2007年12月01日(土)

地獄!呪いのDQN名前!

テーマ:DQNネームを笑う

ブログネタ:わが子に付けたい名前

クチコミ番付参加中


本文はここから


辻希美出産 赤ちゃんの名前「希空」に驚きの声続々
 今年6月に俳優の杉浦太陽(26)と結婚した元モーニング娘の辻希美(20)が、26日に長女を出産し、連名でマスコミ各社にFAXで発表した。..........≪続きを読む≫


【全文】
辻希美出産 赤ちゃんの名前「希空」に驚きの声続々


今年6月に俳優の杉浦太陽(26)と結婚した元モーニング娘の辻希美(20)が、26日に長女を出産し、連名でマスコミ各社にFAXで発表した。
芸能界では早くも育て親のつんく♂(39)が自身のブログでお祝いのコメントをつづるなど、早くもお祝いモードだ。
しかし、ネットではふたりの子供の名前が「希空(のあ)」になったことを受け、驚きの声が多数挙がっている。


ネットでは「女の子おめでとーー!!」「とっても可愛いお名前☆」「『空』は『太陽』にかけてるのかな」
などの喜びのコメントが見られる一方、「当て字だと一生子供が苦労する」「ミニバンの名前じゃんw」「こんなところにまで三沢さんの影響が」
などといった意見も見られた。ちなみに三沢さんとは、プロレスリング・ノア社長の三沢光晴のことである。


15000人が参加しているミクシィの子供の名前に関する意見を言い合うコミュニティでも、今回の件に関し多数のコメントが寄せられ、大いに盛り上がっている。


******************


「驚きの声続々」か…。「希空(のあ)」ね。

このニュースに寄せられてるコメントの反応は「DQNネーム」認定するものが殆ど。
こんな変な名前晒したら、声も続々になるわな。




変な名前についてのあれこれは、以前ゆうなさんのブログでも話題にしてましたが、全くそのとおり。
◆↓ゆうなさんの記事
http://ameblo.jp/suger57jp/entry-10056687830.html


不自由な名前を付けるってことは、我が子に嫌がらせみたいな人生をプレゼントするのと同義だと思う。
理由は話しを進行しながら説明します。



まず、DQNな名前を付けるセンスには、二系統くらいあるように思った。
まあ、これは似たようなもんなので、言ってしまえば全部同じなんだけど、細分化すれば逆にもっと違う系統もあるかもしれない。



【系統1】珍走団の珍走名
簡単に言うと、漢字を書けない・読めない・知らないので、
わざと普通の人に読めないような画数の多い難しい漢字を用いた当て字で(独自の読み方を固有名詞として主張することにより)対等な状態に持ち込む戦法。
このテの人たちが多く使う手段なので、相手を威圧する効果はあるかもしれないが、その他には全く意味がない。
というか、逆にちょっとアレな感じに見えてしまう。

◆(参考記事)ずっと読めなかった漢字の話題(過去記事)
http://ameblo.jp/its-true/entry-10055678100.html




【系統2】僕が考えた超人
自分のことが好きな彼らは…いや、自分のこと「だけ」が大好きな彼らは、
その「超人的な魅力」(?)を「飛び抜けて個性的」に見せようとするあまり、
「第三者からどう見えるのか」とか「周囲との調和」を(利便性なども含めて)なぜか全く考慮に入れない。


◆僕が考えた超人:参考リンク(無断ですまん)
http://home4.highway.ne.jp/deadsoul/sa/skiman.html

強さのインフレに喘ぐ正義超人達へのとどめの一撃となるか「7億パワー」の超人強度。
単純にナナメから見れば超人そのものはやたら面白い(使える使えないはおいといて)のだが、今回は人の名前ってテーマですので…




ちなみに、本人の名前はまとも。




ご両親は普通の方なんだと思う。


↑ここが重要。


まともな名前を付けてあれば、まともな「人間として扱われる」可能性は高いと思う。
変な偏見とかイメージが無いので、自己紹介後も円滑な関係が期待できます。



しかし、DQNな名前の場合はどうなるか。
例えば出された名刺を見た瞬間、「こいつの両親はDQNだな」とまず思う。
学校の先生にしたって、ただでさえ非常識な親の対応にこまってるのに、そんな名前がクラス名簿にあるだけで「またか」と思うはず。

◆簡単に学校を休ませる親
http://news.ameba.jp/domestic/2007/11/8927.html


更に悪いことに「名は体を表す」と言います。
(※人や物の名前は、そのものの実態を言い表して居るという意味)

「DQN親」が「正常とは言えない常識」と「超人的(独善的)なセンス」で育てた子です。
その何とかいう“変な名前の子”(何て読むのか分からないけど)は、まともな人間ですか?


僕は絶対に違うと思います。というか、違うはずです。
「7億パワー」はあると思って間違いありません。変人強度が。

この場合の「変」は、個性的(ユニークである)という意味ではありません。
「キチガイ」という意味です。悪い意味で。






変な名前は、「両親の信用」を通じて、本人の信用も著しく(人間性とは関係なく)損ないます。
漢字の変換が容易に出来ないなどの不便があるばかりではなく、いじめの原因になることもあるはずです。



以前より、子供の名前(命名)に関する話題が出る度に参照するサイトをまた今回も引き合いに出します。
◆【参考】DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
http://dqname.jp/

亜菜瑠(あなる)世歩玲(せふれ)はシモ方向のカタカナ文字と同じ読みなのでつい淫売をイメージしてしまうし、
黄熊(ぷう)とか光中(ぴかちゅう)、ポチ男(ぽちお)は通常なら動物の名前です。

この例は極端だけどこんな面白いもの「いじるな」って言う方が「いじめ」で「虐待」だと思います。




どんな願いを込めて、つけた名前かは知りません。
しかし、一つ確かなのは「変な名前にこもってるのは呪い」だけです。

「あんまり子供を呪わないであげてください」としか言いようがありません。




今回のお題です。
>>みなさんは自分の子どもに付けたい名前、付けるって決めてる名前はありますか?

だーら、そのネタ振りが危ないっちゅーねん。
名前は子供が出来たと分かってからで良いだろう。

なぜなら、「結婚もしてない内から考えてた名前」とか、「幼い頃から子供につけると決めてた名前」こそ「呪われた名前になりがち」だからです。

ありがちな例としては「好きな漫画(アニメ)のキャラ」とかオリジナルキャラの名前。
そんなの「僕が考えた超人」とナニが違うんだよ。
妄想からくる呪い以外のナニがこもるんだ、その名前には。




また、最低な例ですが「初恋の人の名前」なんかに象徴される「人(しかも他人の一般人)の名前」。
これだって人のことを…しかも一緒に子供つくった相手のコトを全く考慮に入れてない。
かってに名前を使われた人のこともまるで考えていない。一番肝心であるべき子供本人のためでなんかあるはずもない。
そんなKY超人の名前には7億パワーくらいの呪いがこもるから、ホントに危険なんだってば。


だいいち、そんな長期間に渡って練り上げた呪いは、絶対に強力な呪いに違いない。


こういうケースでも、明らかに変な名前じゃなければ普通に生活はできるので(妙な情念はこもってるかもしれないけど)、呪いがかかるほどの問題はないとは思います。
ただ、こういう場合「変な名前をチョイスする可能性が高い」と思い、一応書いてみたりした。




【結論】
人を呪わば穴二つ

※「人を呪う時は、相手の分と自分の分、二つの墓穴を掘っておけ」という意味。

変な名前つけて子供を呪うと、親子ともどもロクな死に方をしないのではないでしょうか。
でも、この場合だと両親と子供の人数分の穴が必要ですよね。

日本が穴だらけにならないことを祈ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

ハイタカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版)さん

まったくですね。
ただ、ここまで酷い場合って、センス以前に全体的にかなり「イタいキャラ」だと思いますので、高い確率で防げるとは思います。
変なの引かないよう、お祈りしております。

12 ■WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版)

ネーミングセンスがおかしいのとの結婚はごめんだ

11 ■YOちゃん

良いとこに気付きましたね。それは「短命の呪い系」と勝手に分類してます。
80歳になっても普通名前は変わりませんので、最初は良くても長生きすればするほどキツくなる単品呪いです。
DQN名前は基本、複合型呪いだからこの系統は目立たない呪いの部類かもしれません。

10 ■ペタ、つけてくれてませんよね?(笑)

私も、ハイタカさんの意見に賛成です!v(^-^)v
子供に、男だったら、う○ち、女だったら、う○こ!って、名づけてる様なもんだもんね!(*_*)
それに・・・あんまり、綺麗な名前?例えば・・・麗子とか、花憐(かれん)とか、子供に 名付けた場合、本当に名前と、本人が、マッチするか?が、問題が、出てくると思います!(@_@)
名前負けして、かわいそうに、ならないように・・・
よく、考えて、あげたいものです・・・
ところで、私も auショップで、仕事用の携帯のことで、内容変更で、行きましたが・・・めちゃくちゃな、強引なシステムで、びっくりしました。(*_*)
で、4人お姉さんが、居たのですが・・・選りすぐりの、ぶさいくメンバーに、びっくり((((((ノ゚⊿゚)ノ
ドコモの方が、綺麗ドコロをの、お姉さんです!
そんなの、携帯に関係ないか(≧▽≦)

9 ■ねこさん

え…「そういうKYなところ」がでしょうか……。

あうう(´д`lll)

8 ■無題

ハイタカさんのそういうところ、好きです。

7 ■ゆうなさん

外国人との子供の場合、理想的なのは英語日本語コンパチの名前(ケンとかジョウとか)が望ましいと勝手に思ってますが、「それって今風じゃない意見」とか言われてもおかしくないくらい保守的な意見なのは自分でも分かってます。(笑)

でも大穴でダイアナはそういうレベルの問題じゃ無いですね。

兄弟のネーミングがアリだと聞いてホントによかったです。ありがとう、ゆうなさん。

6 ■「きく」と読んでしまいました。

辻ちゃん娘の名前は「一発で読めない」「外国系の名前に漢字で当て字」の時点でDQN認定ですよね。
外国人と結婚するならまだいいけれど……。
「私は人形じゃない」という心の叫びが聞こえてきそうです。

あと横レスすみませんが月の女神と聞いて「大穴(ダイアナ)」というDQNネームがあったことを思い出しました。DQN親は神様までをも冒涜しています。
でもメソポタミア神話の月の女神なら、一部が普通の、日本風の名前っぽくなるのでありだと思います。

5 ■ブラザー・アジアン

ああ、良かった。ヾ(@°▽°@)ノ
じゃ、別にDQN名前じゃ無いじゃん。

…パキは関係ありませんでしたか。。。

4 ■まぁ その辺は

( ゜∀゜)ノ ういっす

娘の人生にかかわることなので
ちゃんと「日本人に読める」名前ですけどね

つーか パキで生まれてないですっての(笑)

3 ■無題

■ブラザー・アジアン
め…めそ?ぽ??
事情は良くわかんないけど、パキスタンで生まれたなら、現地っぽい名前つけるのもアリなのかもしれないかもしれないんだぜ。
由来は良いとして、振ってある漢字や読みが日本人名的にアレンジしてあれば、実生活には影響ないと思うんだぜ!
…スマン。


■沙紅羅 愛椰音さん
いらっしゃい。ブログ読んだのでペタしました。
珍走系のハンドルネームを見たとき、クレームかと思ってちょっとドッキリでした。
愛椰音さんは、超人とか好き?

2 ■無題

ペタ付けてくださいましたよね?
ぁりがとぅござぃます★
感謝です==(*ノωノ)
時間があればブログ見に来ます♪
コメントもじゃんじゃん募集㊥です((ワラ
ホントにぁりがとぅござぃました(●´ω`●)ゞ
ょければこれからもょろしくぉねがぃしますです†

1 ■ゴメン・・・

( ゜∀゜)ノ ういっす

オイラ娘に 
メソポタミア神話の月の女神様の名前付けちゃった・・・・・


マジな話しです(汗)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。