人気手芸教室の作り方

手芸教室を開講したい人の背中を押し、教室を楽しくしたい人にアドバイス
します。認定講座の構築方法、一般社団法人の作り方を伝授します。
趣味で起業する方法をお伝えします。小須田逸子は、手芸教室コンサル
タント、趣味起業コンサルタント(R)です。

教室運営に役にたつ事を、あなたにそっとお伝えします。
読めば、あなたの教室も人気手芸教室に!!
人気手芸講師になるための7つのヒント


$国際クラフト協会®  ICAスタンプインストラクター®認定講座
NEW !
テーマ:
重要 小須田逸子は引退か
                     
手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

編み物仕事のメインイベント、トレマーガ展が無事に終わりました。たくさんのみなさまにお越しいただき、今まで最高の動員・売り上げになりました。本当にありがとうございました。

この後には、スタンプアートの出版が控えています。国際クラフト協会に出版社からお声がかかり、来年の4月ごろ、全国書店に並ぶことになりました!! 国際クラフト協会の会員さんと共に、ちょっとおちつかないお正月になりそうです〔汗〕

本日は重大な発表をします。私は、来年の6月から実家の秋田へ移住します。

実家の母が、体力・気力とも衰えてしまい、いろいろと手立てを考えたのですが、長女の私が同居するのが一番良いという結論になりました。

こちらへ来て生活してもらうというのは、母にとっては、死ねと言われる事よりつらい事なのです。友達も親戚も一人もいないし、何しろ秋田弁しか話せない(笑) だから、東京に来てもらうという選択肢はありません。

5月まで上記のスタンプ本のほか、編み物本の出版もあり、編み物教室の展示会もあるので、東京で仕事をします。その間は、妹、おばに、母をお願いしています。

事務所も閉め、仕事は引退しようかとも思いました。

でも、仕事を全部やめたくはない!! なんとかならないかと悩みました・・・。方針が決まらず、このブログもメルマガもなかなか書けませんでした。やけ食い、やけ飲みをしてだいぶ太ってしまいました!!

なんとかこちらでの基盤を残しておけないか考えました。それで妥協策として、3週間は実家で、月末の1週間は東京で生活して行こうと考えました。主人をこちらに残して実家に行きますし・・・・・。1週間は、なんとか、妹とおばにお願いしようと思います。

ということで、トレマーガをどうしようかと頭をひねりました。そこで、コワーキングにできないか? と思いつきました。
                     
会員制にして、一人、月に1万円くらいにして使いたい放題みたいなのはどうかな? それなら、私が東京にいる1週間は、少しは教室などもできるだろうし。

みんなのアトリエトレマーガ というのはどうでしょう? 

コワーキング と言う言葉を知らない人にも明日以降、ここでもお知らせしていきます。

人数が集まらなければ、事務所を閉めなければいけません。イバラの道になりそうですが、まずは挑戦してみます!!

今回の母の介護について、本当にいろいろと考えさせられました。親の介護は避けて通れないということ。

それから、私は仕事が好きなんだ!! ということが、あらためてわかりました。

何もしなくていいから休んでいて、と言われるのが一番つらい。何でも良いから、自分が世間の役にたっているという実感がほしい!! 心からそう思いました。
                     
この年末年始の休みは、みんなのアトリエトレマーガ の構築のためのホームページやブログを立ち上げたり、準備におわれそうです。

理想としては、事務所をコワーキングとして残し、東京にいる1週間は教室などをする。今、教室の場所として使ってもらっている先生たちにも、今までどおりつかってほしい!

でもどんな事になっても、国際クラフト協会と、トレマーガ展 は続けます!!

トレマーガ展が終わるまでは、みんなのモチベーションが落ちないように、このことは発表していませんでした。やっと荷物もかたづいたので、今日、発表です。

いろいろと、まとまらない文章で申し訳ありません。

このブログの内容も、少し今までと違うことも書いていくことになっりますが、しばらくお付き合いください。

私の第2ステージの始まりです。なんとしても実りのある第2ステージにしたいです。

今後も小須田逸子をよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「その他」 の記事

テーマ:
トレマーガ展始まりました
手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

トレマーガ展始まりました。
オープンと同時に、たくさんの人が来てくださいました。

明日からは私もずっと在廊します。どうぞいらして下さいね~

{6653DE26-0D1F-4993-B6B1-8D55C04CEED7:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
★トレマーガ展10日からです★

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

ニットを中心にした新進クリエーターが新作を展示販売します。業界が注目する、レベルの高い展示会です。クリスマスのプレゼントに最適なニット小物が並びます。表参道は、イルミネーションが綺麗ですよ。もちろん、入場無料。ぜひおいでくださいませ。

【日時】 12月10日(水) ~ 12月15日(月)
【時間】 12時 ~ 18時 (最終日は15時まで)
【場所】 表参道 アートインギァラリー
       〒150-0001 渋谷区神宮前4-25-3
        電話 03-3402-0191 (期間中のみ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
手芸女子 来年の目標が決まりました

手芸教室コンサルタント小須田逸子です

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、先日の手芸女子のための仕事力アップ塾では、ばっちりと来年の話をしました。

生徒さんの話を聞いているうち、グッドアイディアが浮かびました!!
次回のコンサルの日まで、生徒さんにはたくさんの宿題が出ました。でも、具体的な目標ができ、成功のイメージを目に浮かべる事ができました。

そのイメージが目にうかんだら、8割は達成できたようなもの!!

周の人は、「そんなの無理、無理」とか
「できるわけないじゃん!」とか
「そんなに大変なことをしたくない」とかいろいろ言います。

でれに耳をかす必要なありません。そう言ってあなたの本気度を試しているんですよ。それをうのみにしていたら、前に進みません。

なんだかわくわくしてきました。大変なら大変なほど、達成できた喜びは大きいです!!

みなさん、来年の 11月11日 は面白い事がおきますよ。できることなら、その日を開けておいてください!!


トレマーガ展のお知らせ


ニットを中心にしたクリエーターたちが、懇親の新作を発表します。その場で、気に入った作品を買うこともできます。

【日時】2014年12月10日(水)~15日(月)

【時間】12時 ~ 18時 (最終日は15時まで)

【場所】表参道 アートインギァラリー

入場無料 ぜひおいでくださいませ。
私、小須田逸子は11日から15日に在廊予定です。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
かぎ針編み認定講座 12月20日が27日に変更です


かぎ針編み認定講座 2014年11月の日程

11月07日(金)  19:00~21:00  講師 小須田逸子
11月08日(土)  10:00~12:00  講師 渋谷美雪
11月14日(金)  10:00~12:00  講師 木下由里
11月22日(土)  14:00~16:00  講師 中野由美

かぎ針編み認定講座 2014年12月の日程

12月05日(金)  19:00~21:00  講師 小須田逸子
12月12日(金)  10:00~12:00  講師 木下由里
12月13日(土)  10:00~12:00  講師 渋谷美雪
12月20日(土)  14:00~16:00  講師 中野由美
12月27日(土)に変更になりました  

かぎ針編み認定講座 2015年1月の日程

1月09日(金)  10:00~12:00  講師 木下由里
1月09日(金)  19:00~21:00  講師 小須田逸子
1月17日(土)  10:00~12:00  講師 渋谷美雪
1月24日(土)  14:00~16:00  講師 中野由美

かぎ針編み認定講座とは こちら をご覧ください

かぎ針あみ認定講座のお申し込みは こちら です

お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード