ラヂオきしわだに出演させていただきました | アトピーをあきらめ受け入れアピールしまくれば、自然にアトピー良くなるよ。

アトピーをあきらめ受け入れアピールしまくれば、自然にアトピー良くなるよ。

重症アトピー経験を持つ僕の「辛さを乗り越えて笑い飛ばせるようになるメカニズム」がわかるブログ

11/27は「ラヂオきしわだ」のラジオ番組に収録に伺いました。


何をもって「下新庄つよし」を語るのか、、とかね。



高校生の頃にバンド活動していた頃は、モテたいとかいう動機ももちろんありました。


しかし、今はないですね。

というか、歳を重ねると気づくんだと思いますが、自分のためだけに生きるのには限界がきます。


自分大大大好きの人でしたら、周りの反応関係なく、ただ好きなことに没頭していけると思うのですが、私はどうも思考がネガティヴです。

つい、自分を責めてしまい、気も短くなってしまう……


身体が言うことを聞かず、アトピーをステロイドで抑えなくては精神的に持たなくなり、さらに白内障になり、眼瞼下垂にもなり、、さらにさらに、髪の毛がごっそり抜けて、白斑まで広がる一方です。


もちろん、外にも出たくない時期がありました。


でもねー、もうそんなこんなを経験し尽くすと、「あ、この感じ、この想いを持っている人は必ずいるはずや」と思ったんです。



所詮、人間。電話の発明も、ベルやグレイやエジソン等が同時期にしてきたと言いますし…


だいたい、すごいことを思いついた!としても、同時刻に全く同じことを考えている人はいるものです。



病気が多い昨今、、、というか、もはや老衰では死ねないという時代…



きっと自分と同じ辛さしんどさ、不快指数58000くらい感じている人はいるはず。



じゃあ、そんな人のために、自分だけがその辛い感覚ではないんだということや、フッと気が晴れるような曲を作って歌いたいと思ったんです。


今まで、そんなことはよぎりましたが、えーかっこしーの自分にはいつまでたっても、下手くそやから恥をかくだけだと尻込みしていました。


下手でもえーやん。



でもあまりにも下手くそは聴く人に対して失礼とも思いますが…
(出演者がお金を出すイベントで、チューニング狂いながら、違和感ありの演奏をハウリングお構いなしで演り続けるのはNGね)



と、まあ自分が音楽を人前で演りだしたきっかけをラジオで話そうとしたら、うっかり忘れていて、終了2分前に、澄川白舟師匠が気づいて促してくれたという……




こんな下新庄つよしですが、お時間ありましたらお聴き下さいませ♪



ラヂオきしわだ   79.7MHz
放送日 時  12月3日  22時〜

インターネットでもお聴き頂けます。


{665713BF-40EC-46DB-BCE3-E30FAE1B5729}

{59C6D216-6224-44E4-89E5-66127A1590E7}

{341EBE1C-3BAD-44E9-BC1A-5B1B4C714816}

{D4D8AC89-2830-4C23-A204-18FA43B2113F}