林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba

こんにちは。東進ハイスクールの現代文講師、林 修です。日々に思い、少し考えたことをぼちぼち発信していきます。


テーマ:
街は年の瀬ムード一色で、仕事は全て終わったという方も多いでしょう。


しかし、当方、まだ仕事中です。特に最近は毎日冬期講習で、教壇で大声を発して、喉も限界に達しています。


それでも、今、約200人の生徒を前にした、東大第1問対策の授業が終わりました。そして、この後6時からの、東大第4問対策が終われば、2015年の全ての仕事が遂に終了します。


余力を残すことのないよう、全力でいきます!
いいね!した人  |  コメント(53)
林 修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
   大阪での東大特進の授業を無事に終了して、東京に戻ってきました。


  一昨日の夜は、久々にラ・トォルトゥーガを訪れることができました。大阪は、
北浜近くのちょっとわかりにくい路地裏にあるんですが、以前はよく伺ったお店です。




   相変わらず写真が下手で、雰囲気のよさが今一つ伝わりませんね。

    中に入ると、以前と同じく、温かく迎えてくださいました。

    リーズナブルという言葉は、このお店のためにあるようなものです。しかも、極限的なボリューム!!    お店が満席だったのも当然です。





   これをお皿に取ると↓



 


   かなりのボリュームです。これはメインですが、その前に前菜とスープを食べていましたから、かなり厳しかったですね。


  でも、このお店の本当の売りは量ではなく、質です。つまり、味が素晴らしいんですよ。ただ、量が凄まじいのも事実なので、美味しいものがわかる仲間を見つけることが大切なんですが、そこが僕には課題です。(笑)


   四、五年くらい前にこの店にいて、 フランスに修業に行ったKさんは、向こうでYouTubeで僕を見て、心底驚いたそうです。彼女やスタッフたちと楽しく語り、美味しい料理で苦しくなるほどお腹を満たした、味わい深い夜となりました。


   皆さんも、大阪に行く機会があれば、一度いかがですか?
いいね!した人  |  コメント(28)
林 修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
今日は、朝早くから東北新幹線に乗って郡山で降り、そこから車で会津若松に移動して講演会でした。そして無事終了後は、再び新幹線に乗って東京に戻り、東大特進・御茶ノ水校で授業。刻一刻と入試本番が近づいているだけに、生徒の真剣さも増しているようです。





授業を終えて、雨のなかブラブラ神保町へ。



かつて『ぴったんこカンカン』でも紹介した、 名店「キッチン ジロー」を覗いてみたら、珍しくお客さんが誰もいませんでした。これは、チャンス!



この店で必ず頼むのは、ミルクコロッケ。学生時代から約30年の間に、いったい何個食べたことやら。











久々に食べると、美味しさも一入(ひとしお)です。満腹&満足して、帰途につきました。何十年も、同じメニューを、同じ味を保ち続けることは、本当に尊いことと、改めて感じた夜でした。
いいね!した人  |  コメント(16)
林 修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み