いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

今日の通院の合間に


口唇手術時、お隣のベッドだったひなちゃん&ママさんが会いに来てくれました。


8ヶ月ぶりの再会。


ヒナちゃんのおねえちゃん??って思うほど

女の子ちゃんに成長していたのでびっくりw


ヒナちゃんは、入院中はうまくミルクが飲めず、

グズグズよく泣いていました。

そんなヒナちゃんを

ママさんが抱っこして廊下を徘徊していたのが

懐かしく思い出されました。


「泣き虫ヒナちゃん」って言われてたひなちゃんが

にこにこ笑って、一人であんよもしています!!

いっくんに優しく寄っていき、

もう立派なお姉さんぶりw

ヒナちゃんの成長を見れて嬉しかったよぉ~。

 

ミルクの飲み始めはやっぱりちょっとぐずるのねw

生後3ヶ月頃の面影を感じました。うふふ♪


ママさんも相変わらず^^

おもしろいマシンガントークで楽しく過ごさせてもらいましたぁ。

4姉妹の母は頼もしいw 

お姉ちゃん達のお世話ぷりにも感心しました。


また、会える日を楽しみにしています。

今度はどのくらい成長してるのかな~^-^


********************

待ち時間や診察後を利用して、

病棟へ口蓋オペを終えたお友達のお見舞いに行きました。


まおちゃんは手術翌日だったので

熱もあり、泣き方も辛そうだった;;

頑張れ~~日に日によくなっていくからね。


ちひろさんの用意周到振りには感心させられました。

いろいろ便利グッズを見せてもらい

しっかり( ..)φメモメモ

参考にして、ぼちぼち入院グッズ揃えていきますわぁ。


**********************

Kくんのお見舞いに行きました。


一時期はよく通院が重なり会っていたのに、

このところすれ違いが多く、

気づけば5ヶ月ぶりの再会でした。


Kくんは術後6日目。だいぶ元気に遊ぶようになってました


Kくんの元気っぷりはいっくんに通じるものがあり、

術後回復してくると、こんな感じになるのか;;

と参考になり、( ..)φメモメモ

元気になってくるのは嬉しいこと。

でも、それも踏まえて準備しておくものもあるのね~。


Kくん、よく頑張りましたね。

ママさんもお疲れ様でした。

入院期間も後もう少し!

頑張ってくださいね~。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週受けた検査の結果を聞きに小児科へ。


「10:00~10:30の間に遅れずに来てください。11:00~講義があるので^^;」

って先生がゆってたので、10分前には行きました。


なのに~~~


待ちに待たされ、


呼ばれたのは10:50過ぎ

先生自身も焦ってる感じの対応でした。


で、3分ほどで終了・・はぅ。。


肝心の結果は


尿検査の蛋白が+-の結果だけど、

問題視するほどじゃないので大丈夫とのこと。


それ以外

肝機能・腎臓機能・伝染病なども異常なし。

心電図・レントゲンもOK


今のところ全て異常なし、問題ありませんとのことでした^-^


あとは、

入院当日に受ける、

尿検査・採血・麻酔科診察・小児科診察。

そこでも異常なければ、手術を受けられます^^



*******************


午後から口腔外科へ。


こちらも混んでいて、待ち時間が長かったぁ;;


まずは、


①手術の説明&教授診察

 図に表しながら説明してくださいました。


 今回の手術のポイントとしては


 1)口蓋裂を閉じる

 2)軟口蓋の長さが短いので伸ばす

   ・ジグザグに切って縫い合わせることで長くなる

   ・「のどちんこ」をきちんと機能するように長さ重視でつくる。

    旦那ののどちんこ、覚えてないでしょ? 

    「のどちんこ」の形なんてどうでもいいの。きちんと機能できることが大事なんだよ。

    と、教授w

 3)断裂した筋肉の走行を戻す


 術後の様子

  ・大抵の子が熱を出します。本人にとっても辛い時期です。

   ぐずる子も多いです。

   痛みからというよりも、今までとは口の中の状況が変わった違和感から

   の方が大きいです。

  ・術後3日間は経管栄養。その後、様子を診ながら流動食から始めます。

  その都度、様子を診ながら対応していきます。

 

  口の中の手術ですから、喉が腫れると出来ません。

  当日まで

  風邪を引かないようにくれぐも注意してください。

  と、言われました。。。ハヒ;;


②ホッツの型取り

 術後、傷跡を保護するために透明のホッツを軽く縫い付けるそうです。

 そのカバー用の型取り。

 (術後1週間ほどで抜糸し、はずすそうです)


③入院オリエンテーション

 看護婦さんからの説明。

 入院経験ありなので、さらっと流す程度にありました。

 看護婦さんからの話より、実際付き添ってるママさんの話の方が参考になりますw   

************************


説明を受けて、何となくイメージは掴めましたが

複雑な手術のようで、大変そうです。


それを頑張るいっくん。

もう、すごいです(>_<)


精一杯支えるからね。

お友達もみ~んな乗り越えてるから

大丈夫だよぉ。

 

頑張ろうね~。\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のペコちゃん


関東の友達に話したら

この姿は珍しいそうです。


ご要望にお答えしてアップしました^-^


今までにも何度も見かけてたんですが、

この姿の日に限って

デジカメを忘れてて(^_^;)


今日無事にお姿を納めることができました

よかった、よかった♪



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

2週間ぶりくらいの耳鼻科通院へ行ってきました。



今日は鼓膜の張り具合を調べる検査をしました。


耳温計みたいなのを耳にしばらく入れて、

モニターに出てくる数値の折れ線グラフをみて診察。

グラフは山の形になるようで、

その頂点が-200~0の数値だと正常範囲。

0が普通の数値のようです。


耳温計みたいなのをいれること自体も気持ち悪いようで

嫌がってました。

すんなり入れさせてくれない;;

泣くと検査ができないし、

スタッフの方たちとぬいぐるみ等で

ご機嫌とりながら行いました。


右側はうまく計測でき、

 -100で「略正常値」(ほぼ正常だそうです) という結果。


左側は推測まじりで

 -200 ギリギリ正常範囲に入ってました。ホッ


いい感じで自然治癒してきているようです^-^


このまま2週間に一度の通院で経過を見ていきます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

kantou-kansaiさん から頂いてたムービーバトン。


遅くなってすいませんでした;;


********************

1:所有している映画の本数


 昔のビデオテープを入れればか数あるけども、

 HDD・DVDは3本くらいしかありません。

 HDDの殆どが「いっくん」だわさ(*^。^*)


2:最後に買ったDVD


 DVD買ったことありませんw


3:最後に観た映画


 この間レンタルした 「いま、会いにゆきます」


 映画館で観た最後の映画は

 「世界の中心で愛を叫ぶ」。


 結婚1周年にホテルへ宿泊招待されたときに行きました。

 最後のデートらしきものだったかもw

 映画館にはそれ以来行ってません。


4:よく観る、または特別な思い出のある映画

 

 *「レインマン」「レオン」 私には泣ける映画です。


 *「インディージョーンズ」「ハムナプトラ」シリーズなど

   アドベンチャーものも好き♪

 

 *「ポエティック・ジャスティス」

   ジャネット・ジャックソンが主演した映画。

   当時、ジャネットにはまってたんで、一人で観にいきましたよ。

   だって、誰もみたいという人いなかったんだもん・・・

   館内もガラ空きだった(-_-;)


 *「60セカンド」(だったかな?)

   希少な車を盗んでいく話。

   仕事絡みで観にいったら

   当時付き合ってた旦那に「抜駆けして観にいった~」と何故か責められました。

   今だにゆうもんなぁ;;


5:次に回す人

 

  直接、お願いしに行きますね。

  良ければお受け取りください<(_ _)>

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんの1歳おめでとう記念外出として

「海遊館」へ行ってきました。


1ヶ月程 早いんだけど

誕生日は入院日だからねぇ。

日にちが近づいてから人混みへ連れ出すのは

病気をもらう心配もあるし。


トシゾーが珍しく平日休み(夏休み休暇)の今日、

週末よりは空いてるだろうと・・・ふんで


出かけることにしたのです^-^


*********************

私も3~4年ぶりの海遊館


楽しかったぁ~♪


カワウソ君たちのランチ

沢蟹の岩登り

イルカの芸

ラッコの水中逆立ち

アザラシの早泳ぎ

たくさんの熱帯魚

マンボウ・ジンベイザメ・アカアシカメ・クラゲ・・・


鮫のサメ肌体験(初めて触った;)


どれもこれも


かわいぃ~

おもしろ~ぃ

すご~ぃ

ふしぎぃ~


歓声を上げ

いっくん以上に楽しんでいたかもw


(トシゾーも写真とりまくってたよb


水玉のエイ おもちゃみたいでかわいかったぁ♪



いっくんもたくさんのお魚さんに釘付けでした。


←おへそがみえてるよん;;;


************************


昼食後から外出。

電車で寝ることを期待してたのに

興奮してか眠らず・・そのまま海遊館へ。

楽しんだようです♪


さすがに 後半は寝ちゃって

海遊館のメイン

ジンベイザメは見逃してました


今度は見ようね(^_-)-☆



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はトシゾーの友達家族が2組遊びに来てくれました。


どちらにもいっくんと同級生の男の子が生まれたのです。

誕生後初めての顔合わせでした。



ひとりはいっくんと5日違い。

いっくんより一回りほど小ぶりな体格。

もう、一人立ちがほぼ出来ていました。

ちょっと恥ずかしがり屋なのか

慣れるまで、時間がかかってましたが

場に慣れると一人で遊びはじめてました。


お・お・落ち着いてるぅ~~

すご~~い。

もう一人は4ヶ月遅く、まだずり這い段階w

何ともいえないくたくた感が赤ちゃんぽくっていい。

一生懸命動こうとしている姿も何とも可愛らしい^^


いっくんにもこういう時期があったのよね~

なつかしい??

いあでも、もっとでっかいサイズでやってたような・・・

こんなに赤ちゃんぽかったっけ?


かわいらしいお子ちゃま達でした^-^


***********************

さて、我が家の坊主は。。。


訪問してくれたのが寝起きだったので

泣いて抱っこじゃないとダメだったいっくん。


でも、いっくんですから・・・


すぐに慣れちゃいます。


おまけに我が家です。


もう天下を取ったかのように

活発に動き回り始めました。


大人へは突進して行っての挨拶回り。

飛び掛って抱きついたり、

つかまり立ちしたり、


人見知りってなんですか??

ぼく、しりませ~~んw

やりたい放題です。


***************

同級生にはニアミスいっぱい (*_*;


強引な横入り、幅寄せ

オカマ追突、接触・・・


アナタ、アタリヤデスカ?


かなりの危険人物・・・


悪気はないよ

気になるから、遊びたいから

寄ってくのさw

俺が見本をみしてやるぅ~

********************


休むことなく

動きっぱなしのいっくんでした。

それだけ楽しかったのでしょう。


元気で活発なのよね。

男の子だし、多少やんちゃでもいいよね。


ありすぎる気もするけど;;


でも、くれぐれも乱暴者にはならないでね・・・




ハッスルしまくりでさぞかし疲れたのでしょう。


夕食後、うたた寝をして

そのまま起きることなく

朝を迎えたのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月21日分 ようやくアップしました。


母にまつわることがいっぱい溢れてて

書けずにいました。


 結局書けてないけど・・;;


忘れていかないうちに記録しておきたいな。


これから少しずつ書き残しておこう!!


そうすれば


後々のいっくんに


母のことを伝えられるもんね^^


やっぱり知っていて欲しいもん

もう一人のおばあちゃんのこと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日実家に帰ったとき、


実家で階段を見つけたいっくん。


何なのかは分かってないだろうけど


なんのためらいもなくのぼり始めました。



一段一段、嬉しそうに上ってました.。



3~4段目まで上ると、


怖くなったのか


こちらを向き、抱っこ~~でした^^


****************


初めてでここまで出来れば上等だよぉ~^-^


我が家はマンションなので階段がありません。

だから、階段に上れるなんて思っても見なかった。


違う環境にいって、気づく成長もあるのですね^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。