2006-03-24 23:59:28

昨日より今日の自分

テーマ:自己啓発

時間の経過がすごく早く感じる。

忙しいっていうのもあるけど、「充実してる!」ってことなんだと思う。


でも・・・・、漠然と一日が過ぎて行くのを見送ってない?

昔は自分もそうだった。

忙しいことに満足して、日々の仕事をこなしていれば、自ずと成長する(スキルがつく)と思ってました。


そこで、他の人より、効果的に「成長する」にはどうしたら良いか考えました。

そして、その答えは「意識する」ことだと分かりました。


毎日、今日一日を振り返って、昨日(以前)の自分よりも、今日の自分が成長した点を書き出すようにしました。

ほんのちょっとしたことでもいいのです。

「今日、上司をランチに誘ったら、アドバイスをもらった。」

「今日Excelの新しい関数を覚えたら、今までよりも早くレポートが作成できた。」

「W-ZERO3で新しいソフトを入れたら、とても快適に動いた。これからも効果的なソフトを探そう!」


この「意識化」→「記憶」→「再生」のサイクルが、ライバルとの差別化を生むんじゃないかと信じてます。

「意識する」のは、本当に重要だと思います。

筋トレする時も、鍛えている筋肉を意識しながらトレーニングするのと、そうでないとでは、全く効果が違うらしいですよ。

脳のトレーニングにもなるし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-03-06 00:56:30

2極化

テーマ:自己啓発

少数の高所得者が日本の税金の大半を支払い、貯蓄ゼロの家庭と生活保護者、ニートが急増し、「持つもの」と「持たざるもの」の差が広がってきてるようです。


なんで差がつくの?

学歴?運?家系?・・・いいえ、(古い言い方ですが)「やる気」と「根気」です。

ようは、「諦めない人」が、「持つもの」になる資格を持っていると思うのです。


営業、辛いですよ。でも、めちゃくちゃ楽しい。結果と進捗が見えるから。

ITサービス、難しいですよ。でも、めちゃくちゃ面白い。悩み(痛み)を改善できるから。


毎日、上記のように自分を振り返ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。