人気手芸教室の作り方

手芸教室コンサルタント小須田逸子です。手芸教室を開講したい
人の背中を押し、教室をもっと楽しくしたい人にアドバイスします。
認定講座の構築方法、一般社団法人の作り方を伝授します。
全日本趣味起業協会認定 趣味起業コンサルタント(R)

教室運営に役にたつ事を、あなたにそっとお伝えします。
読めば、あなたの教室も人気手芸教室に!!
人気手芸講師になるための7つのヒント


$国際クラフト協会®  ICAスタンプインストラクター®認定講座
このブロブを読んでね!!
ハンクラについて深く学べます。

テーマ:
自分の編みたい物だけの提案ではお客様は満足しません

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です


トレマーガで認定をとった浅野さんが、メルマガのお返事をくださいました。敬老の日のメルマガに、まさかこんなにお返事が来るとは思わず、以外です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のメルマガ、何だかとても励みになりました。日頃の仕事柄か、ご年配・シニア層に接する事が多く、編み物もシニア層が多くて、お若い型が多い教室に憧れたりもしていました。

シニア層は同じ事を何度も聞く、本当にそうです! でもそのおかげで私も色々な事を繰返していくうちにマスター出来るようになったのだと思います。

何度も笑顔で、これって本当に大事な事ですね。何度聞かれても笑顔で対応を心掛けたいです!自分がほめられて伸びるタイプなのでお客様の作品が完成した時はほめまくります!(笑)


先日のメルマガにもありましたが、小物だけを提案していては伸びませんとのご意見は賛成す。自分の編みたい物だけの提案ではお客様が満足されないと教えるようになって実感しました。棒針編み、かぎ針編み、小物にウェア物に、お客様の編みたい物は十人十色です。

シニア層はウェア物をご自分で編んで着たい方が多いですし、高い毛糸もステキな作品なら気にせず購入されてますし(笑)お若い方より継続されるし熱心です。これからも先生のお言葉を励みに何度も、笑顔で、頑張ります!

浅野 由美


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当にそうです!! 自分の編みたいものと、生徒さんが編みたいものとは違います。

これは、他の仕事でも言えて、私が提案したい作品と、出版社さんが求める作品とはちが
うのです。

この場合は、自分のブランドイメージをこわすようなお仕事の場合は、仕事を選ぶことも必要になります。

私が知っているニットデザイナーの方でも自分の編みたくない仕事は、本に名前がのる仕事でも断っているかたが数人います。その方たちは、パリで展示会を開いたり、年間、2000万円以上、作品を販売していたりる方たちです。潔くてカッコイイ!!

本に名前が載るから、と中途はんぱな仕事を受けてフラフラしている私って(泣)

あっ、生徒さんに教える事は、教えられる事は、選んだりせずにすべて教えていますよ(笑)



教室運営に役にたつ事を、あなたにそっとお伝えします。
読めば、あなたの教室も人気手芸教室に!!
人気手芸講師になるための7つのヒント

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
赤坂の人気ギァラリーのグループ展に参加しませんか

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

赤坂のギァラリー小川のグループ展に参加してくださる方を緊急募集します。

私の友人が、この展示会に出る予定でしたが出れなくなってしまいました。グループのリーダーの小島さんが困っています。

場所は、赤坂のギァラリー小川 です。

このギァラリーは、赤坂サカスすぐそば、借りたくても、なかなか空きがない人気ギァラリーです。芸能人も良く通る場所で、大人な感じの作品が似合います。ニットでもよいし、他のクラフトでもよいそうです。

このギァラリーで展示をした事があると言うと、自分のキャリアに箔がつく良い場所です。

大変に急なのですが、出てもいいよ!と言う方は、私にメールをください。info @tremaga.com に【赤坂展示会参加希望】という件名でお願いします。

お名前、携帯番号、ブログなど、作品が見れる所のアドレスを記入してください。

申込みが多数の場合は、主催の小島さんがセレクトいたします。では、概要をお伝えいたします。

【日時】 9/29~10/4

【場所】 赤坂ギァラリー小川

【参加費】 2万円

【条件等】 搬入・搬出には必ず参加。
      可能な時には在廊して下さい

【主催】 小島厚子さん
     革のアクセサリー作家さん
     芸能人も小島さんの作品を愛用中

大変急なのですが、在庫があって、搬入・搬出に参加できる方、連絡をお待ちしております。

メール は こちら  
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
敬老の日を前に思う事 2

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です


先日の敬老の日、についてのメルマガにお返事をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

先生、かっこいいですね!
失礼かとは思いつつ、つい返信してしまいました。きっとかっこいい100歳になられますよ!

ところで、わたしのような若輩者(34)が年配の方向けに教室をしようとしてうまくいくのでしょうか。

この質問もコンサル代払わないとダメですかね(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お返事ありがとうございます。メルマガ読者さんは、コンサル料いりませんから、メルマガで質問、意見をどんどん下さいね(笑)

はい、大丈夫。もちろん年配向けの教室ができます。

自分のおばあさんと思って、ていねいに教えてあげてください。

それから、くれぐれも「おばあさん」という言葉は使わないでくださいね。ちゃんとお名前で「○○さん」と呼んでください。

それから、若い人に比べて、数倍、いや、数十倍覚えが悪いです。そしてすぐに忘れます。

あなたの仕事は、編み物を教えるというより、同じ事を笑顔で何度も何度も言うことです。

それから、あなたの仕事は、同じ事を笑顔で何度も何度も聞くことです。

おばあちゃんたちのアイドルになってくださいね!!


【編集後記】

私の目下の心配ごと一番が、実家の母の体力。思ったより衰えが早くて、実家へ移住することを考えないといけないかも・・・




教室運営に役にたつ事を、あなたにそっとお伝えします。
読めば、あなたの教室も人気手芸教室に!!
人気手芸講師になるための7つのヒント
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
敬老の日を前に思う事

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です


9月15日は敬老の日。
手作りをしている私たちは、作ったものをプレゼントすることもあることでしょう。

そこでちょっと注意が必要です。あなたが若ければ若いほど、注意してください。

義理のお母さん○歳台だから、これくらい地味なほうがいいだろうな、と考えたら失敗します。とにかく、いまの70歳、80歳は、若い!! 一昔前の50歳台と思えばちょうどいいです。

年齢×0.7 が気持ち年齢と思えばいいです。

ある会社さんの若い営業さん、私のところに新商品のパンフレットを持って来たついでに
「これ母の日のプレゼントの商品にしようと思っているのですが、どう思いますか?」と聞くのです。

その時の商品が「これ母の日にあげるの? 敬老の日でも地味でしょ!」 というものでした。

うちの息子たちはまだ独身ですが、もしお嫁さんがいて、この品を母の日にくれたら、私は「私ってこんなに老人に見えてるんだ」とショックを受けるでしょう!

今後の日本、全体的な人口は減るのに、増え続けるのは70歳・80歳台の女性だけです。男は早く死ぬので、女性だけが増えます(笑) これからは、産業も、この年齢の女性の心をつかんだところが生き残ると私は思っています。

編み物業界は、その点、もともとこの年代をターゲットにしているところが多いから、以外と生き残るかもしれません。

若者向けのニット小物だけをしている教室、会社は注意が必要です!!

その年代がターゲットで、使いやすくて、見た目は若くてオシャレなデザインを考えていくのが、今後の私の仕事の柱になるでしょう。

去年、advanced style という写真集を本屋で見つけました。2500円と高かったけど、即 買いました。それは、ニューヨークで見つけた60歳以上のおしゃれな女性の写真集でした。

100歳台の方もいて、みんなチャーミングで個性的。私もこんなおばあちゃんになりたいと感動した本でした。

今日は、敬老の日を前に、私が考えている事を書いてみました。


【編集後記】

各メーカーさんへ。
私は手芸教室コンサルタントです。営業のついでにいろいろとお客様の状況や、市場の状況を無料で聞き出すのはもうやめてくださいね(笑)

コンサルタント料金払ってください!!

無料で聞きだそうとしたところには、今度からウソを教えよう(笑)



教室運営に役にたつ事を、あなたにそっとお伝えします。
読めば、あなたの教室も人気手芸教室に!!
人気手芸講師になるための7つのヒント
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
★毛糸と手芸トレマーガの実店舗オープン8周年記念日★

手芸教室コンサルタント 小須田逸子です

今日は、毛糸と手芸トレマーガの実店舗オープン8周年記念日です。商売などしたことがない専業主婦だった私が、なんとか続けてこれたのも、みなさまの応援のおかげです。

本当にありがとうございます。今日は動画でお礼をのべさせていただきました。


http://youtu.be/CBkUR4xkBY4

8年前の私に、今の私が何かアドバイスするとしたら、もっと商売のことや、マーケティングを勉強しておきなさい!! 手芸教室コンサルタントに、すぐについて勉強しなさい。 です(笑)

仕事力アップ塾、2期を募集中です。私のように教室の生徒さんを集めることや、教室の運営に困らないうように、勉強しましょう。そして、志を同じくする仲間が欲しいなら是非いらしてください。

詳しい内容はこちらです。

いいね!した人  |  コメント(0)