人気手芸教室の作り方

手芸教室を開講したい人の背中を押し、教室を楽しくしたい人にアドバイス
します。認定講座の構築方法、一般社団法人の作り方を伝授します。
趣味で起業する方法をお伝えします。小須田逸子は、手芸教室コンサル
タント、趣味起業コンサルタント(R)です。

教室運営に役にたつ事を、あなたにそっとお伝えします。
読めば、あなたの教室も人気手芸教室に!!
人気手芸講師になるための7つのヒント


$国際クラフト協会®  ICAスタンプインストラクター®認定講座

テーマ:
クリエーターズルームトレマーガでブログ勉強会を開きます

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

{167E505A-9C2D-4369-ADF3-4D05AB95AD54:01}

本日は、コワーキングスペース千駄木 東京 クリエーターズルームトレマーガのグランドオープンです (といっても、定休日なので実質は明日からです)

スタンプインストラクターの鈴木さんから、ステキなお花が届きました。ありがとうございます(^_^) クリエーターズルームトレマーガで、スタンプカフェを月に一度開きたいと思っています。そのほかイベントもたくさんやりたいな!! 本当に春らしいお花、ありがとうございました~

さて、新装オープンのトレマーガで、気分も新たに、初心者のためのブログ勉強会を開きます。

3回連続で、初心者・中級・上級とやります。3回連続でもいいし、単発でもいいです。詳しいことはこれから書いていきますので、日程だけはおさせておいてくださいね。

初級 3月23日(月) 10時~13時
中級 4月27日(月) 10時~13時
上級 5月25日(月) 10時~13時




$国際クラフト協会®  ICAスタンプインストラクター®認定講座
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「ブログの書き方」 の記事

テーマ:
★25日のオープニングランチ会に向けて★

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

{B3BD9D9C-C768-43F2-871C-D2EB777C5DD7:01}


毛糸と手芸トレマーガのレイアウトをコワーキングスペース向けにレイアウト変更して10日。ドトールコーヒーの自動販売機も入り、だいぶコワーキングスペースらしくなってきました。

コワーキングスペース千駄木 クリエーターズルームトレマーガのオープン準備で、全くこのブログを角時間がなく、ずいぶん放置してしまいました。

まだ、手芸材料などの商品も全部かたずいておらず、ダンボールも残ったままです。ぎっくり腰も完治せず ( ̄_ ̄ i) 

オープニングランチ会には、なんと40人以上の方がお申し込みくださいました。ありがとうございます!! 狭いスペースでぎゅうぎゅうずめと思います。食べ物もけして豪華ではありません。立食なので、ゆっくりすわっていただくこともできません。

でも、たくさんの人と出会うことができます!! ぜひ名刺などお持ちくださいね。トレマーガにも名刺などをはりつけておけるスペースを設けます。

それから、立食なのでハイヒールなど、足が疲れるくつは避けてくださいませ~~~

おはずかしい限りですが、今の私にできる精一杯。これを機会に、知り合いがたくさんでき、みなさんの仕事につながるように祈るばかりです。





$国際クラフト協会®  ICAスタンプインストラクター®認定講座
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
新聞の取材を受けました

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です
                    
気がつけば、なんともう2月!!

先日は、手芸女子のための仕事力アップ塾1期のメンバーが久々に全員集合。ランチしながらそれぞれの活動状況について報告しあいました。

思えば、塾のはじめには、まだ活動方針が決まらなかった人もいたのに、今は自分が次に何をすればいいのか、はっきりと指針ができています。

年末には、よこやまさとこさん がラジオ出演。そして、今度は frat小林廉さん が、茨城新聞の取材を受けました。茨城のみなさん、見てくださいね。

自分のオリジナル技法を開発して名前を考えたり、新しい教室、販売をはじめようとしていたり、イベントを立ち上げようとしていたり、すごく進歩しました。今年の活躍が楽しみです!

小林廉さん「小須田先生に教わったとおりにブログをかえ、書いていたら、取材がきました」と言ってました。初心者のためのブログ講座、開講してほしい方いますか? 何人かいらっしゃったら、秋田へ行く前に開講の日時を調整します。

私は、6月からは完全に秋田へ移るので、コンサルは、スカイプが中心になります。また、月末は東京に帰ってくる予定なので、直接話したい方は、お問いあわせくださいね。


さてコワーキングスペース千駄木 クリエーターズルームトレマーガは、2月上旬から、月額会員の申しこみを開始する予定です。ブログ、フェイスブックのチェックをお願いします。2月12日には、レイアウトも変えます。見学にいらしてくださいね。

手芸、クラフト、クリエーター中心に、気軽に集まり、教室を開いたり、制作したり、情報交換できる場所にしたいと思っています。

コワーキングスペース千駄木 クリエーターズルームトレマーガ のブログはこちらです




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
どうしたらできるか考えましょう

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です


本日は、手芸系女子のための仕事力アップ塾2期の最終回でした。Yさん、今年の目標が決まり、それに向けて動き出しました。

具体的に日時を決め、下見もすませました。ここでひとつ問題が!! 彼女たちがそのイベントをしたい日が、その会場の定休日でした〔涙〕という事でそれ以降すすめず、自宅でやろうかと考えていたということです。

でも、ここであきらめたらダメです。
まずは、定休日だからラッキー!!と考えて、逆に貸切にしてもらえないか交渉してみる。本当にその日でなければいけないのか、日時を考えなおしてみる。道はいくらでも開けます。

まずはメールをして、資料を郵送して、電話して、実際にお会いできる日を決めて、お話を聞いてもらいましょう。

このイベントは、彼女たちにとってよいことで、その会場の人にもよいことで、周りに住んでいる人たちにもよいことで、よいことだらけの企画です。自信をもって交渉しましょう!!

交渉相手を片思いの恋人と思ってください。1回もお話していない状況です。まずはお話を聞いてもらいますよね? 好きな相手だったら、どうしたらお話ができるのか? どうしたら振り向いてもらえるのか必死で考えますよね? それと同じです。1回であきらめちゃだめです。手を変え、品を変え考えてください。

ただし、やりすぎるとストカーといわれます! 何回も交渉してだめだったら、他のところを当たりましょう〔笑〕

いつも、1回だめだったらすぐにあきらめる癖をやめて、どうしたらできるかを考える癖をつけましょう。

あきらめることは、実は楽なのです。いつもと同じ事をしていたら、波風はたちません。前に進むのには勇気がいる。気力も体力も必要です。でも、それを突破しないと進歩はありません。

来年の今頃は、たぶん問題をらくらくクリアして、1段、高いところにいることでしょう。そして、今はとてつもなく難しいと感じることが、普通にできることに変わっています。本当に楽しみです!!


毛糸と手芸トレマーガは「誰もが使えるアトリエ」「学びの場所」「教室やセミナーを開催する場所」として生まれ変わります。電源・Wi-Fiフリー。ノマドカフェとしてもお気軽にご利用ください。もうすぐ、月額会員の募集、教室スペースの予約を始めます。3月1日グランドオープン。

コワーキングスペース千駄木 クリエーターズルームトレマーガ のブログのチェックをお忘れなく!!










いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
始めは教室も開講できていませんでした

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です


水戸で、あみぐるみやニット小物の教室をしている、frat小林廉(ふらっと・こばやしれん)さん 最近は楽しくコンスタントに教室をしています。

最初に仕事力アップ講座にいらしたときには、まだ教室を開講できずにいました。講座の途中で、勇気を出してカフェに営業に行き、ニットカフェを開くことに成功。好評で、関連のカフェでも教室を開くことになり、なんと男性の生徒さんまでが学びに来ています。

同じ講座で学んだ仲間と話しているうち、自分がどういう行動をとればいいかのヒントになります。講座が終わってからも、SNSで活動を報告しあったり、励ましあったり。仲間がいるということが、これほど進歩に影響するとは私も思いませんでした。小林さん、1年後の東京での個展を目指して、準備中です!!

その、frat小林廉(ふらっと・こばやしれん)さん、トレマーガで、東京で始めてのワークショップを開きます。私も受講する予定です。小林先生、よろしくお願いします(笑)

ヒツジブローチをつくる会

2015年1月29日(木)
10:00~12:00
トレマーガ
受講料:2,300円(税込・材料費込)
(台東区谷中3-2-3 サンライズ千駄木102)
初めての東京でのワークショップです!

お申し込みは小林さんまで

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード