ホームページ制作と訪問出張サポートのITサポート@オホーツクのブログ

北海道オホーツク地域にて、ホームページ制作とパソコンのインターネット接続やパソコンのトラブル解決、中古・新品パソコンおよび周辺機器の販売・設置・設定を行っているITサポート@オホーツクのブログです。


テーマ:

PCの遠隔操作でかなりのことが解決できるなと思った次第です!

友人から電話がかかってきて、「ハードディスクのCドライブが容量不足になってしまった。どうにかならないか?」という質問を受けました。Dドライブがあって、そこにはデータがはいっているが他のメディアに移動できるとのこと。ではということでハードディスクの容量を増やすために、「コントロールパネルの「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を開いてください。」と指示しました。そこでドライブの増減を使って、Cドライブの増加をしたいと思っていました。

しかし。何と「Dドライブの削除ができない」という返答が・・・。

そこで問題を見極めるために。先方のパソコンにネットワーク越しに入ってみようということになり、遠隔操作用のソフトをインストールすることになりました。遠隔操作用のソフトとしてインストールしたのは、「Term Viewer」というものです。このソフトは意外と簡単で、遠隔操作をされる側のコンピュータのパートナーIDとパスワードを遠隔操作する側のパソコンに入力すれば、相手のパソコンをそこに出かけて操作するように、操作できます。

遠隔操作で入ってみると、Dドライブが何かに利用されて、削除ができないようです。いろいろ調べると、Dドライブのシステムに仮想メモリーが設定されているようでした。そこでコントロールパネルの「システム」→「システムの詳細」を開き、「パフォーマンス」の箇所で仮想メモリーをDドライブから移動するために「詳細設定」で仮想メモリのDドライブをページングファイルなしに設定しました。再起動すると、見事にDドライブが削除できて、「未領域」に設定できて。Cドライブの増加ができました。

せっかくというので、ほかもメンテしてあげました。正直言って、「遠隔操作」で人のパソコンに入って、メンテナンスはそれなりにできるなと思った次第です。

数分後、娘から電話がかかってきて、パソコンの調子が悪いというので、また遠隔操作でと思ったのですが、何と娘のパソコンは立ち上がらない現象に陥って、明日以降の再度挑戦ということになりました。

パソコン,遠隔操作,ハードディスク,ドライブ,容量不足,Term Viewer

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。