すーぱーSEへの道 -6ページ目

進んだ気がしない

先週あたりから、バリバリ仕事をしているはずなのに
進んだ気がしないという状況に陥ってます。

いちおうそれなりに書類は出来ているので、
進んでいるはずなのですがその実感が無い。

おそらく、今やってる仕事が新しい分野の内容で、
自分で全体像やゴールが明確に見えてないから
なんじゃないかと分析してます。

こういうときはどういう風にしたらいいんだろ。

うーん、難しい。

とりあえず、目に見える範囲に目印となる旗を立てて、
そこを目指して前に進むようなやりかたをしてみようかな。

でも、そもそも進んでる方角があってるかもわかんない。

うーん、困った。

ちょっとイロイロと模索してみようかな。

反省のチャンス

職場で周りの人を見ていて思ったのですが、
失敗したときに人が取る行動は二つあるような気がします。


一つ目は

 ・『あーやっちゃった。』と後悔する。

いわゆる、落ち込みタイプです。
失敗してしまったことを悔やんでヘコんでしまい、
やる気が落ちてしまいます。

時間の経過によって落ち込みを快復させるので
痛みを忘れたころに同じ失敗を繰り返す人が多いです。


もう一つは

 ・『くっそー!』とやる気を出す。

いわゆる、「オレとしたことが!」タイプです。

失敗してしまったことを悔やむのではなく、

『オレ様ともあろうものがなぜ失敗をしでかしたのか』

というのを分析し、同じミスを繰り返さないように
万全の対策をとります。
(別にエラそうに振り返る必要はありませんが。)

後悔ではなく、反省ですね。

一回失敗を経験すると、同じコトを
繰り返すことはほとんどありません。

失敗を重ねるごとに穴が埋まっていき、
人間的にも成長できます。

こんな些細なことですが、考え方・心の持ち方を
変えてみるだけで結構違ってくるもんです。


若い子を見てると、落ち込みタイプが多いのが気になります。

反省は失敗しないとできないことなんだから、
チャンスだと思っていっぱい反省した方がいいと思いますよ。

失敗を振り返るには心に痛みを伴いますが、
それは成長するのに必要な試練ですから。

仕事の報酬

皆さんにとって、仕事の報酬ってなんですかね?

私は、給料やりがい自己研鑽の3本柱かなーと
漠然と思っていたのですが、最近読んでる本に
そのあたりの事がわかりやすく書いてありました。

その本によれば、報酬は二つに分けられます。

目に見える報酬
 ・給料
 ・地位

目に見えない報酬
 ・能力
 ・仕事
 ・成長

目先のことを考えると
「目に見える報酬」を追い求めがちですけど、
これって結果的に得られるものですよね。

仕事に取り組む上では、「目に見えない報酬」を追求して
その結果として給料や地位が上がるのが理想的でしょう。

ただ漠然と働いているだけだと、目に見えない報酬のことなんて
考えもしませんが、給料以外の報酬について意識しながら
仕事をしてみるのも良いかもしれませんよ。

学生時代のバイトをそういう意識を持ってやってると
社会人になったときのスタートが違ってくるかもしれません。


周りを見ていると、「気付いている人」は目に見えない報酬を
重視して仕事に取り組んでいるような気がします。

Yahoo!に登録されました

<お知らせ>


このブログと並行で運営している


『すーぱーSE.jp』


ですが、このたびYahoo! JAPANに掲載されることになりました。


たぶん2~3日中にカテゴリ検索などでも出てくるように
なると思われますので、今後もよろしくお願いします。


Yahoo!からの連絡でちょっと仕事の疲れが抜けました(^-^)丿


さーて、そろそろ気合入れて構築しないと!

仕事に志を持つ

いま読んでる本で紹介されてる寓話をひとつ。
仕事への取り組み方について考えさせられます。



旅人が、ある町を通りかかった時のことです。

その町では、新しい教会が建設されているところであり、
建設現場では何人もの石切り職人が働いていました。

その仕事に興味を持った旅人は、一人の石切り職人に聞きました。

『あなたは、何をしているのですか?』

その問いに対して、石切り職人は、
不愉快そうな表情を浮かべ、ぶっきらぼうに答えました。

『このいまいましい石を切るために、毎日悪戦苦闘しているのさ』

そこで旅人は、もう一人の石切り職人に同じことを聞きました。

すると、その石切り職人は表情を輝かせ、
生き生きとした声でこう答えたそうです。

『いま私は、多くの人々の心の安らぎの場となる
 素晴らしい教会を造っているのです。』



直面している目の前の作業がどうこうじゃなくて、
その向こう側にあるものを見据えて仕事しろってコトですね。
志を持って仕事に取り組むことの大切さを説いてます。

今の自分の状況を考えさせられる内容でした。

明日からは志を新たに持って、仕事に取り組むぞ~!