人気手芸教室の作り方

手芸教室を開講したい人の背中を押し、教室を楽しくしたい人にアドバイス
します。認定講座の構築方法、一般社団法人の作り方を伝授します。
趣味で起業する方法をお伝えします。小須田逸子は、手芸教室コンサル
タント、趣味起業コンサルタント(R)です。

教室運営に役にたつ事を、あなたにそっとお伝えします。
読めば、あなたの教室も人気手芸教室に!!
人気手芸講師になるための7つのヒント


$国際クラフト協会®  ICAスタンプインストラクター®認定講座

テーマ:
★発売中の すてきにハンドメイド にのせて頂いてます★

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

発売中の すてきにハンドメイド11月号 に作品をのせていただいてます。


放送は、

11月6日(木) NHK Eテレ 21:30~
11月11日(火) NHK 総合  10:15~
11月12日(水) NHK Eテレ  10:30~   
 

です。かぎ針の初心者さんでも編めるように、簡単なデザインを考えました。テレビでは 中山エミリちゃんや、吉井歌奈子さん も編んでいる様子が見れますよ。見てね!!


人気手芸講師になるための7つのヒント


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
色の組み合わせができないのですが

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

谷根千 (谷中・根津・千駄木のことをまとめて谷根千といいます。今、人気スポットです) では、この時期、毎週末なにかお祭りがおこなわれています。今日・明日は、下町祭りです。今日もにぎわっていました!!

先日、色や素材を選ぶ自信がない、という生徒さんがおられました。色選びに自信がないと言う方は意外と多いです。

私は、色や素材を選ぶのが大好きです。ああでもない、こうでもないと考えるのが楽しいです。

決めてしまって編みはじめると、すぐにあきてしまします(爆)  こうなると編むのは他の人にお願いしたくなります。

ある程度の勉強と経験でカバーできるようになりますが、最後は、その人のセンスによります。最終的には生まれ持ったものに行きつくと思います。じゃ、センスってどう磨けばいいの?ということになります。

普段の生活の中でも、センスを磨く事は可能です。それは、今までとモノの見方を変えるという事です。

例えば、ウインドゥーショッピング。今までは、あれが欲しいとか、どこのお店が安いとか、そういう目線で見ていたと思います。

でもこれからは、あの色とこの色を合わせているのね! とか、ここのブランドの色合わせはいつも好きだけどどこが気に入っているのだろう、と考えるのです。

それから、自分が展示会をやる時にはこんなディスプレーをしようとか、視点を変えて世の中を見ると、無料でいろいろと勉強できますね。


NHKの すてきにハンドメイド の放送日が決まりました。

11月6日(木)   Eテレ 午後9:30~
11月11日(火)   総合 午前10:15~
11月12日(水)   Eテレ 午前10:30~


見てくださいませ!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
★ 先生は人気者でいいですね 

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

気がつけば、10月。今年も残り少なくなってしまいました。年頭に立てた目標、進んでいますか?

年頭にたてた計画が何だったか忘れた(笑)そんなことがないように、手帳などに書いておき、時々見るといいですね!!

今年は、人生いつ何がおこるかわからない、そんなできごとが数多く起こり、混乱した年でした。だからこそ、好きなことを優先してやろう! できれば、好きなことしかやりたくない(笑)そんなことを再確認したのでした。

さて、先日、重要なお知らせがあって、夜中の1時半ごろメールしました。朝一番にメールを読んでもらおう、そう思って寝る前に書きました。そうしたら、なんと主要メンバー3人から即座にメールが帰ってきました!!

あぁ~、この時間にみんな仕事してるのね! 私だけじゃないんだ(爆)

そのメンバーとは、楽習フォーラムのかぎ針編み認定講座でご一緒させていただいている、深尾先生、はな先生、楽習フォーラムの安本さんの3人です。

編み物業界で、超人気の先生たち、みなさんが想像している以上に、ハードな日々を送っています。

教室や仕事で、みんなの前に立つ時には、けして疲れた顔は出さない。しかも、がんばっている悲壮感など微塵も感じさせない。

みんなが知らないところでも、絶えず努力してきたからこそ、彼女たちの今がある!!

「先生は人気者でいいですね。」 という人がいるけど、
人気ものだから今があるのではなく、絶えずがんばってきたから人気者になった。

あの人はいいわ、と、うらやんだり妬んだりする暇があったら、いろいろな事に挑戦して見ましょう。行動してみましょう!!

どう行動すればいいかわからない、そんな時には、相談くださいね。単発コンサルタント もありますよ。
http://ameblo.jp/itsuko-kosuda/entry-11816470405.html
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
★NHKのすてきにハンドメイドの撮影が終わりました★

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

先日、台風の10月5日に、NHKのすてきにハンドメイドの撮影をトレマーガで行いました。



エミリーちゃんと、吉井さん、初心者さんでしたが、ハンドウォマーをちゃんと両手分編んで完成させました!! がんばりましたよ、お二人とも。

それにしても、顔が小さい 目 

放送は、11月6日、11日、12日の予定です。 見てね!!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
自分の編みたい物だけの提案ではお客様は満足しません

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です


トレマーガで認定をとった浅野さんが、メルマガのお返事をくださいました。敬老の日のメルマガに、まさかこんなにお返事が来るとは思わず、以外です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のメルマガ、何だかとても励みになりました。日頃の仕事柄か、ご年配・シニア層に接する事が多く、編み物もシニア層が多くて、お若い型が多い教室に憧れたりもしていました。

シニア層は同じ事を何度も聞く、本当にそうです! でもそのおかげで私も色々な事を繰返していくうちにマスター出来るようになったのだと思います。

何度も笑顔で、これって本当に大事な事ですね。何度聞かれても笑顔で対応を心掛けたいです!自分がほめられて伸びるタイプなのでお客様の作品が完成した時はほめまくります!(笑)


先日のメルマガにもありましたが、小物だけを提案していては伸びませんとのご意見は賛成す。自分の編みたい物だけの提案ではお客様が満足されないと教えるようになって実感しました。棒針編み、かぎ針編み、小物にウェア物に、お客様の編みたい物は十人十色です。

シニア層はウェア物をご自分で編んで着たい方が多いですし、高い毛糸もステキな作品なら気にせず購入されてますし(笑)お若い方より継続されるし熱心です。これからも先生のお言葉を励みに何度も、笑顔で、頑張ります!

浅野 由美


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当にそうです!! 自分の編みたいものと、生徒さんが編みたいものとは違います。

これは、他の仕事でも言えて、私が提案したい作品と、出版社さんが求める作品とはちが
うのです。

この場合は、自分のブランドイメージをこわすようなお仕事の場合は、仕事を選ぶことも必要になります。

私が知っているニットデザイナーの方でも自分の編みたくない仕事は、本に名前がのる仕事でも断っているかたが数人います。その方たちは、パリで展示会を開いたり、年間、2000万円以上、作品を販売していたりる方たちです。潔くてカッコイイ!!

本に名前が載るから、と中途はんぱな仕事を受けてフラフラしている私って(泣)

あっ、生徒さんに教える事は、教えられる事は、選んだりせずにすべて教えていますよ(笑)



教室運営に役にたつ事を、あなたにそっとお伝えします。
読めば、あなたの教室も人気手芸教室に!!
人気手芸講師になるための7つのヒント

いいね!した人  |  コメント(0)