2005-10-29 11:50:56

社内で営業する

テーマ:営業日記

長い間、書いてないとなかなか再スタートしにくいですね。


新しい会社に誘われて入社してから、周りが見えなくなるほど、忙しい日々を過ごしてました。


でも、ようやく落ち着き・・・、ブログでも書いてみようかと。


今まで、営業としてIT商材を「売る」ことを書いてきましたが、今日は「社内営業」について。

より大きな組織で働けば働くほど、「社内調整」が必要だと思います。

自分も5人のベンチャーでも、25万人の大企業でも働いたことがありますから、よく分かります。

敢えて!、社内での「営業の敵」はこの人たち。

①カスタマーサポート

②製品担当

③営業企画部門

④価格担当

⑤ライバル営業マン


じゃあ、どうやって戦う、いや・・・仲良くやっていくかというと


目標の共有・・・商談やプロジェクトの開始前に、関係者と事前ミーティング「KIck-off」を開催

プロセスの共有・・・現在どのような商談状況かを逐次報告

政治活動・・・あんまりやりたくないですが、まだまだ縦社会なので、上位管理者へのネゴにより、反乱分子を抑えられることも。

結果の共有・・・良い結果を得られた場合は、協力者の名前入りで「Thank youメール」を広範囲に社内送信。悪い結果の場合は、(特に自分の)反省点と改善点を列挙し、次回の協力を得るようにする。


こんな感じで、乗り越えてきました。

「売り上げ」をあげるのは、運も実力も必要ですが、周りからの協力がないと、大きな成果を達成することはできないですから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。