いとうですito
ダイエットをやめた話ですが、
過渡期を知りたいというお声があったので、
もう少し詳しく何記事か書きたいと思います。


右太った自分を好きになろうキャンペーン実施中。
右続・太った自分を好きになろうキャンペーン〜まさかの棚ぼた〜
右完・太った自分を好きになろうキャンペーンの収穫。






「食べたいものは制限なく食べてOK」という許可を下し、
このチャレンジに取り組んでいたわけなのですが、逆に…
「食べたく無いものは食べない」
というルールも設けておりました。
食べたいものを食べて太るならまだ良いですが、
食べたくないものを食べて太るのは屈辱なので…。



ところが。



私は長らく食事に関して、
カロリーや値段や栄養価を基準に選び、
「これが食べたい」という純粋な欲求を思考で打ち消す…
ということをやっていました。






というように…。



それを繰り返すことによって、いつの間にか
自分が何を食べたいのかが分からない…。
という状態になってしまっていたのです。



なので、まずそこのリハビリからスタートしました。
日々スーパーで長らくウロウロ…。
うっかりお値引き品に手が伸びてしまったら…






野菜を食べねばならない…と思い、もやしに手が伸びたなら…



というように、細かく自問自答を繰り返し、
本当に食べたいのか?の確認を行うようにしました。



そうすることによって、
自分はこんなにも日常的に、
特に食べたくも無いものを食べていたんだ…

という悲しい事実に気づいてしまったのです。
食べたいものを当たり前のように我慢し、
知らず知らずのうちにストレスを抱えていたことにも…。



この太った自分を好きになろうキャンペーンを通して
我が人生の縮図が見えましたね…。



どうなるかも分からない未来を恐れて
本当に欲しい物にフタをし、
条件やメリットで理屈を立てて代用品で良しとする。





それで自分の気持ちが満たされることなど、
無いだろうに…。



…というわけで、



リハビリを徹底して行っていたところ、
だんだんと自分の食べたい物が分かるようになってきました。
食は人間の大事な欲求なので、
そこが満たされると精神状態がとても良くなりますね。
この「満たす」というのが、後々の振り子現象 のキーになるのだと思います。




右つづく。



ーーーー



右先日の記事 にコメントありがとうございます。
皆さんがおっしゃるようにホント怖いんですよね。
ただ食事で人生の縮図が見えてしまったので、
これはどうにかせねばいかんなとw
引き続きまた過渡期の様子を書いていきます(´∀`)


【P.S】
右いとうスタンプ(ゴム印)の受付中です。
※6/21までの受付となります。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )m





ito<ブログランキング参加中です。


今日は何位かな…。
ランキングボタンクリックで応援していただけたら嬉しいですm(_ _ )m
(お手数ですが2つともクリックしていただけると泣いて喜びます!)

 
キャラクター(イラスト) ブログランキングへ  

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ  
にほんブログ村  
 

LINELINEスタンプあります。  

 

【いとうの表の顔】

右今どき女性のプチ起業応援!〜大人カワイイ集客ツールで仕事運アップ〜

右Facebookお友達リクエスト歓迎!!  



AD

リブログ(4)

コメント(6)