いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

トシゾーが肺気胸で入院した日から1ヶ月が過ぎました。

あの日からトシゾーの禁煙が続いています。


とーちゃん、すごい!!さすが!!


あまのじゃくなところがあるので、

私は黙って静観するのみ。

ボトルガムと飲み物は絶やさないように気をつけてますw


思慮深く、自分が決めたことはやり通す人なので

大丈夫でしょう。

信じてます^-^


「また吸うで」「ムリッ!」と簡単に口にするので心配になるときもありますが・・・

タブン・・・口だけよね?


表には出さないけど、

いろんな葛藤を抱えながら頑張っているのでしょう。


いっくんと共に陰ながら、応援してるからね~\(^o^)/





AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日の夜はトシゾーは残業、いっくんと二人でした。

21:00頃から布団でゴロゴロ、9:30頃にいっくんが寝かかり・・・

丁度その頃、トシゾーが帰ってきました。

今いっくんから離れると起きちゃうと思い、そのまま添い寝してたら、一緒に寝ちゃってましたw


気づけば1:00過ぎ、起き出してやり残したことをやろうとしたら、

いっくんまで起きてしまいました;;;

ミルクをあげて、また添い寝。。。

ま~た、一緒にねちゃってたよ・・あはw

気づけば朝! よく寝たな~。

久々に10時間近く寝たように思うw


トシゾーさん、

残業だったのに。。何にもしてあげられず、話もせず。。すいません;;

まぁ、ご飯は外食予定だったし、特にすることもなかったかなw

ということで、まぁ、よし!w ^ー^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヶ月ぶりに大学病院へ通院。

まずはこの1ヶ月間のことを報告。

耳鼻科通い、突発性発疹、上の歯、はいはい、等をw

体重は9135g 順調な成長で問題なし^-^でした。


プレートの調整は歯が生えた部分をがっぽり削ってもらい

更に小ぶりになりました。


術後6ヶ月が過ぎたので、ドレニゾンテープとレティナが終了!!

思えばこの半年間毎日やってきたんだよな~。

泣いてわめくのを聞きながら

股で顔を挟み、両足で腕を押さえつけ・・(凄い格好;;)

テープを貼り、レティナを鼻に入れる。

成長するにつれ、自分で剥がし食べそうになって;;

貼っては剥がされ、剥がされては貼り、一日に何度も格闘した時期もあったな~。

いっくん、お互いよく頑張りましたね^-^


後は日焼け予防にスキントーンテープを貼るだけにw

でも、やっぱり暴れるw 押さえつけは必要なようね;;


<口唇手術後のケア>

初めの1ヶ月は、傷跡にドレニゾンテープを貼り、ステリストリップテープで保護。

同じテープで、レティナ(鼻栓)も固定してました。


1ヵ月後からはステリストリップテープがスキントーンテープにチェンジw

テープ幅を半分に切って使わないといけないのが、ちと面倒だったな;


それを術後半年間、続けてきました。

半年間続けるのは、傷跡と鼻の軟骨の状態が落ち着くのにそれくらいの時期が必要だから

と説明されました。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

車で耳鼻科へお出かけ。

待合室でも機嫌よく過ごしていたいっくんでしたが、

名前を呼ばれ診察台に乗ると、泣き出してしまいました;;


鼻水が増えており、風邪気味とのこと。

みどり鼻がでてきてたもんな。


このところ気温差が激しい。

最近日中・就寝時は暑いけど、朝方はひやっとしたり。

風邪がひどくならないように気をつけてないと;;

早めに耳鼻科通院をしよぉっと!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


キッチンに入ってくると、左端の扉に手をかけてました。

ここには食器が入っているので、触って欲しくなかったんですよね(^_^;)

ゴムとフックで開けにくくしてましたが、

それでもいつも手を伸ばしてました。

その度に繰り返し繰り返し、「開けちゃダメ~」と言い聞かせ、

「こっちはいいよ~^^」と引き出しのほうへ促してました。


数日繰り返し、よくやく分かったのでしょうか、

扉の取っ手を持って、身体の支えにするものの引いて開けることはしなくなり、

引き出しの方で遊ぶようになりました^-^


学習できたのかなw (拍手ww


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、座卓につかまり、膝立ち→たっちをやろうとしたり、

片手で座卓につかまり、もう片方で上の乗っている物を取ろうとしたり・・・

かなりのチャレンジャーw

側についてても、一瞬のバランス崩しで、こけちゃってます。。。

その結果、このおでこ。。。

ズルッと滑り落ちる感じなので、いつもおでこをぶつけてます;;

傷だらけ;;; 

男の子だし、生傷耐えず、育っていくんでしょうね(^_^;)


はいはいも以前よりスムーズに出来るようになりました。

まだ、スローだし、ずり這いのほうが早いので、すぐに切り替えてますが、

動き出しのスタートは高這いになってきましたw

ますますかわいぃ♪


そうそう、プレートが嫌?不快?なのか、

ミルクの時以外つけようとしません;;

離乳食のときもはずしちゃうようになりました。

歯があたって気持ち悪いのかな?

まぁ、鼻からも出ず、上手に食べれてるんでいいですけど(^。^)

水曜日の通院でみてもらいましょw



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホームセンターへお買い物へ行きました。

本日の目的であった「すだれ」を購入。

家に帰って、早速、和室のベランダ側につけてもらいました。



ここは西日がきつかったのですが、

すだれをつけたことで日差しが和らぎました。

目隠し効果もあるし、いい感じです^-^


1枚200円もしないでこの効果はかなりお得ですね♪

もっと早く実行しとけばよかった(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のいっくん、あまり寝てくれません。

寝なくても活動できる体力がついてきたという、成長もあるのでしょう^^

でも、目の下に「くま」らしきものが・・・

寝不足ですか?w


新生児の頃から夜泣きは殆どなく、

ベビーベッドに寝かせると、ひとりで寝付くくらい寝つきは良かったんです。

でも、最近はベッドじゃ寝てくれません;

一緒の布団じゃダメなんですよね。

寝返りも寝相も激しいので、

私の寝るスペースがぁぁぁぁ・・・・

襲われ、小さくなって寝てますw


添い寝して、寝付いたらそっと離れる。そうしてるんですが、

日中は30分もしないうちに気づいて、おきだして来ます。

(今日は10分だった;;)

添い寝してるときしか、長時間寝てくれないんですよね;;

寝ている間にいろいろしたいんだけど・・・ムリッ;;

あきらめます。。。一緒に爆睡するかw


夜はだいたい21:30には寝付きます。

でも、私が隣に寝に行くまでに1~2度は泣いて起きます。

抱っこしたり、添い寝するとすぐ寝付くんですけど、

夜はゆっくり自分の時間が取れるときだったから・・・


まぁ、いいっかw

いっくんは可愛いからぁ♪ 何でもしてあげるわぁ♪


今日は「暑くて寝れないの?」と思い、今シーズン初のエアコンON!!

でも、かわりなかった。。。

余計にご機嫌になり、寝つき悪かったような;;;

よく寝付けたのは私とトシゾーだったことは・・・(ナイショw





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

不要のダンボールがあったので、トンネルにしてあげました。

反対側から顔を覗かせると、こちらへ来ようと

トンネルを通り抜け、声をあげて喜んでましたw

ご機嫌な顔と声を目にすると、私も楽しさが増します^-^

今日もいっぱい遊ぼうね(^_-)-☆


*19日の日記、書き足しましたw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんの口蓋裂(「上の歯が!」 の記事に画像があります。見てくださいね)

「お口の中の天井部分が裂けている状態」といえばわかるでしょうか。


口蓋に裂が入っていると

口の中に陰圧を形成することができないので、「吸う」ことが出来ません。

その為、赤ちゃんはお乳を吸うことが出来ないのです。

これを助けるために、プレート(ホッツ床)を上顎の割れているところを覆うようにはめます。

↑プレート

これと併せて、口蓋裂用の乳首(ピジョン・チュチュ)を使います。

これは吸わずとも咥えればミルクが出てくるように工夫されているのです。

(いっくんは比較的すぐに慣れ、上手に飲めるようになってくれました^^


このプレートは哺乳の手助けはもちろん、上顎の成長を調整し、良い形に促す効果もあるそうです。

その為、1~2週間に一度 プレート調整に通院しなくてはいけません。

成長に合わせてプレートを削ってもらうのです。

今は成長が緩やかなので、3~4週間に1度になりました^^



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。