世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。


テーマ:

小平市でも遅ればせながら観光振興に力を入れ始め、昨年6月に観光まちづくり協会が設立されました。

 

検索しても未だにホームページさえヒットしないところなど、のんびりした感じです。

 

東京五輪を前に益々外国人観光客誘致に自治体は躍起になっているところですし、爆買いは少し沈静化したようですが、それでもChinese観光客に期待する商業施設や観光施設、自治体は少なくないようです。

 

 

もう10年以上前のことになりますが、伊藤は防府市議時代に観光振興対策調査特別委員長を務めました。

 

その時に出席した観光協会の総会に講師として来られていた大学の先生は当時からChineseの観光客誘致を熱心に訴えられていたので、先を見通す目はあったのでしょう。

 

ビジネスとしては。

 

懇親会でその先生と直接お話しました。

 

当時からChineseや韓国人の観光客のマナーは問題視されはじめていたので、「いくら観光客が増えても、それで地域住民の暮らしが壊されるなら、観光誘致などしない方が良い。」「誰でも良いから来てくださいではなく、選ばれた人に来てもらう観光振興もあるのではないか」と申し上げたら、「観光振興委員長がそんなことを言っていてはダメだ」と一蹴されました。

 

しかし、数年経って懸念した通り、かの国の観光客のマナーの悪さに地元住民が困惑するという事例が山ほど起きました。

 

 

さて、Chineseが利用すまいと運動しているアパホテル。

 

もしかすると、「Chineseがいないなら」と日本人客が増えたりすることもあるのかなと。

 

Chinese観光客を排除すれば大問題ですが、あちらから拒否するなら仕方のないこと。

 

これはもしかすると新たな観光客誘致の切り口かも・・・などと思ってしまいました。

 

 

 

伊藤央のfacebookページもご覧ください。
街頭演説スケジュールなど、日々の活動を発信しています!


世のため人のため~ “メガホン侍” 伊藤央です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アパホテルの客室に置かれている書籍にいわゆる「南京事件」を否定する記述があるとChinaでの反発の声が高まり、中国の複数の大手インターネット旅行代理店ではアパホテルの予約が出来なくなっているそうです。

アパホテルのサイトにアクセスしてみると、「現在サーバ停止のため復旧作業を行っております」の表示。

 

アクセスが殺到してサーバがダウンしているのかもしれません。

 

もしかするとサイバー攻撃?

 

伊藤もアパホテルをたまに利用していて件の書籍が客室に置いてあることは知っていましたので、「いまさら?」という気がしました。

 

正確ではないかもしれませんが、「当時の南京の人口は20万人であり、30万人も殺すことは不可能。しかも一カ月後には人口が25万人に増えていた。虐殺があったとは考えられない。」というような記述だと記憶しています。

 

これは元谷代表だけが主張している訳ではなく、多くの人が言っていることです。

 

それを多くのマスメディアはほとんど取りあげてこなかったので、「トンデモ」な説のような扱いになっています。

 

今回の騒動についてのChina側の反応を伝える報道でも、少なくともこの数字を示した元谷代表の主張に対して、論理的に反論しているものは紹介されていません。

 

アパグループは書籍を撤去しない方針を示しているが、さすがです。

 

企業も政治家も感情的な批判が集中すると、その批判が筋が通っていないものであっても、簡単に持論を撤回する昨今、商売をしながら自らの発言に本当の意味で責任を取る潔さは素晴らしいと感じます。

 

名誉より金を優先する日本人や日本企業ばかりではないと内外に示されました。

 

伊藤は出来るだけアパホテルを利用します。

 

 

伊藤央のfacebookページもご覧ください。
街頭演説スケジュールなど、日々の活動を発信しています!


世のため人のため~ “メガホン侍” 伊藤央です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

"メガホン侍と語る会"を開催します。

 

伊藤はこれまで、2か月に一回のむさしの綜學塾勉強会以外は特に集会を開いて来ませんでした。

 

しかし、「事務所に寄ってみたけど留守だった」などのお声をいただくようになりました。

 

まだまだ事務員さんを雇える財政状況ではなく、失礼することが多く、申し訳なく思っています。

 

そこで、今年から毎月1回の座談会を開催することにしました。

 

☆メガホン侍と語る会☆

日時:平成29年1月28日(土) 19:00~21:00

 ※この間、出入り自由でご参加ください。

場所:office megaphone-samurai

         小平市学園東町1-15-5 1F 

    地図 https://goo.gl/maps/sXsJ4wYWj9n

参加費:無料

 

お仕事帰りにでもお寄りくださいませ。 

 

 

伊藤央のfacebookページもご覧ください。
街頭演説スケジュールなど、日々の活動を発信しています!


世のため人のため~ “メガホン侍” 伊藤央です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。