林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba

こんにちは。東進ハイスクールの現代文講師、林 修です。日々に思い、少し考えたことをぼちぼち発信していきます。

NEW !
テーマ:

 去る5月1日、久しぶりに神宮球場に足を運びました。12年ぶりに明治大学を破るなど最近好調の伝えられる、東大野球部の応援のためです。(ネットに僕の写真がかなり上がっているようですね。)



 応援席に案内していただいたのですが、応援団長の「学生注目!」の呼びかけなど、やはり懐かしい。


 実は、学生時代には、相当神宮に詰めていたんです。ちなみに、50連敗がストップした伝説の慶應戦も、現場で見ていました。(たしか、その翌日から70連敗したのですが。笑)


 お目当ての宮台投手は、前日先発していただけに、ベンチスタート。ただ、勝利が見えれば当然投入されるだろうと。つまり、東大がリードして後半に入れば、



 ①チームの勝利が見える

 ②宮台投手のピッチングも直接見られる可能性も高まる



 と、いいこと尽くめだったのです。応援に熱が入ったのは、言うまでもありません。


 しかし、現実はそんなに甘くはありません。試合開始から、終始劣勢。かつての連敗時の記憶がよみがえりました。放ったヒット数は、慶應―12、東大―11ですから、ほぼ拮抗していたのですが、いくら狭い神宮とはいえ、3発食らっては勝負あり。9―4で完敗でした。


 でも、楽しかったですよ。母校の応援歌は、ほとんど覚えていないことが明らかになりましたが、まあ、仕方ありませんね。卒業して30年近く経っているんですから。


 敵ながら天晴だったのは、柳町選手。ホームランを放ったからというだけでなく、いわゆる野球センスの塊のように見えました。こういう選手っているんですよねえ。もちろん努力もしているんでしょうが、才能が溢れ出て止まらない、という印象を受けました。まだ1年生ということですが、こういう資質の高い選手を見ていると、敵だろうが何だろうが楽しくなります。


 東大では、桐生選手かな。彼も、センスにあふれたプレーを見せてくれました。


 一方、見ていて歯がゆかったのは、東大の山本俊投手。両軍合わせて7投手登板したなかで、唯一の140キロ超え。最高は、146キロ。とにかく速いんですよ。ボールに力はあるんです。しかし、ストライクが取れない……。1イニングで1フォアボールに加えて、2デッドボール……。結局、被安打1で2失点。


 MLBでマイナーから若手が上がってくると、ああいうシーンをよく見せられます。(特に9月)、いつも見ていても何とかならないものかと思っていたのですが、それをリアルに見た感じでした。


 速いボールが投げられるのは、選ばれた人間だけです。せっかく、あれだけのストレートがあるのに……。


 タイプとしては、ダルビッシュ投手や大谷投手のようなしなやかさには欠けるものの、阪神の安藤投手や、かつての阪神の久保田投手や、舩木投手や、中込投手のような(このタイプは阪神にが多いのか?)、上半身の勝った、パワータイプです。もう少し力まず投げられれば、とも思うのですが、簡単にはいかないのでしょうね。プロの眼には、どう映っているのか、うかがいたいところです。


 長年野球を見てきた人間としては、彼のような体が硬め(そう見えました)、上から投げ下ろすタイプは、フォークボールが切れるような気がするのですが……。まあ、素人の憶測ですが。




 などといろいろ書きましたが、久しぶりの神宮観戦は、思った以上に楽しいものでした。東大の実力は、確実にアップしていて、近々また勝利の報が届くことでしょう。できれば現場で見たいので、これからは可能な限り、神宮に馳せ参じたいと思っています。



 ただ、今回は応援団の方にずいぶん気を遣わせてしまったので、今後はこっそりとうかがって、密かに勝利を噛み締めたいと思っています。


 応援団の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。この場をお借りして、御礼申し上げます。



P.S. 応援団のシンバルとスーザが、割れていたのですが、あのままでいいのかなあ? ご相談いただければ、対応しますよ。(笑)


 

いいね!した人  |  コメント(9)
林 修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
  昨日から、電車に乗ろうとすると、遅延に遭遇します。


   昨日、最初に乗った小田急が7分遅れたせいで、中央線に乗り遅れたら、阿佐ヶ谷で人身事故があったとかで、全く来ない……。


   八王子で講演会が終わって帰ろうとしたら、特急かいじが、またもや遅延……。乗り換えが、悪くなって結局タクシー……。


   そして、今朝も小田急が大幅遅延。いつ、電車が来るかもわかりません。江ノ島線で人身事故とか。


   ようやく来ましたが、今度は発車しない……。


   これだけ人身事故があると、やはりホームドアの設置が必要なようですね。


   ホームドアといえば、たとえば御徒町駅で、山手線のほうには設置されているのに、向かい側の京浜東北線サイドはなし。品川ー田端の両線並走区間は、だいたいこんな感じです。不公平感があるだけではなく、片側では安全性にも疑問が残ります。


   などとグチグチ書きましたが、熊本に比べたら、大したことはありません。被害が少しでも少なく済むことを祈るほかありません。そして、この国が世界でも稀有な「地震大国」であることを、改めて心に深く刻みました。


  天災は忘れたころにやってくる、とかつて寺田寅彦は言ったとか。しかし、最近では忘れる前に天災に見舞われるようになりました。この状況を見たら、かの俊英は何と評するのでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(33)
林 修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
昨夜放送された、テレビ朝日系列「今でしょ!講座」は、多くの方が見てくださったおかげで、高視聴率を得ることができました。ありがとうございました。


 そのなかで、僕の収録当日の朝食をご紹介しました。番組内で言ったとおり、マネージャーに前日夜に言われて、当日妻に告げたので、「そんなこと、急に言われても!」と、怒りながらも手早く用意してくれました。


 ところが、オンエアを見た知り合いから、「あれは、テレビ用だろう」と言われ、ならば、時々公開しようかと。


 そこで、本日の朝食を。





    空芯菜のスプラウトが、珍しいところ。


    昨日の番組で、先生がおっしゃっていたように、朝食は大切であり、しかも、何をどう食べるかまで配慮したほうがよいのです。長年、朝食には気を遣ってきましたが、間違っていなかったようで、少しホッとしています。
いいね!した人  |  コメント(18)
林 修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み