2015-07-27 19:42:30

ご報告とお詫び

テーマ:ブログ

7月24日金曜日に私、伊藤良夏はこれまで支出をさせて頂きました政務調査費及び政務活動費の一部を大阪維新の会大阪市会議員団を通じて大阪市に返納をさせて頂きました。

本日市会事務局からも公式な発表がございましたが、私が支出した政務調査費及び政務活動費の一部が大阪市会が作成しております「政務調査費支出の手引き(平成253月から政務活動費支出の手引きに変更)」に基づき不適切な計上誤りが確認されたためです。

 

皆様からお預かりしている大切な公金ですので、細心の注意を払ってきたつもりですが私の確認不足、勉強不足から処理が適切でないという事態をまねいてしまいました。

 

私としては、再確認し計上誤りに気付いたからには、速やかに返金を行いたいと考え、市議団の執行部に報告し724日に市会事務局を通じて収支報告書の訂正と返金処理を行いました。


今後この様な事が起こらない様、更なる細心の注意を払い、市民の皆様の生活の充実に向けた議員活動に励んでいきたいと思っております。

今後とも皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

この度は本当に申し訳ございませんでした。


大阪市会議員 伊藤 良夏

 

 

経過 

 第1 事実経過

平成23年8月19日、自動車に関する契約(以下「本件契約」といいます。)を締結しました。

本件契約では、平成23年11月から平成28年10月まで毎月70,300円ずつ支払う契約(ただし、最終回に金128万6500円)になっておりました。

本件契約では、最終回支払金額の支払いに代えて、自動車を取扱販売店へ返却できる契約になっていたため、私自身は割賦販売契約ではなく、リース契約であると誤って認識しておりました(なお、「政務調査費支出の手引き(平成25年3月から政治活動費支出の手引きに変更)」では、自動車リース代の場合には、政務活動費(調査研究費)としての充当が可能とされております)。

そこで、議員任期である

平成235月から平成274月までの4年間のうち、平成244月から平成262月までの111か月の間、支払月額70,300円のうち、50%(「按分の指針」の考え方によります)に該当する35,150円を、誤って政務活動費(調査研究費)の「自動車リース費用」として計上してしまいました。

この度、過年度の政務調査費につき再調査したところ、本件契約がリース契約ではなく、割賦販売契約であり、訂正が必要なことが判明しましたので、所属する大阪維新の会 大阪市会議員団の幹事長及び、政調会長に対し事実関係の説明を行い、速やかに訂正手続及び返金手続を申し出ました。

そして平成27年7月24日、大阪維新の会大阪市会議員団の幹事長及び政調会長の了解を得て、大阪市に対し「平成24,25年度政務調査費及び政務活動費に係る収入及び支出の報告書等の訂正届」を提出し、本件契約に基づき計上した「自動車リース費用」全額に該当する金808,450円の返金処理を行いました。

 

第2原因及び再発防止に向けた取り組み等

 

本件契約につき、当時の私自身、本件契約はリース契約であると認識しており、そのため「自動車リース費用」として計上してまいりました。

この点、皆様からお預かりしている公金に関するものですので、私自身が本件契約の契約内容を十分に理解し、適切に対応するべきであったにもかかわらず、私の確認不足、勉強不足によって、不適切な処理となり、訂正及び返金処理が必要になったことにつき深く反省する次第です。

 

今後はこのようなことが起こらないよう、専門家である公認会計士の協力も得てチェック体制の強化を行います。

 この度は本当に申し訳ございませんでした。

いいね!した人  |  コメント(129)  |  リブログ(0)

伊藤良夏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

129 ■頑張って!

まだまだこれからです!

128 ■残暑お見舞申し上げます

なんだか盛り上がりそうですね。税金で甘い汁を吸う、既得権益者を打破するには思いきった改革が必要。
きっと橋下市長ももう一度立ち上がってくれます。

何度でも分かって貰えるまで市民に訴えて行きましょう。

ではお体をご自愛ください。

127 ■もう一度ガンバロウ

松井一郎知事が都構想の再チャレンジを表明しました。

可決されるまで諦めずに力を合わせ、大阪の無駄を無くしましょう。

126 ■無題

お元気ですか。
試練は人を強くします。
前を向いて市民のために尽くしてください。

125 ■無題

ガンバリましょう。
愛する大阪のために。

124 ■無題

大事なのはこれから!
女性しかできない政務活動を期待してます。

123 ■無題

頑張ってください。

あなたは大阪維新にとって必要な人材です。

122 ■頑張って下さい

あなたは大阪市の市政にとって必要な人材です。
住吉から市民の声を届けて下さい。

121 ■無題

誰でも失敗はあります。気持ちを入れ替え大阪市民のために政治活動をリスタートしましょう!

まだ大学院は行かれてますか?私も30代でMasterをとりました。仕事との両立は大変ですが頑張ってください。きっと自身のためになります。

120 ■無題

もうすぐ涼しくなるでしょう。

また、一層の活躍を期待します。

119 ■無題

残暑お見舞い申し上げます。

お身体は回復されましたでしょうか?


私はまだまだ暑いので、髪を短く切りました。

118 ■無題

体調いかがですか?世間は明日から動き出しますが、まだまだ暑いのでご無理なさないで下さいね。

117 ■無題

本当に暑いですね。

頑張ってください。

私もかんばります。

116 ■無題

私も地元で応援して頂いております。

良夏ちゃんのブログも暖かい応援の声ばかりですね。


お互いに頑張りましょう。

115 ■無題

これから頑張って下さい。
応援しています。
ブログも再開して下さいね。

114 ■無題

頑張れ!

113 ■無題

体調不良との事ですが、この暑さのおり無理せずご自愛下さい。

一日も早く回復され、会見で元気なお姿を拝見できることを期待しています。

112 ■常に正しくあれ!

伊藤議員、新しい風を期待して活動を注目してきました。今回の件は、本当に自己反省をしていただきたいし、もう一度「常に正しくあれ」と自信に言い聞かせてください。
国会の議論では、間違っても「すみませんでした」というのを聞いたことがない。様々なものを背負っているので、そう簡単に「すみませんでした」とは言えないのかもしれませんが、よく考えてください、本来背負っているのは党組織の論理・理屈ではなく「国民」だと思います。伊藤議員は、「大阪市民」だと思います。相手が間違っていれば「正す」。自分が間違っていれば「すみませんでした」。これは、議員だけでなく、人間として当たり前の姿勢だと思います。間違った後が、本来の見せ場だと思っています。2度はないので、伊藤議員頑張る必要がありますよ!。活動は、これからも注目しています。

111 ■こんにちはm(__)m

本日、TBSのサンジャポを見ました!
登録登録させて頂きましたm(__)m
宜しくお願い致します。

110 ■無題

がんばってください。
ホントは参院選に出てほしいです!

109 ■(^^)

色々と騒がれていますが気にしない事です
僕は伊藤さんの今回の不祥事に対する対応に誠実さを感じました
伊藤さんを信じて良かったと改めて実感しました
これからも微力ですが応援しています
頑張れ!!伊藤さん
負けるな!!伊藤さん

108 ■無題

伊藤さんこんにちは!
今日も暑かったよ~
ぼくは前から伊藤さんのファンで維新こそが日本を変えてくれると信じています
コレからも頑張って!

107 ■無題

よしかお姉ちゃんこんにちは
僕は中学1年生でバスケットをやってます
僕はお姉ちゃんの大ファンです
お父さんもお姉ちゃんのファンです
お母さんはちょっとだけファンって言ってました
夏休みに入って遊んでばかりで宿題がぜんぜん進みません
もう少し休みが長かったらいいのになぁ~
でもがんばって宿題終わらせるからお姉ちゃんも宿題がんばって!

106 ■無題

伊藤さんはじめまして!
ぼくは前から伊藤さんの大大大ファンです
スッゴク美人だし、それでいて政治家になるくらい頭いいし
こんなに完ぺきな女性が本当に実在するの~?って感じです(笑)
コレからも頑張ってください!

105 ■無題

私は伊藤さんみたいな若い子のファンだよ
年寄りばかりが政治やっても何も変わんないからね
頑張りんさい

104 ■無題

前々から維新と伊藤ちゃんのファンです
ガンバレ!

103 ■無題

なにごとも
かんばってください

102 ■無題

僕は良夏さんが政治家になる前からのファンです
毎日暑いけどガンバレ!

101 ■無題

私は50代半ばのオジサンですがずっと良夏さんのファンです。
周囲の雑音なの気にせずに頑張ってください。

100 ■無題

僕は良夏さんのファンの大学生です
大阪を変えるには若い力が絶対必要でしょ!
頑張って!

99 ■無題

よしりんおはよう!毎日暑いね!
何があっても俺はよしりんのファンだからね
安心して!
ガンバレ!

98 ■無題

初当選以来ずっと、ずっと、ファンです
頑張れよー!

97 ■無題

ずっと昔からファンです
ガンバレー

96 ■無題

ウチの両親が良夏さんのファンです
頑張ってください

95 ■無題

家族みんな良夏さんのファンです
頑張ってください

94 ■無題

初選挙の時からずっとファンです
がんばってください

93 ■無題

ご当選なさってから大ファンですし、維新の党さんも大ファンです。何も気になさらずに前向きに頑張られて下さい。

92 ■無題

昔からずっとファンです
頑張ってください

91 ■無題

オヤジがファンです
頑張ってください

90 ■がんばってください!

応援してます!
ファイト!

89 ■きにせず

頑張って!

88 ■無題

これから頑張れば問題ないですよ
気にしないで正しく付き進んで下さい!
期待してます!

87 ■無題

本格的に暑くなってきましたね。

86 ■無題

がんばれ

85 ■無題

綺麗すぎてびびりました!!笑

84 ■無題

間違いは誰にでもあります
頑張って下さい

83 ■無題

がんばってください

82 ■1080

父が大ファンです
いろいろありますが負けないでがんばってください

81 ■無題

頑張って!

80 ■無題

維新の党本部に
先ほどご意見申し上げました。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み