人気手芸教室の作り方

手芸教室を開講したい人の背中を押し、教室を楽しくしたい人にアドバイス
します。認定講座の構築方法、一般社団法人の作り方を伝授します。
趣味で起業する方法をお伝えします。小須田逸子は、手芸教室コンサル
タント、趣味起業コンサルタント(R)です。

教室運営に役にたつ事を、あなたにそっとお伝えします。
読めば、あなたの教室も人気手芸教室に!!
人気手芸講師になるための7つのヒント


$国際クラフト協会®  ICAスタンプインストラクター®認定講座

テーマ:
どうしたらできるか考えましょう

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です


本日は、手芸系女子のための仕事力アップ塾2期の最終回でした。Yさん、今年の目標が決まり、それに向けて動き出しました。

具体的に日時を決め、下見もすませました。ここでひとつ問題が!! 彼女たちがそのイベントをしたい日が、その会場の定休日でした〔涙〕という事でそれ以降すすめず、自宅でやろうかと考えていたということです。

でも、ここであきらめたらダメです。
まずは、定休日だからラッキー!!と考えて、逆に貸切にしてもらえないか交渉してみる。本当にその日でなければいけないのか、日時を考えなおしてみる。道はいくらでも開けます。

まずはメールをして、資料を郵送して、電話して、実際にお会いできる日を決めて、お話を聞いてもらいましょう。

このイベントは、彼女たちにとってよいことで、その会場の人にもよいことで、周りに住んでいる人たちにもよいことで、よいことだらけの企画です。自信をもって交渉しましょう!!

交渉相手を片思いの恋人と思ってください。1回もお話していない状況です。まずはお話を聞いてもらいますよね? 好きな相手だったら、どうしたらお話ができるのか? どうしたら振り向いてもらえるのか必死で考えますよね? それと同じです。1回であきらめちゃだめです。手を変え、品を変え考えてください。

ただし、やりすぎるとストカーといわれます! 何回も交渉してだめだったら、他のところを当たりましょう〔笑〕

いつも、1回だめだったらすぐにあきらめる癖をやめて、どうしたらできるかを考える癖をつけましょう。

あきらめることは、実は楽なのです。いつもと同じ事をしていたら、波風はたちません。前に進むのには勇気がいる。気力も体力も必要です。でも、それを突破しないと進歩はありません。

来年の今頃は、たぶん問題をらくらくクリアして、1段、高いところにいることでしょう。そして、今はとてつもなく難しいと感じることが、普通にできることに変わっています。本当に楽しみです!!


毛糸と手芸トレマーガは「誰もが使えるアトリエ」「学びの場所」「教室やセミナーを開催する場所」として生まれ変わります。電源・Wi-Fiフリー。ノマドカフェとしてもお気軽にご利用ください。もうすぐ、月額会員の募集、教室スペースの予約を始めます。3月1日グランドオープン。

コワーキングスペース千駄木 クリエーターズルームトレマーガ のブログのチェックをお忘れなく!!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
始めは教室も開講できていませんでした

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です


水戸で、あみぐるみやニット小物の教室をしている、frat小林廉(ふらっと・こばやしれん)さん 最近は楽しくコンスタントに教室をしています。

最初に仕事力アップ講座にいらしたときには、まだ教室を開講できずにいました。講座の途中で、勇気を出してカフェに営業に行き、ニットカフェを開くことに成功。好評で、関連のカフェでも教室を開くことになり、なんと男性の生徒さんまでが学びに来ています。

同じ講座で学んだ仲間と話しているうち、自分がどういう行動をとればいいかのヒントになります。講座が終わってからも、SNSで活動を報告しあったり、励ましあったり。仲間がいるということが、これほど進歩に影響するとは私も思いませんでした。小林さん、1年後の東京での個展を目指して、準備中です!!

その、frat小林廉(ふらっと・こばやしれん)さん、トレマーガで、東京で始めてのワークショップを開きます。私も受講する予定です。小林先生、よろしくお願いします(笑)

ヒツジブローチをつくる会

2015年1月29日(木)
10:00~12:00
トレマーガ
受講料:2,300円(税込・材料費込)
(台東区谷中3-2-3 サンライズ千駄木102)
初めての東京でのワークショップです!

お申し込みは小林さんまで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
新年早々ものすごい展開に!!

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です


今日は、トレマーガ近くにあるストックルームに行きました。ストックルームというと聞こえはいいのですが、ぼろぼろのアパートの2階にある小さな部屋です(笑)

この階段を、神谷茂美さんと、汗をかきながら何度も登り下りしました。神谷さんの大事な荷物が到着したのです!! 新年そうそう、すごく良いダイエットになりました(≡^∇^≡)

去年の暮れから、あれよあれよという間に物事がすすみ、一気に流れが来ました。点と点がつながっていく感じです。去年勉強して準備していたことが、ここですべてつながりました。今年は良いことがたくさん起こりそうです!!

ご存知の方も多いと思いますが、私は母の介護のために、秋田の実家へ移住することになりました。5月まで、どうしても抜けられない仕事が入っているので、5月末までは東京にいます。その後は、月末の1週間は東京に戻って来る予定です。

ですので、スカイプのコンサルはできますが、対面でのコンサルは減ってしまいます。でも、出来る範囲でやっていこうと思います。月に一度、テーマを決めてお茶会のような気軽なセミナーをやって行こうかと思っています。

現在のトレマーガは、コワーキングスペース千駄木 クリエーターズルームレマーガ として存続させていきます。今、鋭意準備中です。みんなのアトリエトレマーガ コワーキングスペース千駄木のブログものぞいてみてくださいませ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
★今年一番のインパクトは

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です


2014年もあと数時間。今年は私にとって激動の一年でした。昨年の大晦日、まさか1年後の今日、こんな展開になっているとは夢にも思いませんでした。

父の病状悪化、そしてお別れ。

大人の事情で、急遽決まったトレマーガの移転と、業務内容の見直し。

そして、母の介護のため、実家の秋田に2015年春に移住することを決定。これが本年一番のインパクトある出来事です。

そのため、毛糸と手芸トレマーガは「コワーキングスペース千駄木 クリエーターズルームトレマーガ」に生まれ変わることに!!

ニットデザイナーとしては、NHKのすてきにハンドメイドに2度目の出演。そして監修本も進行中。コンサルタントとしては、受講生のみなさまがものすごい進歩で私もびっくり (来年少しずつネットでも書いていきます) 国際クラフト協会では、来年4月にスタンプアートの本が出ることになり準備中です。いろいろお仕事をいただき、本当にありがとうございました。

人生は何がおこるかわからない。でも、その与えあられた条件の中で、一番やりがいがあって楽しい方法を見つけて行こうと思います。2015年は、ちがった環境でわくわくすることを見つけて行きます。

尊敬する恩師の一人が、「反省なんかするな!! あれはあれでよかったと思え。すべてはこれからのためになる。」とおっしゃっています。私も、反省も後悔もしません。すべて、これからの人生をよりよく生きるための準備でした。

トレマーガに来てくださった生徒さん、お客さま、スタッフ、仕事先のみなさま、取引先のみなさま、ネットを通じてつながってくださっているみなさま、本当に今年もありがとうございました。こうしてなんとかやってこれたのも、みなさまの支えと応援があったからです。

そして、面とむかっては照れくさくて言えないのですが、最大限、好きに仕事をさせてくれている主人に、心からお礼を言いたいと思います。いつもありがとうございます。まだまだ、もっともっと、好きに仕事をさせていただきますね (爆)

では、地球上のすべてのみなさまに、おだやかなお正月が訪れますようお祈りいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
★ラジオに出ます★

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

ラジオに出るのは私ではないの、よこやまさとこさん です!!



私のところでかぎ針編みの認定をとった人たちが大活躍で本当にうれしいです。私につながりがある方、その家族も、関係者も、良いことがなだれのようにたくさんおきますように!!

「ハッピーママのよくばりサタデー」

27日(土)AM11:00~
REDS WAVE
http://redswave.com/ 

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード