2009-08-09 12:43:39

身なり

テーマ:営業日記

人は「第一印象」で決まる!! とよく聞きますが


本当だと思いますビックリマーク


初めの1分は、非常に大切なので、全てに注意を払います。


中でも「身なり」は重要です。


相手は、生理的な「嫌悪感」を抱いた場合、「話を聞こう」という


心構えになりませんから、そのような「マイナス要因」をいかに


最小化するビックリマークというのが私がやっていることです。


私がやっていること」とは


①清潔感を出す為に、シャツ・ネクタイ・靴、スーツはなるべく新しいものを身につける。


シャツ・ネクタイは3年前の古いものは着ません。ただし、それほど高いものは持ってません。

相手がファッションに敏感な場合、まずネクタイとシャツを見られます。

経営者には特にオシャレな人の比率が高いです。


②ヒゲは生やさない。


意外と生理的な嫌悪感を示す方はいます。

ちょっとしたオシャレ感覚で生やしても、大きな商談に少しでもマイナスになるなら剃った方がいいと思います。


③落ち着いた髪型にする。


極端な長髪や、茶髪はNGな方が多いです。

説明が難しいですが、第一印象はマイナスですが、その後の頑張りで外見との「ギャップ」を持たせて、

相手のハートを掴む強者もいます。

自己判断で決めるべきですが、私自身は安全派なので、無難な髪型にしています。

でも、この年で月に1回都心の有名ヘアーサロンに行って髪を切って、オシャレで無難な髪型にしています。


④臭いに注意する。


口臭は勿論、この時期は汗の臭いが気になります。

商談相手は室内で仕事をする人が多いので、臭いに敏感な方が多いと感じます。

私の鞄には常に「ギャッツビーのウェット・ティッシュ」を入れてます。

これで、顔だけでなく、首や耳もふき取ると気持ち良いし、気が引き締まります。


年収2000万円IT営業マンのつぶやき-facepaper


異論・反論はあると思います。


あくまでも、これは私自身が心がけていることの紹介です。


Happy Selling !!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

IT営業マンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。