鳥栖市のめがね・時計修理販売のお店 いとおのブログ

佐賀県鳥栖市にあるめがね・時計屋です。オプトメトリストによる検眼、時計の修理、電池交換、機械式時計のオーバーホールなどお受けしております。鳥栖市内はもとより基山町、中原町、佐賀市、小郡市、久留米市など佐賀、福岡県各地よりご来店いただいています


テーマ:

こんにちは、眼鏡・時計のいとおです。

 

<ケース>

38歳 男性

 

主訴:

遠方が見辛い

2種免許の免許更新において、深視力検査が通らない

網膜疾患あり

 

 

現用メガネ度数(視力)

R -1.25 C-0.5 x5  (0.3)

L -0.25 C-0.5 x180 (0.2)

両眼(0.4) 

<考察>

二種免許では深視力検査が必要となる。

深視力は三桿法と呼ばれる。上の画像の通り3本の棒のうち、真ん中の棒が前後に動き両端の棒とほぼ同じ位置に来たと思う所で手元のボタンを押し棒を止めその精度を見る。誤差は3回の検査の平均値が±2cm以内とされる。

深視力検査に合格する為に疑似マシーンを使用してトレーニングをして検査に慣れようとする一般の方や眼鏡店が存在するがそれはちょっと安易かな?と考える。

 

深視力というのは奥行きの知覚である。即ち高い立体視が必要とされる。

立体視は両眼視機能の中でも高いレベルの視機能である。

 

高い立体視を得るには、そのベースに融像という条件を満たしていなければならない。

融像を満たすには、そのベースに同時視という条件を満たしていなければならない。

 

同時視・立体視があってこそ高い立体視が得られるという事になる。

 

もう少し分かりやすく言うと、立体視を得る条件として

・左右の片眼ずつの視力値がある程度高いこと、且つ左右差がないこと

・両眼視力値がある程度高いこと

・左右の矯正度数に大きな差がないこと

・斜視、斜位値が小さいこと

が挙げられる。

 

今回のお客様の場合現用のメガネでの視力値が

右0.3

左0.2

両眼0.4

と著しく低いので、まずは視力を挙げる為に通常通り屈折検査を行った。

 

矯正度数(視力)

R -2.0 C-1.75x5(0.7)

L -0.75 C-1.0x180(0.5)

両眼0.8

 

片眼ずつの視力値があまり高くないが両眼視力値がある程度高いので許容とした。

次に左右の矯正度数に差があったので、不同視および眼位検査を行ったが小さい値であったのでこれも許容とし、この度数を処方度数とした。

 

度数が大きめにアップするので慣れるのに時間が必要かと思ったがまずは深視力に合格するのを最優先にしたいという事でこのまま作成することとした。

 

 

後日、お客様より深視力をパスし無事二種免許更新できたという連絡を頂いた。

 




お読み頂きありがとうございました。


めがねホームページURL
http://ito-megane.com

時計修理ホームページURL
http://ito-tokei.com

~~時計のオーバーホール・電池交換・修理は当店で!~~

●電池交換 1,000円~  
●Gショック電池交換 2,000円~
●ロレックスOH 32,000円~
●オメガOH 23,000円~
●セイコーOH 9,000円~

国家資格 一級時計修理技能士
認定眼鏡士・オプトメトリスト
創業 昭和50年
眼鏡・時計 いとお
営業時間 10:00~19:00 不定休
佐賀県鳥栖市本町1-970-4
TEL 0942-83-9620
手紙 alsovolt@gmail.com


足お店へのアクセス




Twitterで作品を公開しています、お時間あるときにでもご覧ください
↓↓↓
popeto museum 

―当店では、鳥栖市・基山町・中原町・神埼市・佐賀市など佐賀県各地、久留米市・小郡市など福岡県からご来店頂いています―

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、オプトメトリストのいるお店のいとおです。

 

先日の続き。

 

ビジョントレーニングのみでは解決できないと思われる場合、現存機能を活かして改善を図ることが必要となる。

 

先日のケースでは

メガネ度数が

R +0.75 C-0.75 x180(0.9) 8△BI

L +0.75 C-0.75 x180(0.9) 8△BI

となっている。

 

これに対して考え得る処方が以下のとおりである。

 

①片眼遮蔽

利き眼を測定し、何度かのテストで利き眼が右眼であることが分かった。被検者は交代性外斜視であるがある程度自身の意思により眼をコントロールでき得るので右眼を使うように指示した。それを前提として、非利眼である左眼を遮蔽してしまう(左のレンズを紙で隠す、見た目は良くはないが)。単純な処方であるが、被検者が一番主訴としている「仕事中に物を見落としてしまう、物を飛ばして見てしまう」ことに関しては解消されるのではないか、と判断した。但しデメリットとして、左側の視野が無くなるのでそれ相応の見辛さを感じる。遮蔽を行うのは仕事の時に限定する。

新しいメガネを新調するのではなく今のメガネを活かし、コストもかけない。この方法で主訴の解消が認められたら次のステップへ移行する。

 

②片眼の度数を変える

もし①の方法で効果があるのならここで新しいレンズに変える。

 

i )+0.75付加

左レンズに+0.75付加する。つまり左の視力を0.7程度にする。狙いは極力自然な両眼視を維持しつつ、遠方を見る時には視力の高い右眼を使う。慣れてくれるのであれば一番理想的な処方であったが、被検者は抑制が浅い交代性外斜視であるのでこの処方で遠方視力検査を行うと、利き眼が右、左と入れ替われるのでこの処方は効果がないと判断した。

 

ii )+2.50付加

次に左レンズに+2.50付加する方法を取った。狙いは左眼の遠方焦点距離を眼前40cm程度に落とすことで、右眼の遠方視をより強めるというもの。左の視力は0.1程度に落ちてしまうが片眼遮蔽よりも両眼視は保たれるので閉塞感はさほど感じないのではないか。

さてこの処方度数で利き眼・遠方視力検査を行い眼の動きを見てみると、100%右眼で遠方視を保てるという結果になった。

 

 

現段階ではこの処方が適当でないかと思われる。

 

とりあえず被検者にはブロックストリングスによる輻輳トレーニングを継続して行って頂き、それと並行して仕事の際には片眼遮蔽して頂きその経過により左レンズの度数を変更するかどうか検討する。

 

 

以上。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんんちは、オプトメトリストのいるめがね屋・いとおです。
 
斜視眼のあるデータ考察
 
20代女性
 
主訴:
斜視を自覚していて、作業中に物を飛ばして見ることがある
別の眼鏡店でプリズム入りのメガネを作製(16プリズム)
トレーニングは継続して行っている。
 
カバーテスト:
交代性間欠性外斜視
…カバーテストにおいてかなり大きい斜視を確認できた。しかも交代性で左右どちらでも斜視が現れいる。
 
#7(片眼最高視力)
右:+0.75 C-0.75 x180(0.9)
左:+0.75 C-0.75 x180(0.9)
視力は左右とも高い能力を持っている。
 
#8水平斜位検査
測定不能
・・・ホロプタ―を通すと外見で判断が難しく、またプリズムを入れても答えが得られなかったので測定不能とした。
 
#WORTH4燈検査
…抑制の深さを確認する検査だが、抑制を確認することはなかった。
つまり大きな交代性斜視があるが抑制がない為に支障が出ているものと思われる。
16プリズム入っているメガネをお持ちだがここまで斜視の度合いが大きくなるとあまり意味をなさないのではないかと思う。
 
 
この場合大きな外斜視に対応できる輻輳力があることが大事なこと。しかし#9輻輳力テスト も測定不能であり、その輻輳力を数値化する事が出来なかった。
 
いずれにせよ正常眼位からの輻輳力は殆どないのだが、調節性輻輳でカバーできないかと思い#20調節力テストを行った。
 
#20PRA(相対性調節力)
右(-3.25)
左(-3.50)
…この数値はいずれも平均値である。平均値である以上調節力のトレーニングをして輻輳力を上げるといった方法は効果が薄いようだ。
 
そこでまずは輻輳のトレーニング方法を統一して結果を共有することにした。
ホームトレーニングとしてブロックストリングスを行って頂く。ただ惰性でやっていても成果が現れないとモチベーションに影響を及ぼすので任意の制限時間内に何回転できたかを記録してもらい日々向上に努めてもらう。
 
眼前10㎝はかなりハードだと思うが敢えてこの距離を設定した。
 
 
ただし今回のケースに関してはビジョントレーニングだけでは問題は解決しないと思われる。
 
 
 
ビジョンケアをやる上で留意しなければいけない事は、メガネやトレーニングは万能ではないということ。つまりビジョンケアは能力の向上を目標としたものではなく、その人の視生活や視環境を把握して改善点を見つけることではないかと思う、この両目と上手に付き合っていく方法を提案できるスキルを我々は磨かねばならない。
 
 
ビジョントレーニング以外の方法について明日記載する。
 
以上
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。