+YOGA

陰ヨガ講師、かとういつみです。中医学の思想をベースとした陰ヨガをより多くの方に伝え、ヨガのある生活をご提案しています。
一度しかない人生ならば、できる限り健康な毎日を過ごしたい…
自然を見方にして人間本来が持つ自然治癒力を高めて毎日元気に過ごしましょ♪

《 陰ヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Skypeレッスンを開催中です! 》

また、陰ヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガの出張レッスンや講座も承っております
ご予約・お問い合わせフォームから、または、itsumix76★gmail.com(★を@に変えて)までお気軽にお問い合わせください♪



てんびん座 ★Skype陰ヨガレッスンメニュー(女性限定) はコチラ
いろんな環境や事情でスタジオになかなか通えない方にも、
スタジオのクラスとの併用でも、遠方の方でも、
Skypeで陰ヨガレッスンを活用してくださいね




てんびん座★母育ヨガクラス(マタニティヨガ)@豊洲はコチラ
妊娠16週目以降の妊婦さんが対象です
赤ちゃんを育む大切な妊娠期と出産には、ママの健やかな心と体が大切です
核家族で大変さを感じたり、忙しく働く妊婦さんでも、
より充実したマタニティライフを過ごせるように
心と体を養い、出産に備えましょう!




てんびん座★母育ヨガクラス(産後ヨガ)@豊洲はコチラ
産後6ヶ月以降2年以内のママさん対象
出産は、女性にとって精根尽き果てるほどの人生の大仕事!
そのため、産後の回復は、ママの体にとってとても重要です
産前の体型に戻す、だけではなく、産後の回復を十分にしながら、
これからの育児に大切な気力や体力をつけましょう!




てんびん座★陰ヨガクラス12月スケジュールはコチラ
渋谷・篠崎・九段下・代官山、とそれぞれのスタジオで陰ヨガクラスを担当しています
曜日や時間帯、ご都合に合わせてどうぞご参加ください♪



NEW !
テーマ:
こんにちは。


私の陰ヨガの先生、
Victor Chng先生

陰ヨガの指導者トレーニングやワークショップへの参加を重ね、
彼から様々なことを教わりました

今は日本に来る機会も減り、
離れてしまっていますが、

当時教えていただいたことを
彼に共感できたからこそ、

知らず知らずのうちに私の中に陰ヨガが身に付いていたように思え、
今、こうして陰ヨガを伝えることができていると思います


先日、
共にずっと陰ヨガ指導の道を歩んできた桶田弥里先生が、
昔のビクター先生の記事を見つけてくれてシェアしてくれましたので紹介します!


陰ヨガへの想いは、
自分の生活に陰ヨガが自然に溶け込んでいること

練習も知識も理論も、バランスよく

そうでないと生徒さんには
決して陰ヨガの良さや効果を伝えることはできず、
生徒さんの体を変えることはできません


陰ヨガが教えてくれる、
心と体の関係や育みを、

ビクター先生の経験を通して教えてくれてるから
とても納得のいく理論です


ぜひ、読んでほしいですし、

例え他のヨガを指導していてやり方は違くても、
このような姿勢であることは、ヨガ講師として必要と思います


この記事は、
たぶん5、6年前ではないでしょうか…

その頃から、
陰ヨガ講師にとって大切なことをビクター先生は訴えていたんですね

私は、彼の指導者トレーニングに始めて出たとき、
当時まだ指導者の仕事は1年ぐらいだったので、

陰ヨガのメソッドだけではなく、
指導者としてのあり方にも感銘を受け共感したし、
改めて教えていただいたことを嬉しく思いました


最近、芸能界でも昭和の巨星と言われる方々が亡くなられたりして、
師弟関係ではないけれど、

少なからず影響を受けているいわゆる「若手」と言われる方々が、
彼らを尊敬し継承する気持ちをもって

また新たな道をつくりあげようする姿が見受けられます


私がこうして陰ヨガ講師として仕事ができ、
いろんなところでみなさんとお会いできるのも、

ビクター先生がいたからであり、
仲間がいたからです

決して、名前だけを継承したオリジナルではありません

この陰ヨガがあったからこそ、
今自分の新たな道、

マタニティヨガ・産後ヨガ・ベビーマッサージという道で
切り開くことができました

母親という自分の人生と、母親である経験と、
陰ヨガで培ってきた経験が、
少しずつ融合し、踏み出す勇気が沸いくるのを実感しています


改めて、感謝です


本題は、下記の記事を読んでほしいことでした(笑)↓




陰ヨガインストラクター養成講座ではどんなことを学ぶのですか?

今日、たくさんの人が陰ヨガに興味を持っています。
陰ヨガは、あまり知られていませんでしたが、少しずつその効果を理解されるようになり、アジアでとても人気が出てきました。
しかし、陰ヨガを教える上で最も難しいことは、インストラクターが陰ヨガをライフスタイルの一部として取り入れる必要があるということです。

最初に、体を含めて、“もっとやらなければいけない”という気持ちを解放することです。
これは、多くの先生にとって、難しい事かもしれません。
さまざまなヨガスタイルや理論で、筋肉をきかせ、骨を強くするように訓練されてきた先生方には、そうする必要はないと言われたとき、それを受け入れるのが難しいのです。

事実、現代のヨガクラスは、多くのポーズがあり、動きのきめ細やかさを感じることなく、速い動きで動いてしまっています。
それぞれのアーサナをとるときに、自分のポーズを訓練することなく、動くことを重視してしまっていることのほうが多いように思います。
これが、陰ヨガのようなものを取り入れようとするときに、大きな障害となります。

私が指導方法の一つとして、まず、生徒さんに、何故彼らが陰ヨガのプラクティスを完全に行うことが難しいのかを感じてもらっています。
自身を「陰」へもっていく難しさを認識すればするほど、後によりよく教えることができるからです。
しかし、現在行っている指導パターンを離れて、すぐに陰ヨガの指導パターンにシフトできるかというと、そうではありません。
従って、多くのヨガインストラクターが陰ヨガを教えたいと思ったとしても、陰ヨガをプラクティスとして取り入れる難しさを、最初に認識することができず、最終的には諦めざるを得ない人もいます。

陰ヨガを教えたいと思う人なら、5分またはそれ以上ポーズをホールドする程度は問題なくできることだと思います。
それなのに出来ないのは、何故なのかという自分へ内省がないからです。
それは、その人自身の問題かもしれません。それでは、最終的に陰ヨガを教えることはできないでしょう。

私のトレーニングでは、自分自身での内省をしてもらい、自身の課題を理解してもらいます。
自身の課題とは、ヨガ、ライフスタイル、ヨガの理解の仕方などを変えることにもなります。
何故、ヨガをプラクティスするのかという究極的な目的を意味します。

もし、陰の哲学を理解し、変化することがなかったら、陰ヨガを教えることは難しいでしょう。

私は、この陰ヨガのプラクティスを皆さんに行ってほしいと思います。
また、陰ヨガを教えようとする人には、自分自身を見つめる期間をとり、教える前に陰ヨガを生活に取り入れていくことが出来るかどうかを真剣に考えてほしいと思います。
陰ヨガを教えることは難しいでしょう。



現在、男性より女性のほうが陰ヨガに興味をもっている人が多いと思います。男性に対してはどうですか?

これは、陰ヨガに限らず、一般的に、ヨガの世界で起こっていることです(笑)。
アメリカ、欧州、アジアでは、女性のヨガファンが大半です。
しかし、私は、日本の陰ヨガには、変化があると見ています。

他のタイプのヨガより、陰ヨガは男性にも人気があります。
陰ヨガはスローであることと、初心者にも始めるのに多くのストレスを感じさせないこと、またはそれほど体が柔くなくてもできる点にあると思います。
男性が、陰ヨガからスタートする利点は、より柔軟性を高め、スローなプラクティスであり、誰でもついて行きやすく、ポーズをひとつひとつゆっくり行うことなどが挙げられます。
陰ヨガは、ポーズを保つ時間をたっぷりとり、関節のスペースをつくります。
そこから、ハタヨガでもビンヤサでも、伝統的なヨガに戻ることで、よりポーズが上手に取れるようになります。
ヨガを長くプラクティスしようとやる気をおこしてくれる点でしょう。



日本では、どのように陰ヨガが広まりましたか?

私が初めて陰ヨガを紹介した2009年以来、より多くの人に受け入れられ、たくさんの人がプラクティスをしてくださっています。
さらに陰ヨガへの興味は高まっています。
このトレンドが続くことを願います。
たくさんの人が、陰ヨガをプラクティスすることの価値をわかってほしいです。
そして、ヨガのプラクティスや生活の中に取り入れてほしいと思います。




春山さん











地下鉄有楽町線・ゆりかもめ豊洲駅すぐ、
豊洲シビックセンター8F和室で

マタニティヨガ産後ヨガを開催しています

宝石赤 母育マタニティヨガについてはコチラ

宝石緑 母育産後ヨガについてはコチラ

宝石紫 母育クラスのホームページはコチラ

時計 スケジュールはコチラ




小さなお子さんがいても大丈夫!
自宅で気軽に、ヨガできますよ♪

Skypeで陰ヨガも随時受付中!
ベル Skypeで陰ヨガレッスンについてはコチラ

日常のpicを更新中♪
ベル インスタグラムはコチラ

てきとーにつぶやいてます♪
ベル ツイッターはコチラ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。




連日のベビマ模擬クラス(^^)
本日はヨガ友さんと生後3ヶ月の男の子

私が尋ねる前に寝ちゃったらしいけど、
自宅にお邪魔したら起きて待っててくれました〜


3人のベビちゃん、
「この人はだれ?」
って感じで、みんな終始ワタシを目でおっかけてくれる♥︎


{AFADC202-ABF2-4CAD-8B2F-C914E29B455D:01}



今日のHくんは、
おうたを歌うと笑ってくれて、
マッサージ中2回ほどおしっこ出たね〜!

終わったあとはおっぱいの催促!
マッサージも赤ちゃんにとって筋肉を動かす十分な運動なので、
終わったあとは水分補給は忘れずに。。。

そして、
昼間はあまり寝ないというHくん、

ワタシが去ったあとまたおっぱい飲んで、
寝てしまったそうです…zzz


ママがおうたを歌うと笑って、
体がリラックスして気持ちいいとおしっこ出て、
運動したら水分補給して疲れて寝る。。。(^^)


とっても素直な体の反応をちゃんと見てあげないとね♪


昨日も書いたけど、

ママと赤ちゃんの肌でふれあうコミュニケーションから生まれる
自然な笑顔が撮れるのは、

ベビーマッサージと、ベビマ講師だからできること、
だよ〜♪


ってのが、

実感できた3日間でした!


来月もつづく。。。(^^)



See you soon…




{648C8B18-37F9-41EF-961C-61184422F2C8:01}

※許可をとって掲載しております








地下鉄有楽町線・ゆりかもめ豊洲駅すぐ、
豊洲シビックセンター8F和室で

マタニティヨガ産後ヨガを開催しています

宝石赤 母育マタニティヨガについてはコチラ

宝石緑 母育産後ヨガについてはコチラ

宝石紫 母育クラスのホームページはコチラ

時計 スケジュールはコチラ




小さなお子さんがいても大丈夫!
自宅で気軽に、ヨガできますよ♪

Skypeで陰ヨガも随時受付中!
ベル Skypeで陰ヨガレッスンについてはコチラ

日常のpicを更新中♪
ベル インスタグラムはコチラ

てきとーにつぶやいてます♪
ベル ツイッターはコチラ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


ベビマ模擬クラス第二弾!

本日は、3人目を生んだ、
うちの息子と娘さんが同級生のママ友さんと6ヶ月のベビちゃん(^^)


さすが、3人目のママさん、
何事もなくすくすく育っているのに、
「何もなくて逆につまんないよね〜(笑)」

小6のお兄ちゃんもお姉ちゃんもよく面倒みてくれるそうだし、
ママ自身も慣れてるからね(^^)


{69C1EDB3-6830-42D6-8A03-ABC03DCBF8FF:01}


本番2回目にして、
本当にベビマの効果を実感してますし、

やっぱり陰ヨガ講師の経験は大きかったな、
と思って止みません。。。笑


クラスは、いろんな方が足を運んでくれる場所で、
生徒さんからもいろんな言葉をいただきますし、

陰ヨガを通して生まれるコミュニケーションは
信頼関係を育みます


話しかけたり、聞いてみたり、問いかけたり、
触れたり、目をみたり、気遣ったり。。。



ベビーマッサージも、
ママは赤ちゃんの気持ちを大事にしてるよ、って伝えるため、

声をかけたり、聞いてみたり、目を見つめて話しかけてみたり、
手のひら全体で赤ちゃんの肌を包み込むように触れてみたり、
うたを歌ってみたり、感謝の気持ちを伝えたり、抱きしめたり…


すると赤ちゃんは終わったあとは
本当に穏やかな表情になってくれて、

ママも赤ちゃんの肌にたくさん触れることで、
安心するんですよね


肌に触れ合うと、
ママと赤ちゃんの呼吸も合って、
お互いの穏やかな気持ちが伝わり合うんだと思います(^^)


皮膚・呼吸・コミュニケーション。。。
五行でも深い関係にありますよね!

この関係、
ベビマで実感できちゃいますよ!!


皮膚の刺激が呼吸を深め、肺も強くしていきますし、
呼吸が深まるとよく眠れて成長ホルモンの分泌も高まります

ベビマは、赤ちゃんの成長の発達に欠かせないんです


陰ヨガ同様、
実はとても深いベビマで、
とても興味深いんです(^^)


ベビマができる期間は限られているし、
ママも受け入れやすいと思うので、

赤ちゃんの体のこともどんどん知って、
この時期しかないかわいさもたくさん堪能して、

ベビマも継続して
楽しんでほしいな〜と思います!!!

{BAE405E7-4A88-4041-B7DB-93209E880FE5:01}



ベビグラファー目指して、写真もたくさん、とりますよ〜!!
ママも赤ちゃんもリラックスした表情は逃しません!

ベビーマッサージがあってベビマ講師が撮るベビーフォトに
どうぞご期待くださいね♪



See you soon…



{9039C9C9-15B2-496D-8550-8C0FEE1C20E3:01}

※許可をとって掲載しております








地下鉄有楽町線・ゆりかもめ豊洲駅すぐ、
豊洲シビックセンター8F和室で

マタニティヨガ産後ヨガを開催しています

宝石赤 母育マタニティヨガについてはコチラ

宝石緑 母育産後ヨガについてはコチラ

宝石紫 母育クラスのホームページはコチラ

時計 スケジュールはコチラ




小さなお子さんがいても大丈夫!
自宅で気軽に、ヨガできますよ♪

Skypeで陰ヨガも随時受付中!
ベル Skypeで陰ヨガレッスンについてはコチラ

日常のpicを更新中♪
ベル インスタグラムはコチラ

てきとーにつぶやいてます♪
ベル ツイッターはコチラ






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。