5-Days五日市北教室のブログ

ようこそ!!
毎日個別塾5-Days五日市北教室です。
教室長(ときどき他の人)が日々の出来事やお知らせを発信します。


テーマ:

こんにちは。

梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう?

5月下旬より過ごしやすいと感じているのは自分だけでしょうか?

 

さて、今回のブログは【読書録】です。

 

今回はコレです。↓  ↓  ↓

 

宮脇俊三さんの著書です。

JRの前身の国鉄全線に乗った著書「時刻表2万キロ」で有名な著者です。

お気付きの方も多いと思いますが、この本は完全は「鉄旅」の本です。

北海道の広尾を出発点に、鹿児島県の枕崎までの鉄路を、あえて遠回りして行くという、鉄道に関心の無い方から見ると「なんと時間の無駄使いなんだ」と思われる旅です。それを著した本なのです。

鉄道が好きな自分にとっては「ロマンあふれる旅」なんですけどね・・・

 

昭和53年の秋時点での路線を使っているので、すでに廃止となっている路線がよくでてきます。出発点の広尾も既に鉄路はありません。

 

私は鉄道に乗って見る景色が大好きなので、この本を旅をしている感覚で読みました。

読書のよいところは、自分では出来ない体験を読書することで疑似体験できるところです。そしてそれが知識となり活用できる。(今回の本は活用できる場面は限られますが・・・)

 

自分もいつか長ーい鉄旅をしてみたいです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。