いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

いつものように戸棚を物色して遊んでいたいっくん、


ドサッ


ホットケーキミックスが落ちてました。




「食べたいの?」


「・・・」 ニコニコ^-^

返事が返ってくるわけないよなぁ・・・。



それを見た私が食べたくなって ^^;;


おやつにホットケーキを作りました。



で、いっくんも初チャレンジ♪


小さく切って、「どうぞ」って出したら



自分でつまんで パクッ


両手に握って ガブガブ


かなり積極的に食べてましたw


おいしかったのね~

よかったね♪  ^-^


*************************


夕方、いっくんのいとこ家族が来ました。

久々に会ったねぇ。


頭叩いたり

髪の毛引っ張ったり

同じおもちゃを取り合ったり

お互い相手を意識してる様子・・・


今回は

2ヶ月お兄ちゃんのいっくんが

力でおもちゃ獲得に成功し

泣かせてました;;


前はいっくんの方が負けてたけど・・・


まだ、仲良く上手に遊ぶには程遠いね・・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

病院の方針はほんと、いろいろ違いますよね

先生の考え方によっても

治療方法や薬も変わってきますから・・・


いっくんの滲出性中耳炎も

もし違う耳鼻科医院に行ってたら

もうチュービングしてたかもしれませんね;


阪大耳鼻科は口蓋裂の子にはすぐにチュービング手術をする方向をとるそうです。
しかも、歯学部と耳鼻科は別建物なので、口蓋手術時に同時手術は出来ず;;
ってことは全身麻酔が1回ふえることになり

すごくチュービング手術に

私自身抵抗がありました。


で、地元の耳鼻科医師といろいろ話しをしました。

その先生は阪大耳鼻科の先生とも交流があったので

いろいろ情報収集してくださいました^^


先生自体も、鼓膜切開やチュービング手術で

癒着や感染症も考えられるので

避けられた方がいいとの考えでした。

でも、もし手術が必要になった時は

日帰りで出来るし、

技術的にも母子医療センターを薦められてました。


それらを念頭におきながら

服薬と通院治療で様子を診てきました。


結果、良い方向になりました^-^


でも、いつまた悪化するかはわかりません;;


その都度、先生とじっくり話をして

最善の選択をしていけたらなと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

水泳つながりでTBさせてもらいました。


私もあまり水泳が得意ではありません。

唯一できるのは、顔をあげたままの平泳ぎかな。

体力もないし、せいぜい14Mくらい;;



水着姿にも自信はないので

プールには殆どいかなかったなぁ~。


でも、海水浴は行きました。

「夏だ!」という雰囲気を味わえるんでねぇ♪


浮き輪にしがみつき、波に漂うw

浜辺でカキ氷を食べて・・・

冷えたアルコールを飲んで・・・


そんな海水浴を楽しんでましたなw


******************************

さてさて、

泳げない私が マタニティスイミングをしました。


友達に「いいよ~」と勧められてて

興味を持ってたんです。


みんな妊婦だから、体型を気にすることないしw

ハードに泳ぐことはなく、せいぜい水中ウォーキングだろうなw

暑い夏場に体重コントロールで運動するなら、プールがいいw

仕事やめて時間もあるしw


などの思いもあって 通うこと決定!!


近所にはやってるところがなかったので

週1回、バス&電車を乗り継いで通いました。

臨月が近づくにつれ、

行く事自体が結構な運動でした;;


**********************


水着に着替えて、プールサイドに集合。

みんな当然、妊婦。

水着なのできっちり分ります。

お腹の大きさ・形がそれぞれ違う。

なかなか興味深いw



私のお腹はかなりビッグちゃんでした。

妊娠6~7ヶ月のなのに

臨月近い人と同じくらいの大きさでした(^_^;)


そういえば

「双子ちゃんを生んだママのお腹よりでかい!!」

って言われたなぁ;;

ほんとに前に突き出た感じのお腹でしたw




また、水に浮いてリラックス~~

水面にぽこぽこお腹が出てて

そうそう見えれない光景に笑ってしまいましたw


水泳後はサウナで身体を温めながら

妊婦の井戸端会議。


メンバーはころころ変わっていきます。

新しく入る人、

出産を迎え抜けて行く人

なので、毎回出産報告&メンバー紹介がありましたね。


******************************


そんなマタニティスイミングの内容は


体温・血圧・体重・健康チェック

水中ウォーキング、ストレッチ

マタニティスイミング

〆は再びストレッチ&呼吸法w


スイミングは普通に泳ぐんです。

ふし浮き、バタ足はもちろん

背泳ぎ、平泳ぎ、クロール・・・

バンバン泳がされるのでびっくりしました;;


それにちゃんと身体が浮くんです!

お腹が大きくても泳げるんですね~^^


もちろん、教室なので指導も入ります。

手足の動かし方、息継ぎの仕方

ダメなところのチェックもありw

コツを教えてもらえます。


初めてまともに水泳指導をしてもらった感じw

おかげで、何となくコツがわかり、

クロールで息継ぎが出来るようになってました\(^o^)/

(学校じゃこんな丁寧に教えてもらったことないわ)


我ながらすごい!って思いましたw

やっぱりちゃんとした指導を受けることは大事なんだな~と。


****************************


で、出産以降、プールに行ってません。。。

妊婦で泳げたけど、

今もまだ、泳げるのかな不明です;;

いつになったら、それを確かめられるのか・・・

それ自体も不明です。。。



****************************

マタニティスイミング中、

胎内にいた「いっくん」も気持ち良かったようです。


プールに入ると

お腹の中でぐるんぐるん動き、

ぷにぷに~~ぐにぐに~

お腹を押してましたw


一緒に泳いでたのかな^-^







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、耳鼻科へ行ってきました。


5月初めに中度の滲出性中耳炎とわかり、

それ以来、

毎食後の服薬と週1回の通院を続けてきました。


今日の通院で

「軽度にまでよくなってきているし、

鼻水もたまりにくくなっているので、

服薬を中断してみましょう」


と、言ってもらえました^-^


「通院も2週間あけてもいいですが、

心配なら1週間おきで続けてもいいですよ・・^^」


とのこと。


「念の為、1週間おきにします」

と言ってきました。

月2回以上通う分には治療代は一緒ですからw

通院の手間はかかるけども、

心配して見てるよりは 安心しますものね^^


無理な週は飛ばしてもいいんですし(^。^)




本当、よくなってよかった。

気持ち的に楽になりました。


一時は「治らなければチュービング手術を」と

言われ、ハラハラしてたもんですから・・・。



口蓋形成手術をすれば

中耳炎になりにくくなると、聞いた事があるので、

このまま中耳炎が悪化せず、

無事、口蓋手術を迎えられたら


チュービング手術は無縁のものになり、

耳鼻科通いも減るのかなww


そうなると、いいなぁ♪







いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちじれた糸くず。


洗濯物にくっついていたので、

後で捨てようと机の上にちょっと置いたら、


いっくん、

それを目ざとく見つけて

いじり始めました。。。


糸くずの端をつまんで

引き伸ばし、

指を離すと

糸がちじれた状態に戻る。


これを繰り返してました。



糸がちじれる様子がおもしろいのか?

つまむのが楽しいのか?w


指先を使うのは良いことなので

そっと見てました^-^



ふと気づきましたw


人差し指と親指でつまめてるじゃない!!!


今までは親指を使うことを知らない?

うまく動かせられない?

だったのか、


人差し指だけで

小さなものを巻き挟むって感じでした。


今朝のパンもそんな風につかんでいたはず・・・・


そっちの方が器用やで;; と いつも思って見てたんです。


日々成長してるんだねぇ。

必死になって糸くずをつまもうとしている姿が

愛おしく感じたよぉ~ ^-^


明日からは

パンも人差し指と親指で挟んで食べるのかな?w

要チェックだわ(^_-)-☆




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヶ月ぶりに阪大歯学部へ通院。


この1ヶ月の様子を報告

・伝い歩きを始めたこと

・左上の歯が生えてきたこと

・滲出性中耳炎のついて~

  「現状ではチュービング手術は不要」との診断を頂いたこと

・10ヶ月検診へ行ったこと

・歯科通院の相談

 こちらから指示は出さないので、必要と思えば

 近所の小児歯科へ自主的に行って下さいとのことでした。

順調な成長振りなので、

次の口蓋形成手術は問題ないとのことでした^-^


次に、ホッツの調整。


左上の歯に合わせて、カット。

亀裂も入ってきていたので、修復してもらいました。

これでまた、1ヶ月もつかなw;;



それから、写真撮影もしました。


カメラ好きなだけあって?

ガラガラに惹かれて?

じっーーーと見つめて微動だにせずw

「ばっちりきれいに撮れましたよ!!」

と誉めていただきました^^


次回は8月31日。
次でホッツ調整も最後なのね~。

ホッとする思いと、次のオペが近づいてきたのと、

ちょっと複雑な気分・・・・・


頑張らないとな!!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午前中、月1回開かれる地域の「ふれあいサークル」に参加。


会館の中に入ると、たくさんの乳幼児がいて、にぎやかw

その賑やかさに戸惑ったのか、

一瞬泣きそうになり、しがみつくいっくん。


毎回、入った瞬間はそうなり、

その雰囲気に慣れるまで固まってます。


5分もしないうちに慣れ、

そうなると、私の存在などお構いなしw


興味のある物、気の向くままにあちこちへ。

目新しいものがたくさんあり、楽しいようでしたw


*******************************


たくさんのおもちゃの中に

室内用の滑り台もあります。


近頃、足腰もしっかりしてきたので、

初めて滑らせてみました^^


結構急な斜面なのに

全く怖くはないようです。


楽しいようでいい笑顔 ^-^


何度かせがむようなしぐさを見せるので

してあげました。


そのうち、

年上のお兄ちゃんが

その滑り台を逆に上って遊びだしました。


それを見た、いっくん

おんなじように上ろうと

チャレンジしてましたw


でも、上れる訳がなく・・・

足がずれるばかり・・・


でも、何度も果敢にチャレンジw

その姿がかわいく、面白かったぁ♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんのおやつに

ミルク寒天を作りました。


粉寒天を使うと、簡単に出来ちゃうんですね。


甘さ控えめ、とろり~ん柔らか寒天が

あっという間に出来上がりw



余った寒天で、コーヒー寒天も。

もちろん、私がいただきますw


うまぁ~!!でした^^


いっくんもお気に召したようで

前のめりでせがみ、

きれいに平らげてくれました^-^


ごちそう様でしたぁ♪



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

再会を約束していたママさんのおうちへお邪魔しました。



一緒にお昼を食べて、子ども達を遊ばせて

ゆっくりおしゃべり・・・


って、優雅には過ごせませんね;;



それぞれが、子どものタイミングに合わせて

ご飯を食べさせ、隙をみて自分も頂くw


子どもの相手をしながら、

ママ同士の会話・・・。



ゆっくり落ち着くことは出来ないけど

でも、一緒に遊べる機会は嬉しいです。


子どもの情報交換をしたり、

子ども同士の関わりをみたり、

とんだハプニングに笑ったりw

子どもがいるから和んだ雰囲気になったり

話題がたくさんあったり・・・


子どもの月齢が同じなので

悩みや心配事が似通っていて

話しやすかったり・・・


な~んか、ママになると

子ども中心になっていっちゃうんですね;;



普段は母子二人の時間が多いので、

リフレッシュにもなり、

楽しい時間を過ごすことができましたw


また、遊ぼうね ^-^w


*******************************


お土産に風船を頂きました。


早速、夜はそれで遊びましたw


追いかけたり、振り回したり・・・

声をあげて喜んでました。

ありがとね~^-^


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はいっくんが生まれた産院へ10ヶ月検診に行きました。


体重: 9605g

身長: 72.4cm

胸囲: 47・0cm

頭囲: 45・9cm


たかばい・つかまり立ち・つたい歩きOK!


「特に問題なく順調に育っています」と言ってもらえました。


よかった^-^


*****************************


産後、同室だった3組の母子に会いました。

1組は偶然。

2組S君、Rちゃん親子は検診日を合わせての再会でしたw

みんな立派に成長してました。

赤ちゃんの頃の面影がないほどに・・・


****************************


今日、

ひとつ、驚きのことばがありました。



産院で、私はいっくんの病気について

敢えて隠すことはしてませんでした。


もちろん、いっくん自身の姿も^^

堂々と?抱っこして、廊下を歩いたりしてました。


看護師さんは授乳など別室への配慮も提案して下さいましたが、

お断りし、他の方達と出来るだけ同じ対応をお願いしました。

で、8人の大部屋で母子同室をしてました。


だから、

見るからに病気がわかるお口をしている「いっくん」に

みんな、気づいてると思ってました。


でも、

「全く気づいてなかった」「そうだったんだ・・。」

と、今日同室だったママさん達から言われたのです。



自意識過剰だったのかな?


そのママさん達も我が子に必死で

他の子をじっくり見てる余裕なんか 

なかったのかな?


予想外の驚きの言葉でした。


**************************


でも、やっぱり気づかない訳ないか・・・


気を遣って、

返す言葉がなくって、

そう言ってくれたのかな。。


「素直にとりすぎ!」

そう、トシゾーに指摘されると

わかんなくなっちゃいました。。。


でも、そんなことどうでもいいかw

今を受け入れてもらえればいいものね^-^







いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。