人気手芸教室の作り方

手芸教室を開講したい人の背中を押し、教室を楽しくしたい人にアドバイス
します。認定講座の構築方法、一般社団法人の作り方を伝授します。
趣味で起業する方法をお伝えします。小須田逸子は、手芸教室コンサル
タント、趣味起業コンサルタント(R)です。

教室運営に役にたつ事を、あなたにそっとお伝えします。
読めば、あなたの教室も人気手芸教室に!!
人気手芸講師になるための7つのヒント


$国際クラフト協会®  ICAスタンプインストラクター®認定講座

テーマ:
すてきにハンドメイド掲載作品のワークショップやります

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

{6A5639AC-43D2-4D3A-8D81-E0279200C5DA:01}


ただいま発売中の すてきにハンドメイド11月号 に掲載されている、私デザインのハンドウォマーのワークショップをやります。

画像のエミリーちゃんと、吉井さんがしているハンドウォマーを編みます。本を見たけどわからない人、私に会いたい人(そんな人いるのか?)ぜひいらしてくださいませ。

初心者さんでも大丈夫! 私が手取り足取り、お教えいたします 音譜


すてきにハンドメイド11月号のハンドウォマーを編もう

【日時】
11月13日(木) 10:00~12:00
11月27日(木) 10:00~12:00


【場所】
トレマーガ 
〒110-0001 東京都台東区谷中3-2-2 
サンライズ千駄木102  地図

【費用】
講習料     3000円+消費税

材料費 実費   518円 ~ 1468円
本に掲載している、ピンク・グレー・紺 のうちのどれかをお選びいおただけます

お申し込みは こちら です
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
★ぜんぜん生徒さんが集まらないのですが★

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です
                    
生徒さんが全然集まらない。やっぱり、私のような駆け出しの無名の新人じゃだめなんだ ( p_q) そう思ってすぐにあきらめてしまう人がいます。

生徒さんが集まらないのには、理由があります。それはズバリ、
あなたの教室があるということを知らない のです。

教室があるという事を知ってもらうために、何をしました? と聞くと、「ブログに1回書きました。」 とか言うんですね!! 1回書いたくらいで生徒さんがたくさん集まったら、誰も苦労しません(笑)

たくさん生徒さんが来ている人は、まちがいなく、情報を発信、発信!発信!!しています。ブログだって、毎日欠かさず、作品のアップや、教室の楽しい様子をのせています。フェイスブックだって、朝、昼、晩、その他と一日に何度も書いています。

それを、短期ではなく1年中しています。それだけやって一人も生徒さんが来ないのなら、その書き方が悪いという事になります。

ブログやフェイスブックだけではなく、チラシを置いてもらったり、フリーペパーにのせてもらったり、イベントに出たり、アリとあらゆることをしています。

あれこれ悩む前に、まずは情報を発信してみる。自分の足で歩いて、チラシを置いてもらえないか交渉してみる!!

ブログを書いたら、アクセス解析を見てどの記事をたくさん見てもらえたのか? どんな検索のキーワードが重要なのか調べてみましょう。

フェイスブックをやっていない? 今すぐアカウントを作りましょう。少なくとも、先生をしたいなら、また作家として活躍したいなら、ファイスブックは必須ですよ。

そして、フェイスブックの名前。日本人の生徒さんを集めたいなら、自分の名前は日本語で登録しましょう。 itsuko kosuda より 小須田逸子 のほうが、日本人にはわかりやすいですよ!

やり方が分からない? それ以前に意味が分からない? そういう方は、私に相談してくださいね。

単発コンサルもあります。
                    
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
★発売中の すてきにハンドメイド にのせて頂いてます★

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

発売中の すてきにハンドメイド11月号 に作品をのせていただいてます。


放送は、

11月6日(木) NHK Eテレ 21:30~
11月11日(火) NHK 総合  10:15~
11月12日(水) NHK Eテレ  10:30~   
 

です。かぎ針の初心者さんでも編めるように、簡単なデザインを考えました。テレビでは 中山エミリちゃんや、吉井歌奈子さん も編んでいる様子が見れますよ。見てね!!


人気手芸講師になるための7つのヒント


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
色の組み合わせができないのですが

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

谷根千 (谷中・根津・千駄木のことをまとめて谷根千といいます。今、人気スポットです) では、この時期、毎週末なにかお祭りがおこなわれています。今日・明日は、下町祭りです。今日もにぎわっていました!!

先日、色や素材を選ぶ自信がない、という生徒さんがおられました。色選びに自信がないと言う方は意外と多いです。

私は、色や素材を選ぶのが大好きです。ああでもない、こうでもないと考えるのが楽しいです。

決めてしまって編みはじめると、すぐにあきてしまします(爆)  こうなると編むのは他の人にお願いしたくなります。

ある程度の勉強と経験でカバーできるようになりますが、最後は、その人のセンスによります。最終的には生まれ持ったものに行きつくと思います。じゃ、センスってどう磨けばいいの?ということになります。

普段の生活の中でも、センスを磨く事は可能です。それは、今までとモノの見方を変えるという事です。

例えば、ウインドゥーショッピング。今までは、あれが欲しいとか、どこのお店が安いとか、そういう目線で見ていたと思います。

でもこれからは、あの色とこの色を合わせているのね! とか、ここのブランドの色合わせはいつも好きだけどどこが気に入っているのだろう、と考えるのです。

それから、自分が展示会をやる時にはこんなディスプレーをしようとか、視点を変えて世の中を見ると、無料でいろいろと勉強できますね。


NHKの すてきにハンドメイド の放送日が決まりました。

11月6日(木)   Eテレ 午後9:30~
11月11日(火)   総合 午前10:15~
11月12日(水)   Eテレ 午前10:30~


見てくださいませ!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
★ 先生は人気者でいいですね 

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

気がつけば、10月。今年も残り少なくなってしまいました。年頭に立てた目標、進んでいますか?

年頭にたてた計画が何だったか忘れた(笑)そんなことがないように、手帳などに書いておき、時々見るといいですね!!

今年は、人生いつ何がおこるかわからない、そんなできごとが数多く起こり、混乱した年でした。だからこそ、好きなことを優先してやろう! できれば、好きなことしかやりたくない(笑)そんなことを再確認したのでした。

さて、先日、重要なお知らせがあって、夜中の1時半ごろメールしました。朝一番にメールを読んでもらおう、そう思って寝る前に書きました。そうしたら、なんと主要メンバー3人から即座にメールが帰ってきました!!

あぁ~、この時間にみんな仕事してるのね! 私だけじゃないんだ(爆)

そのメンバーとは、楽習フォーラムのかぎ針編み認定講座でご一緒させていただいている、深尾先生、はな先生、楽習フォーラムの安本さんの3人です。

編み物業界で、超人気の先生たち、みなさんが想像している以上に、ハードな日々を送っています。

教室や仕事で、みんなの前に立つ時には、けして疲れた顔は出さない。しかも、がんばっている悲壮感など微塵も感じさせない。

みんなが知らないところでも、絶えず努力してきたからこそ、彼女たちの今がある!!

「先生は人気者でいいですね。」 という人がいるけど、
人気ものだから今があるのではなく、絶えずがんばってきたから人気者になった。

あの人はいいわ、と、うらやんだり妬んだりする暇があったら、いろいろな事に挑戦して見ましょう。行動してみましょう!!

どう行動すればいいかわからない、そんな時には、相談くださいね。単発コンサルタント もありますよ。
http://ameblo.jp/itsuko-kosuda/entry-11816470405.html
いいね!した人  |  コメント(0)