あれから一年・・・

テーマ:

まいにちがHAPPY!


昨年の今日、この海沿いの町で、13人の方が亡くなり、2人の方が行方不明になりました。


みーが生まれて初めて見た海。

家族そろって初めて見た海。


感激してビデオを回して、たくさん写真を撮って、とても楽しい思い出です。


その海が、人を飲みこんでしまいました。


私たちは震災の前年の9月に訪れていました。

まだみーが2か月のときです。


泊まった旅館は、1階が津波におそわれ、いまだ再開のめどがたっていません。


もし、時がちがえば、私たち家族も津波に巻き込まれていたかもしれません。


みーが大きくなったらこの出来事を話そうと思っています。



まいにちがHAPPY!



あたりまえのなにげない日常は、奇跡です。


震災で気づかされました。



まいにちがHAPPY!


いまあらためて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


のこされたご家族の心が、明るく元気になりますように、

そして、被災地の一日も早い復興を願っています。

AD

年が明けて近況報告

テーマ:

年が明けてもう1週間!はやっ!


あけましておめでとうございます。


半年ぶりの更新となってしまいました。


さすがにあいてた分の日記は書けないけれど・・・


近況を書きたいと思います。


夏はのんきに行楽に忙しい毎日を送っていました。

岐阜、富山、東北、北海道などを旅しました。


秋になって貯金も少なくなってきたため、

失業保険の手続きでハローワークに通う日々・・・。

その頃、たまたま目にとまった求人に応募したら

とんとん拍子に話が進み、就職することに。


数年前になりますが、独身時代に、働きながら大学の通信で2年かけて資格を取りました。

その時、仲のよい友達たちが素敵なフレンチレストランを予約して、お祝いしてくれました!

ケーキにメッセージまで入れてくれて、自分たちのことのように、心から喜んで祝ってくれました。それがすごくうれしかったのを、今でも覚えています。


なのにその後、転職する勇気もなく、そのうち結婚して出産して仕事を辞めて・・・


資格が生かせなくて、あの時祝ってくれた友達にずっとうしろめたい気持ちでいました。


その資格が今回の求人の条件にあり、生かせることになりました!


内定が決まり、一番最初に報告したのはもちろんその友達!

みんなやっぱり喜んでくれました。


なんでだろう、決まった時、母親や夫、家族は心配なのか、うかない顔をしてたけど

友達は、祝福して、すごく喜んでくれる。


どっちがいいとかわるいとかではなくて、それがうれしかった。

あのときの友達の言葉や笑顔が私のパワーになりました。


今は、こんなふうに振りかえられるけど、

内定の連絡が来たときは、想定外でとても戸惑いました。


子どもがいる人でも受かるんだという驚きと、実際働くとなるとみーと一緒の時間は少なくなる、なんだか、自分が二人ほしいという気持ちでした。


でも、現実はそうもいくはずなく、どちらをとるかの選択。


子どものかわいい盛りの時期はあとから戻ってこないけど、

仕事はあとからいくらでもできる、そう思いました。


でも、思う存分働ける時期がきたときに、やりたい仕事ができるのか・・・

これも、わかりません。


だったら・・・


とりあえず、やってみよう!と思いました。


子どもはいても、自分には自分の人生がある。


いま断ってしまったら、きっと後悔すると思いました。


どうしてもつらくなってきたら、辞めればいいんだし。


やらない後悔より、やって後悔した方がいい。


人生一度きり!


それに、あのとき祝ってくれた友達に恩返しがしたい!


ということで、働くことになりました!


仕事はまだ、目の前のことをやりとげるだけで精一杯だけど、思ってたよりも楽しく働きやすいです。


みーは、パパがお休みの日以外は、保育園の一時保育室に預けています。


月に6~7回通う感じで、毎日ではないので、なかなか慣れないのか、朝別れるときは、大泣きです。


でも、迎えにいくと、ケロっとして遊んでるので、安心します。


みーと一緒にいれる時間は少なくなったけど、ダラダラしがちな生活にメリハリができて、

逆によかったのかなと思います。


子育てと仕事、どっちを優先とかではなく、今年はどっちもよくばって、楽しんでやっていきたいと思います。


なかなか更新できませんが、またみーの成長記録や旅の思い出をつづりたいと思います。


こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!




まいにちがHAPPY!

年末に、博多~阿蘇間で乗った特急「あそぼーい!」のなかで♪

AD

1歳バースデーパーティ

テーマ:

遅ればせながら、東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。


少しでも復興の力になるよう、節電を心がけています。先月は、東北を旅行しました。

被災地でのボランティアはできませんが、日々の生活でできることは

これからも実行していきたいと思っています。


**********************************************************************


ご無沙汰してますが、みーも、1歳の誕生日を迎えました。


誕生日の1週間前に、ささやかながら、自宅で祖父母を招いてパーティをしました。


まいにちがHAPPY!



まいにちがHAPPY!


よく見るときたないから、ちっちゃい写真で・・・

(大きく見たい方はクリックしてください)


ランチはオムライス、ハンバーグ、プチトマトのマッシュづめ。


あと、せっかく誕生日なのに、本人がケーキ食べれないのはかわいそうと思い、

1歳でもまるごと食べれるケーキを作りました。

ホットケーキに一晩水切りしたヨーグルトをぬりぬり。

季節的にイチゴがなかったので、間にバナナをはさみ、トップはキウイとボーロで飾り付け。


参考にしたのはこちら



まいにちがHAPPY!

おかずは、肉じゃが、カプレーゼ、ラタトゥイユ、かつおのたたきサラダ、あさりのお吸い物を

作り、お赤飯やきゅうりのつけものは、差し入れしてもらいました。


まいにちがHAPPY!


これは、大人用ケーキ音譜 となりのは、手作りパンフレットです。


まいにちがHAPPY!

中身は、こんなです。


デザイナーしてる友達からもらったイラストレータで作成。


パーティの2日前に、徹夜して作りました。

優柔不断だから、やり始めると、凝っちゃうの。大したことしてないんだけど。


そしてそして、ランチ後は、大イベント!!


2キロの一升餅を背負います



まいにちがHAPPY!


少し顔が不機嫌なのは、餅が重いからではなく、すでに眠いため。


まいにちがHAPPY!


電卓、はさみ、定規、米、財布、辞書、ペン、ボール、ラッパ


の中から、えらびとりをし、将来を占います。


さて、みーは何を選ぶかな??


まいにちがHAPPY!

まいにちがHAPPY!


お財布でした!!


おばあちゃんの提案で2回やってみたけど、2回目も財布。

3回目は、お財布を別のに変えて挑戦。

そしたら、お財布に目がいきつつ、電卓でした。


お財布選んだら、「お金持ちになる」そうで、一安心(笑)

たのんだよ~!!

電卓は「商才にたける」そうです。


祖父母たちは、えらびとりって知らなかったみたいで、最初「なにそれ?」みたいな

感じでキョトンとしてたけど、いざやってみると大盛り上がりで、一同大爆笑でした。



まいにちがHAPPY!

疲れたのか、直後にぐっすり。

お餅を回りに並べてみました。

ハート型の紅白が3組。白いお餅のオレンジ部分に名前が入ってます。

帰りに両家におみやげとして持ち帰ってもらいもらいました。


お餅は近くに売ってなかったので、楽天のこちら で購入。


私は6つにわけたけど、一升餅は自由な数に分割できて、名前も手書きで入れてくれ、

背負う際のリュックや持ち帰り用の袋なども入っていて、とっても良心的でした。

やるか迷ったけど、これで送料入れて3千円ちょっとで高くもなく、素敵な思い出ができたので

本当によかったです。1歳の誕生日って特別ですもんね。


まいにちがHAPPY!

寝起き後・・・


このときはまだ歩かず、たっちだけ。

みなにも披露できました。

ちなみに、誕生日の2日後に3歩あるきました!


そんなこんなで、初めての誕生日パーティは無事終了。


ママ、ちょっと疲れたけど、みなの楽しそうな顔を見れて、大満足です!!


まいにちがHAPPY!

これは、誕生日当日に撮った写真。(うしろの誕生パーティの時の飾り付けも自作。まだそのまま。)


着てる服は、私の母からの誕生日プレゼントで、

リバティの生地で作ってくれたお手製のワンピースとショートパンツのセット。

超可愛くて、お気にいり!


他に、靴やお洋服など、たくさんいただきました。


記念に手形足形も、これ でとりました!

汚すことなく、かんたんにできた~!生まれた日にもとりたかったな~



まいにちがHAPPY!


ママからの誕生日プレゼントは、ボタンを押すと歌が流れる本。

カラオケ付きや、40の歌が入ってるのとか、たくさん種類があって

2軒本屋回って、さんざん悩み、シンプルなこれ にしました。

みーは、すぐヤギみたいに紙をかじってしまうので、厚い型紙っていうのもよかった。

今のとこ、まだきれいです。

歌も6曲入ってて、多すぎず少なすぎず。

ボタンを自分で押して、歌が流れると手をたたいてリズムにのって体を動かします。

楽しそうに遊んでくれたのでよかった!


別紙で歌と一緒にできる手遊びのイラストも載ってるので(大人が見る用)

ときどき一緒に手遊びしながら歌ってあげてます。


本当はね、段ボールでおもちゃを作ってあげたかったのだけど(手押し車とか)

時間がなく、断念。せっかくスーパーからもらってきたのに~


1歳になって、急に、赤ちゃんから子どもになってきました。


まだ言葉は出ないけど・・・


●いやな時は首をふったり、指さししてみたり、ちゃんと意思表示もできる


●自分の思う通りに行動できないと、奇声を発して反抗


●ねんねでのオムツ替えがしやすくなった(意味がわかってきたのかな?前よりじっとしてくれる)


ご飯は・・・


なぜかお米を食べてくれない。おむすびにしても、食べない。


パンやうどんが大好きで、炭水化物はそればっかりになってしまう~


でも、大人のご飯からもとりわけられるようになってきたから、だいぶラクになりました。


大好物は、バナナ(軽く一本食べちゃう)、海苔、パン。


出かけるときは常にカットした焼のりを持ち歩き、ぐずったらあげると静かにしてくれます。


いま、身長72センチ、体重7.6キロで、ちょっと小さめ。



まいにちがHAPPY!

生まれたばかりの頃星

AD