【週末ラボ】狂気な副業&投資技法でIT駆使して教授に内緒でこっそり7桁稼ぐ大学研究員のブログ

週末は我らがサーバーの中の秘密の小部屋「ラボ」に移動。実験・検証はすべて、ITを駆使した副業と投資の複合化学反応で目指せ高給の医大教授超えを目論む薄給不安定な大学研究員の逆襲ブログ。


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昨日は、仕事が終わったあとにスポーツクラブの風呂に直行し、ドライサウナでじっくり汗をかいてきました。
サウナの後は、シャワーで汗を流して水風呂で体を冷却。

おかげで爽快な気持ちになり、リフレッシュできました。

たまには、ジムで運動しないで、その分じっくりサウナに入るというのもいいですね。



久しぶりにサウナに入ったので、サウナの効果・効能を調べてみました。

サウナの効果・発汗
サウナでいいのは、なんといっても発汗です。発汗により老廃物や疲労物質が体外に派出されます。そして新陳代謝がよくなります。

ストレス解消
サウナの温度刺激により、中枢神経が興奮し、神経による身体機能の調整が促されてストレス解消につながります。

疲労回復
サウナに入ると血流が増えます。その影響で酸素摂取量が増え、筋肉疲労が回復してりエネルギーが再生産されたりします。

血行促進されたりして肩こり解消にもにいいです。

ヒートショックプロテイン(HPS)が作られる
サウナに入ったり、熱い風呂に入ったりするとヒートショックプロテインというタンパク質が体内で作られます。ヒートショックプロテインは損傷を受けたタンパク質を修復するのに役立ちます。

自律神経を鍛える
現代人には、エアコンがあり熱さや寒さに弱い人が増えて、自立神経失調症という不調が増えています。サウナと水風呂で交感神経と副交換神経神経を刺激することにより、自律神経の調整力を高めるができるのです。


以上、サウナの効果・効能を簡単に書き出してみました。

改めて、サウナが健康になぜいいのか確認できました。今後、もっとサウナを利用するようにします。


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