょうね。


********


「ふきながし」っていうんだっけ?

笛の先に紙が丸まってついてて、

吹くとそれが伸びるヤツw


それを先日見つけたので購入しました。

吹くと目に見えて変化が分かるから

練習になるかなぁっと。


あれってば、結構肺活量いるんですね~

久々に吹いたのでそのことに驚きました。

(100均ものだったから?;;)


口の周りの筋肉が少々痛くなり、

普段こんなところの筋肉使わんもんなぁ~

これってば、意外に笑顔トレーニングとかになるのかも?

なんてことを考えたりしながら


いっくんにご披露 ^-^


いっくんの肺活量では無理だろうケド

興味を持ち、お口に咥えました^^


でも、逆に咥え始め、


紙がビショビショ・・・


伸びなくなちゃったw


更に


紙部分がちぎられ、


とうとう

笛と筒のまったく別のおもちゃに変身w


それでも、咥えて遊んでました^^


そしたら


あるとき、


かすかにピーピー聞こえるんです。


いっくんが咥えてる笛&筒から。


「おぉぉ 吹けてるん?」


いっくんが咥えたまま、

口で吸ってはいての息を繰り返したら、

鳴ってるって感じでした。


「なってるよぉ~。じょうず~」


誉めて誉めて、覚えさせようと思いましたが、

偶発的なものだから

本人ちっともわかってない (-"-)


そのうち、興味がなくなって

やってくれなくなっちゃった・・・。


そんなことを繰り返すうちに

分かってくるようになるのかな~^^



ふと、きづいたけど

あの時、

吸うことも出来てたのかな?


もしかしたら、

これが出来たら、

ストローも近いかな?!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月25日に1歳の誕生日をむかえるそう君(いっくんのいとこ)

誕生日が入院当日でバタバタして

ゆっくりお祝いしてあげられんかった、いっくんのためにと


じいじ(父)が合同誕生会を主催してくれました。


といっても、


当の本人達はまったく分かっておらず

大人の食事会なんですけどね ^m^


**********


城下町の中にある老舗。
料理旅館 尾川 へ行って来ました。



館内に入ると

まずお茶菓子とお抹茶でもてなされました。

それを頂いてくつろいだ後、

中庭を眺めながら、渡り廊下を渡り

お部屋へと案内されました。


お部屋からも中庭が眺められ、

とても住宅街の中にあるとは思えない雰囲気





懐石料理のお品書きには

「そうくん・いっくん 初誕生日 御祝席」とタイトルが!!

思いもしなかったので、嬉しくなっちゃいました^^



いっくんはお店に向かう車内で眠ってしまい

お料理の中盤くらいまで、そのまま眠り続けてくれました。

そのおかげで、私も

お料理の細かい細工や盛り付けを目でも楽しみながら、

ゆっくり美味しく頂くことができました^ー^

いっくん、ナイスb


お目覚めになったいっくんも

食べれるメニューと持参したお弁当で昼食。

やはりお弁当よりもお料理の方が美味しいようでパクパクw

中でも炊き込みご飯が一番お気に召したようでした^^


*******


食事をおえてから

一升餅の儀式。

背負って記念撮影 のハズが


「重い~~」と二人とも泣いて嫌がって;;

形だけササッ背負わせ、早々終了~~


バースディケーキも同じく・・・;;


思うようにはいきませんね。。。


お部屋の中や中庭へ行ったり、

ふたりとも、思い思いによく遊びましたよ^^


******** 


子どもがいると、

のんびりお食事を楽しむことは難しいけれど


子どもがいるから、

場の雰囲気が和んだり

その愛らしさにみんなの笑顔が増えたり・・・


みんなで集えるのは

幸せなことですよね♪

お父さん、ご馳走様でしたぁ(^O^)/


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

母の月命日法要が行われるので実家へ。


朝8時から始まるので、7時に家を出発予定でしたが


起きたら6:50;; ((+_+))


猛ダッシュで身支度を整え、出かけました。


実家に着いたのは丁度8:00。

しかし、既に始まってました

半分は参加できたから、よし と。


身内だけの集まりだから

ついつい油断が出ちゃったんでしょうね^^;


お母さん、ごめんね。。。

たまにしか出席しないのに、しかも遅刻って;;

でも、いつも心の中ではお参りしてます。

いっぱい話しかけてるよね?^^

オオメニ ミテクダサイ。。。 (^_^;)


**********


法要を終え、

いっくんに朝食を食べさせてから


姉夫婦、そう君(いっくんのいとこ)、そう君のおばあちゃん、私たちの7人で

そう君の誕生日プレゼントを買いに

百貨店へいきました。



おもちゃ売り場へいくと

あれもこれも触りに

動き回るいっくん。


価格タグをはずしたり

商品を落としたり

いたずらが盛ん。(^_^;)


抱っこすると

「おろせ~~!!」

って暴れるし

トシゾーと交互にご機嫌とり。。。



そんないっくんをとりこにしたおもちゃが


上からボールを入れると

クルクル回り落ちてくるんです。


帰る時間までここから離れず

ずーーっと夢中になってやってました。



とってもいい笑顔もみることができました♪


そんなにいっくんが気に入ったなら・・・


あ:「ねぇねぇ、これ買って~」


ト:「これで4300円もするんやで!いらん、いらん。」

 
敢え無く却下。

 

まぁ、いっくんは

その場で楽しめただけで

十分みたいだし、

家に帰れば、生活雑貨のおもちゃで満足するから

ちと、ゆってみただけなんだけど。。


それにしても ほんと、おもちゃって高い!!


ねだるような年齢になったら こまるやろな(-_-;)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で満1歳2ヶ月♪


この1ヶ月でいっくんにどんな成長があったかな。


一番大きな成長だと思うのは
以前に比べたら、

こちらの言ってることを理解していると感じることが増え

意思疎通ができてきたことかな^^


********

言葉(発音)の量は増えていませんが

ことばで伝えられない分

しぐさで伝えてくるようになりましたね^^


「ご飯食べる?」って聞くと

「まんまんままぁ~」等と言いながら

椅子に寄っていき、

「座らせて~」と手を万歳したり、


「いただきます」「ご馳走様」も

ちゃんと手を合わせて、やってます。

(お腹空きすぎてフライングもありますけどね~(^_^;)


絵本を読み終わり「おしまぃ」

拍手してくれます。

気に入った絵本はまた渡し、「読んで~」

何回読めば満足してくれるの?と飽き飽きしてくる思うときも;;

でも、繰り返し読んであげれば、

ちゃんと満足するときが来るんですよね。

違う絵本に換えてきます(^_^;)



おもしろいと感じたら、ゲラゲラ笑ってくれます。


いろんな物を渡しにきてくれます。

(まぁ、これは、いっくんの一方的な行動。

こちらの欲しいものに限ってなかなか渡してくれませんが(-_-;)


とにかく、

こちらに対して反応が出てきたのは

関わる上でかなり楽しい♪
特に素直な反応はとっても可愛らしく、

胸がきゅ~んとなりますね(*^。^*)



*********


運動面はやんちゃに発達中w


我が家の滑り台ジム で毎日鍛えてハリマス。

滑り台の逆走は楽々。

上りきったら、両手放しでアピールすることも出てきました。

最近はジム部分に直接上るようにもなり、

上ったり、くぐったり。

ジムに身体をはめ、

電車ごっこのように動かし歩いて喜ぶことも・・・(^_^;)


日々パワフルですw


*******


歩くのもすたすた上手になり、

歩かすことに心配は感じなくなりましたね^^


なので、時々近所のスーパーへ手をつないででかけます。


でもね;;


寄り道が多く、すんなり進めません。


散歩もかねてるからいいんですけど・・・

ほんと倍以上時間がかかりますw


まあ、そんな風にいろんなものに興味をもって

直接触れて、学習していくんですよね。


こどもの視点は面白いですわぁ♪


********


ご飯は掴み食べメインです。

たま~にスプーンに興味を示し、

持って食べようとすることも出てきました^^


好きな食べ物は高野豆腐ですね^^

最近はふかし芋(サツマイモ)も大好き♪

これでもか~ってくらい、口いっぱいに詰め込むので

苦しくないの?心配になります;;


水も飲もうとせず、必死に食べてる姿、なかなか面白いですよw


コップはマスターしました^-^

(コップパーツ付ね)


********


吹く・吸うは出来ません。

おもちゃの笛などを持たせてるけど、

咥えるのみ。

音が出ないので私に咥えさせ、

「音出して~」とせがみます。


気長にチャレンジさせていきます^^


*********


右下奥歯が生えてきました。

上5本。下2本。


歯ブラシは自分で咥えるのは好きだけど、

仕上げ磨きは泣いて叫んで嫌がります;;


********


ここ1ヶ月のいっくんはそんな感じです^^


身体を動かすのが大好きなわんぱくっ子♪


このまま、

元気にすくすく育ってね^-^

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんの鼻水は治まらず、

風邪引きさんの咳が続いてます;;


私の風邪はいったんよくなったのに

またまた、いっくんからうつってしまったみたい・・・

喉が痛いよぉ~(T_T)


そりゃ、うつっちゃうよね。

食事介助のとき、目の前で激しいくしゃみをされたり

朝は顔に大接近で起こしてくれたり・・・

一日中一緒にいるんですもん。。

頻繁にうがいをするよう心がけます。


********


午前中、

耳鼻科へ通院。


いっくん、

気管支がゼロゼロしてるとのことで

ホクナリンテープ が出ました。


咳き込むと苦しそうですからねぇ;;


明日も通院確定!


このところ、週3日は病院通いしてますわぁ;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。