林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba

こんにちは。東進ハイスクールの現代文講師、林 修です。日々に思い、少し考えたことをぼちぼち発信していきます。


テーマ:

 人は、忙しいにもかかわらず、時間を無駄にするものです。以下に書くことは、究極の時間の無駄です。特に受験生は絶対にやめましょう。


① 今放送されている『相棒 Season 11』は、僕はまあまあ気に入っているのですが、2ちゃんねらーの間ではすこぶる評判が悪いようです。皆さん、輿水氏、桜井氏、戸山田氏といった各脚本家の特徴をしっかりとらえて、かなり分析的なコメントを載せられています。特に前回の「陣川回」に関しては、「陣川愛」に満ちた人々の不満も渦巻いていました。(僕もそう言われると、確かにそうかという気がしてきました。同時に、メディアによる意識操作って、こんなふうに行われるものなんだということも再認識しました。) そういう彼らのコメントを見ていて、過去のシーズンで、あの回はよかったと彼らが称賛する、いわゆる「神回」を、もう一度DVDで確認する。(確かに、出来がいいんですよねえ。)


② 2ちゃんの「相棒のセリフだけで会話するスレ」というスレッドを見て、「あ、これはSeason ×の第○話だな」と、を過去のシーズンから探して、その回を全部見てしまう。


 こういうことは絶対にやめましょう。自戒を込めてのご忠告です。


 さて、そんな時間の無駄はしないという皆さんに、最後にクイズを一つ。


「お褒めの言葉と受け取っておきます。」 「謝るのも仕事のうちだ」


 上の二つのセリフは、いったいどのシーズンの、第何話の、それぞれ誰のセリフでしょうか?


 くれぐれも確認しようとは思わないでくださいね。(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

林 修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース