2013-08-31 11:31:00

謝る技術

テーマ:営業日記
昨日はトラブル対応で仙台へ。

こういう時に逃げずに真摯に対応するかどうか後で差が出ますひらめき電球

優秀なセールスほど、①初動が早く、②処理が迅速で、③愚痴を言わず、④最後までしっかり対応し、⑤アフターフォローを重視します。

もちろん謝りますが多用はせず、何より問題解決の進捗をこまめに連絡します。問題解決したら、然るべき人を連れ、再発防止策の報告と共に謝罪します。これが私の謝罪方法(謝る技術)です。

ダメなセールスは、①安易に謝り続ける、②社内の誰かのせいにする、③うろたえて動きが遅い、④顧客の期待値を不必要に高める、⑤逃げる・隠れる....です。

自分が顧客の立場の時に、どういう営業担当が良いか想像して、それになればいいグッド!


気分を高める為に新幹線はやぶさ「グランクラス」新幹線DASH!DASH!乗りました。

こんな軽食が出るのですね。ビジネスクラスで飛んでるみたいグッド!






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