さすらい人の徒然日記

マイペースに更新中



テーマ:

栃木県総合文化センター・サブホールにて開催された

宇都宮市立星が丘中学校吹奏楽部の定期演奏会を

鑑賞してきました。

 

写真撮影・録音・録画は一切禁止。

まあ、当然ですね。

「演奏を聴く」ということが一番大事ですから。

 

さらいきれていない曲がいくつかあったとのことで、

プログラムに載っていた曲のいくつかが

演奏に際して変更されました。

自分は、学生さんたちが出演したステージイベントを鑑賞する際は、

加点法で接するように心がけています。

(プロの場合は減点法で接することが多いかも)

「楽しそうに演奏しているな」とか、

「おっ、ここのソロの演奏、なかなか良いぞ♪」とか、

イベント全体を通して、いろんな楽しみを見つけるのが面白い。

 

プッチーニの歌劇『トゥーランドット』による吹奏楽演奏用編曲版は、

聴きながらオペラの名場面が次々と脳裏によみがえってきました。

モティーフが力強く奏される第1幕冒頭の音楽、

緊張感に満ちた「3つの謎」の場面、

有名なアリア「誰も寝てはならぬ」など、

魅力的な旋律が満載で、プッチーニ節全開!

中学生の子たちがあれだけ演奏できるというのは素晴らしいですね。

余談ですが、自分はプッチーニのオペラCDは、

実のところ『トスカ』しか持っていません(苦笑)

これを機に『トゥーランドット』のCDを

買ってみようかと思っているところ。

 

第2部では、ゲストであるmixbellが登場し、

『ルパン3世』と『ジュピター』の2曲で共演。

出演メンバーは、みうちゃん、ゆかちゃん、かなちゃんの3人。

相変わらず声のアンサンブルが素敵です♪

1月の1stコンサート以来、mixbellのイベントを

2ヶ月ぶりに聴きに行くことが出来て嬉しかった!

(年度末の繁忙期で仕事の休みがなかなか取れなかったもので)

ちなみにmixbellメンバーのみうちゃんは

影アナウンスも担当しておりました。

聞き取りやすい声の響き、良いものです♪

 

それから、ディズニープリンセスメドレー、

ピンクレディー・メガコレクション、

情熱大陸コレクションなどが吹奏楽演奏。

ピンクレディーの曲、

部員の皆さん、リアルタイムには知らないですよね?(笑)

親御さんですら知らないんじゃないかな?

でも、演奏の間、客席から手拍子が打たれ、

かなり盛り上がりました。

真の名曲は、世代を超えて認知されているということですね♪

 

指揮者を務めた顧問の先生が

なかなかユニークなキャラクターで、

軽妙なトークで会場を沸かせておりました(笑)

徹頭徹尾、真面目にかしこまった演奏会だと

さすがに肩が凝りますからね、

息抜き的に軽妙な時間があるというのは

お客さんへの配慮として素敵だと思う。

 

アンコール曲が演奏された後、

3年生が顧問の先生から花束を受け取り、

1・2年生の演奏に送られて会場を後に。

恒例の行事らしいです。

卒業した3年生の皆さん、

吹奏楽部の活動を通して得た様々な経験を

これからの生活でも活かしていって下さいね!

 

聞き応えのある音楽をじっくり聴けて、

楽しい時間を過ごせました♪

感謝!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。