• 23 Feb
    • インスタで曼荼羅専用のアカウントを作りました

      インスタで曼荼羅だけを投稿するアカウントを作りました。 ⇒ こちらこれまでの作品をランダムに投稿しています。今回改めて12枚の曼荼羅を並べて見てみたら紫色の率が高いような気がするー。描いているのが紫色が多いのではなく投稿するセレクトの段階で紫モードなのかもしれないけど(笑)次はどの曼荼羅を投稿しようかなーと考えるのも楽しいです。(いや、新しく描こうよ)インスタの別アカウントって面倒じゃない?って思われがちだけどスマホだと簡単にアカウントを変えられるから、面倒じゃないのよ。それに、例えば曼荼羅のアカウントなら曼荼羅関係の人だけをフォローできてそうするとフィードには曼荼羅関係の投稿だけが並ぶわけ。さながら、普通のアカウントが雑誌なら曼荼羅のアカウントは専門書みたいな感じ。私が好きなタイプの曼荼羅を描く人は海外に多くて外国の方からのいいね!もいただけてなんだか自分のスマホがダイレクトに世界につながっている感じがしてワクワクしてきます♪

      テーマ:
  • 12 Feb
    • 曼荼羅描きに没頭の1週間

      先週は時間があれば曼荼羅を描いていました。いや、やらなくてはいけないことは山のようにあるのですがそれが手につかないどうしても曼荼羅を描きたくなってくるという状態でした。先週月曜日に点描曼荼羅体験を行ったのがきっかけにもなっているんだけど心がザワザワしていて脳みそが疲れていました。いつもお気楽能天気な私ですがお気楽能天気がゆえに「やっちまう」ことがありちょっと凹んでしまうことがあって。そこで点描曼荼羅体験を開催したので導かれて行ってしまったのでしょう。曼荼羅に向かっているときはそれだけに集中できて嫌なことを忘れてしまいます。次にどのように描こうかなーと考えるのは苦痛な気もするのですが実は心の奥底ではワクワクしていたりするんですね。そんな折、黒紙ノートを購入して、練習をしようと思い立ち気楽に描ける環境ができたというのもあって先週はひたすら曼荼羅を描いていたというわけ。そろそろリハビリも終わろうかなーと思っています。練習ノートに書いている曼荼羅は複雑なものではないのでこれからも隙間時間にコツコツと描いていけたらいいかなぁと。決して義務ではなく心の赴くまままです。今描いている作品No.5。これ、この先どうしようかなぁとインスタグラムで他の方々の作品を見ながら思っているところ。(あくまでも練習なのでパクリもありますww)実はこれだけでやめておきたいくらい、きれいです♡曼荼羅のレッスンを行っています。>> いとたのし倶楽部遠方の方はオンラインレッスンもあります。>> ドットマンダラオンラインレッスン

      テーマ:
    • 黒紙ノートのマンダラ No.2

      練習用の黒い紙のノートに描いた曼荼羅の2作め。初っ端に失敗してしまいました!「曼荼羅は正解がないから失敗がない」と偉そうに言っている私ですが凹みました。でも、まぁ、練習用だし、ノートだし、このまま描いちゃおうと続けてみた。それなりに見られるものになった。そう、だから「失敗がない」んだよね~もうちょっと線をきれいに整えて、完成とします♪曼荼羅のレッスンを行っています。。>> いとたのし倶楽部遠方の方はオンラインレッスンもあります。>> ドットマンダラオンラインレッスン

      1
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 黒紙ノートのマンダラ No.1

      先日、曼荼羅の練習用にと黒い紙のノートを買ったのね。で、描き始めて。ちょっと緊張して中断して。>> 曼荼羅の練習のために黒い紙のノートを買ってみたで、記念すべき1作品めが出来上がりました~もうちょっと手を入れたい気もするんだけどどうしたらいいのか浮かばすここで終わりということに。余白の美ってやつがあると思っているので全部が全部描き込まないといけないわけではないもんねー。また後で「おっ!」とひらめいたら、描けばいいや。よく見るととても雑なんだけど写真に撮るとそこそこに見えるマジックで(笑)それなりに満足しているよ♡ 曼荼羅のレッスンを行っています。。>> いとたのし倶楽部遠方の方はオンラインレッスンもあります。>> ドットマンダラオンラインレッスン

      テーマ:
  • 09 Feb
    • 曼荼羅の練習のために黒い紙のノートを買ってみた

      曼荼羅の練習をしていて、ふと思いついたのよ。練習なんだもん、ノートでいいじゃん、って。最近、作品が増えてきてファイリングをどうしようか考えていたところだしせっかくサイズに切り出した紙を、レッスン以外でどんどん使ってしまうのもちょっともったいない気もするし。点描だと厚手の紙がいいけど、線描の練習用ならいいかなーと、ポチった。エトランジェディコスタリカのダブルリンクノート。B6版。半透明の表紙以外は全部黒紙。思っていたよりも薄い紙だったけど、線を描く分には裏移りもせず、いい感じ。で、早速今朝描いてみた。いやー、このノートの記念すべき1作目ってことでーあくまでも練習なんだけど、緊張しちゃって。ヘンに気合が入っちゃって、アウトラインを描いたところで中断。模様の神さまが降りてくるのを待とう(笑)このノートは100ページ。紙が薄いので、片面だけに描くから、全部描いたら50個くらいの曼荼羅が出来上がるわけよね!(きっと気に入らなくて破いちゃう気がするww)いやぁ、描く前からワクワクするわ~♡エトランジェディコスタリカ ダブルリングノート B6 無地 BK-27-01 ブラック/etranger di costarica¥432Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • マンダラアートの練習

      これまで、いろんな曼荼羅の描き方教わってきたけど、このような曼荼羅を描くのが好きなんだなーと、最近実感してるもちろん、完全な点描も達成感があっていいんだけど。このような線描の曼荼羅がもっと描けるようになりたいと、ノートにパターンをあれこれ書き出してみる。要はパターンの組み合わせだから。ここはどんな風に描こうかなーと思ったときに、バリエーションが多い方がいいからね曼荼羅のレッスンを行っています。。>> いとたのし倶楽部遠方の方はオンラインレッスンもあります。>> ドットマンダラオンラインレッスン

      4
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 点描曼荼羅体験で私が描いた黄色い曼荼羅

      今日はお友だちのよりちゃんの点描曼荼羅体験でした♪さっくりと点描の説明をして2種類ある下絵からお好きな方を選んでいただきあとは、どうぞ、楽しんでください♡的な感じ。曼荼羅を楽しんでいただきます♪私はよりちゃんが選ばなかった方の下絵で曼荼羅を描きました。あえての線描です。黄色と、白とゴールド。黄色は黒い紙にとても映えて、元気になれるよね。この点描曼荼羅体験では出来上がった曼荼羅にラインストーンを貼ってお洒落に仕上げます。私もラインストーン貼ってみた。光が当たるとキラキラとしてとても素敵だなと、自画自賛(笑)曼荼羅のレッスンを行っています。。>> いとたのし倶楽部遠方の方はオンラインレッスンもあります。>> ドットマンダラオンラインレッスン

      5
      テーマ:
  • 13 Jan
    • ドットマンダラ(点描曼荼羅)ワークショップ開催(2017年1月)

      長い冬休みが終わり、やっと新学期が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。さて、曼荼羅のワークショップを開催しましたよー。今回はドットマンダラ(点描曼荼羅)ワークショップ。お越しいただいたAさまとは、もちろん「初めまして」でしたが、糸かけ曼荼羅を同じ先生から習っていたり、同じ糸かけ曼荼羅のワークショップに出ていたり、同じ点描曼荼羅の先生と会っていたこともあり、大盛り上がり!楽しい時間が過ごせました♪このワークショップで戸惑うのはコンパスと分度器。学生の頃以来、手にしていないという方が多いものです。今回のAさま、最初は久しぶりなので戸惑っていたようですが、とても上手にサクサクと進められました。出来上がったドットマンダラ。点の打ち方を試行錯誤していた様子でしたが、出来上がってみて、どうしたらよいのかつかめたようです。また、ちょっとだけアドバイスさせていただくとぐっと華やかになりました。「楽し―っ!」と、おっしゃっていただいたので、私も満足です♪お疲れさまでした。このドットマンダラワークショップは点描曼荼羅ってどんなもの?って思っている方でも手軽に受講できるようになっています。せっかく習ってきたんだもの気分が上がっているうちにおうちでも描きたい!と思いますよね?すぐに描けるようにお道具も費用に含まれています。(ペン6色セット、コンパス)いくつも作品を作れるように、紙も多めセット。紙の枚数分、ちょっと上手に見えちゃう台紙も入れてあります。点描曼荼羅って自分に描けるのだろうか?と思って参加されたAさま。最初の1点を打つのがとても緊張しますが徐々に慣れてきて、曼荼羅を描く楽しさにハマってしまったようです。絵心もいりません。上手下手、正解失敗はありません。自分が作り出す形と対話する時間作り出す達成感感じてみませんか?自由が丘のお菓子を用意してお待ちしております♡(昨日はピカソルのアップルシナモンのチーズケーキでした)詳細はこちら。>> いとたのし倶楽部ドットマンダラワークショップはこちら。>> ドットマンダラ(点描曼荼羅)ワークショップ遠方の方はオンラインレッスンもあります。>> ドットマンダラオンラインレッスン

      2
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 12月14日 糸かけ曼荼羅ワークショップ開催(募集中)

      曼荼羅が好きすぎて、描くのも楽しいですが、糸かけ曼荼羅が好きなんだよねぇ立体的なので出来上がりが立派なのが気に入っているのかもしれないし。数を数えたり、色を決めたりはするけど、深く考えないでできるしー。糸をかける単純作業がことのほか好きだったりするみたいで。というわけで…私が楽しんでいることをいっしょに楽しんでもらいたいという気持ちで糸かけ曼荼羅のワークショップを開催します♪2016年12月14日(水)、13時から17時までです。ワークショップの詳細はこちら残席2名です。ご興味がありましたら、ぜひ色糸をかけてみませんか?お申し込みは前日の午前10時まで。当日のお支払いも対応いたします。ご一緒できますことを、楽しみにお待ちしております♡

      4
      テーマ:
  • 01 Dec
    • ドットマンダラワークショップ 11月開催報告♪

      11月上旬、ドットマンダラワークショップを開きました。お越しいただいたAさまがペンの練習で描かれた7cm角のマンダラ。描き上がる頃にはすっかりペンと仲良しになります♪続いて下絵の描き方。コンパスの扱いに苦戦されていました。そうなんですよね…コンパスって、大人になってから使いましたか?久々に円を描いてみると、意外と難しいんです!それも、ひとつだけではなく、どんどん重ね合わせていくので、常に同じ大きなの円を描かなくてはいけません。ちょっと気を緩めると、中心の針がずれたり、線が向こうへ行ってしまったり…特に下絵1は円がたくさん重なり合っているので、難しいです。ただ、これが描けると、色々アレンジできるようになります。Aさまには、宿題となってしまいました。「コンパスの練習をします!」とおっしゃっていました。下絵2と3は、分度器を使います。線は複雑に見えますが、パターンがわかれば簡単です。ドットマンダラワークショップの下絵は、円で作るもの、線で作るものと、全く違った個性があります。これだけで、マンダラのバリエーションはバッチリ!お好みのマンダラを見つけて、どんどん描いてほしいです♪この日はカフェでランチ。私はレモンカレーをいただきました。また、テレビで取材されたアップルパイもデザートにいただき、大満足のランチでしたよー。時間が限られているので、ゆっくりとはいきませんが、外のお店に出掛けるのは良い気分転換になりますね。午後には、お茶に添えてお菓子をお出ししました。この日はオーボン・ヴュータンの焼き菓子です。ちょっと試しにマンダラを描いてみたお皿に載せてみました。 アップルパイも食べた後だったので、お持ち帰りいただきましたよ。このお茶菓子は、なににしようかなーと考えるのも私の密かな楽しみになっています。せっかくお越しいただくのですから、喜んでいただきたいですしね。Aさまには、楽しいマンダラライフを過ごしていただきたいです♪ありがとうございました。ドットマンダラワークショップの詳細はこちら。

      5
      テーマ:
  • 23 Nov
    • ドットマンダラワークショップで描いたマンダラ

      先日、ドットマンダラワークショップを開きました。私が教えていただいたマンダラの描き方をお伝えしました。そのワークショップの中でドット(点描)の描き方の練習として7cm角のマンダラを描いてもらいました。描いていただいている間に、私も描きました。それがこれ。ごくごく普通のドットマンダラですがラメペンで縁取ったので光の加減で光って綺麗。ラメペンでの縁取りやラインストーンのような大きめの点を描くのが好き。一気に華やかになります。

      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • パワーストーンと曼荼羅は仲良し

      先日パワーストーンで浄化ブレスレットと開運ブレスレットを作ってもらいました。作ってくれたよりちゃん。ちょっと感じやすい方らしく…(いや、だからって怖い人ではないです!)私が描いた点描曼荼羅を見て「これにはいい気がある!」と絶賛してくれたのです。それはこれです。いやぁ、実は何も考えずに書いているんだけどぉ。でも、全部の作品の中で、これが一番気合を入れていたのは確か。だから、すごいパワーを感じられるのだそう。他の曼荼羅でも、これは、と言うのは、結構思い入れがあるものだったりして。恐るべし!だったよ。この曼荼羅。すごいパワーがあるからって、この上にパワーストーンを置くと浄化になっていいよ、と。私が描いた曼荼羅が、そんなことに!この曼荼羅は特に気に入っているのは確か。パワーストーンと仲良くしてもらおう。

      8
      テーマ:
  • 13 Nov
    • クリスマスな雰囲気の曼荼羅が出来上がり♪

      曼荼羅を描いていて面白いのは最初に思い描いていたのとは全く違うものが出来上がるところで。その時の直感を頼りに描いていくのでさっき思ったこととは違うことを思って描き進めていくこともあり。直感が働かない時にはひと休みするのも良くて。そんな時間を過ごすのがいいんだよね。で、先日何気なく描いていた曼荼羅。いつも使っているペンなのに、妙に発色がいい感じがして。赤が真っ赤だったのに気づき次に緑を使ってみたら…あ、ポインセチアみたい!で、その後はクリスマスを意識して描きました。ポインセチアっぽいなーと思っていたのができあがってみると教会のステンドグラスにも見える感じで。黒い背景とはっきりとした色のコントラストが素敵♡そして、真っ赤な台紙をあててみました。小さいサイズで描いてクリスマスツリーのオーナメントにしてもいいかも。いや、これ、プラ板でやったら、可愛いオーナメントできるじゃん!なんてワクワク♪クリスマスがやってくるのはワクワクしますね!また、このクリスマスカラーで描いてみたいと思います。

      5
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 今日の曼荼羅

      今日描いた曼荼羅。今日は使わない色画用紙に下絵の見本を描いていた。複雑な下絵は、次に描くときに忘れちゃうんだよね…出来上がりを見るとわかるような、わからないような。そこで、見本を描いておくことにしたわけ。で、画用紙が何色かあるので、わかりやすいように色分けしたんだけど。気づいたら、この色にこの下絵じゃない!って間違いに気付いて。せっかくこだわったので、これはボツ。あーん、やんなっちゃったぁ~とペンを手にとって、ちょっと線を入れてみた。ら、次はどうしようかなーって、意外と楽しくなって、結局仕上げてしまった(笑)本来ならめげちゃうんだけど、ホントに描くのが好きなんだなーと実感。ま、かなりラフに描いたので、細かいところは適当。でも、いい気分♪もっとたくさんのパターンが描けるようになりたいけど、描くたびにいろんな発見があるんだよね。さっくり30分ほどで完成。

      7
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 今日の点描曼荼羅 (ハガキ大サイズ ラインストーンを貼ってフレームに入れた)

      本当はもっと細かいグラデーションの点描曼荼羅を描いていたんだけど途中で、点々するのが嫌になって(笑)気分転換に別の下絵を描いていたら急に点々したくなって!で、私の大好きな大きな点々で、さくさくっと出来上がり。点々するよりも、ラインストーンをどうしようかな~って考えている時間のほうが長かったかもしれないな。写真に撮るとわかりにくいんだけどラインストーンを35個、貼ってあるのよ。光線の加減でキラキラする。でも、オパールを多めに貼ったから、意外と地味めな輝きかもしれない(笑)このポストカード大の曼荼羅は点描曼荼羅の体験会の見本として、フレームに入れてみました♪点が大きめで、ビタミンカラーなので、元気なイメージだったけどラインストーンを貼ってもらって、フレームに入っているとおめかしして、おすまししている感じね。このダイソーのフレームは写真に撮ると結構良さそうなものに見えるから不思議。課題は点の大きさを揃えること、間隔を揃えること。やっぱり、ちょっと気を抜くとダメなことになる。それと、点を打つところだけを見るのではなく、周りを見ながら打たないと。バランスが大事。初っ端から思っていたところとは違うところに点を打ってしまってちょっと凹んだけど意外といいものになって気に入っているよ♡

      3
      テーマ:
  • 16 Sep
    • ミニ曼荼羅体験ができるお茶会はいかですか?

      まぁ、ものの見事に絵心がありません。母はそれなりに上手だったのに、そのあたりは遺伝しなかったみたい。それでも旅先でスケッチでもできたらいいなぁ、なんて思って、水彩色鉛筆画なんてのを習いましたが、描ける喜びを感じる前に、あまりも描けなくて苦行になっていました。そんな私ですが、はまってしまったのです。点描曼荼羅。曼荼羅の塗り絵はよく見かけるけど、これは自分で曼荼羅を描くもの。あぁ、私がしたかったのはこれだ!と、この夏、どっぷりハマりました。絵心もセンスも必要ない。だって、正解なんてないんだもの。だから失敗もない。自分のだけの曼荼羅が出来上がりです。いくつかのワークショップや講座をバタバタと受講しました。この夏のお出かけは、ほぼ曼荼羅関係と言っても過言ではないくらい。すごく難しそうだけど、下絵に沿って点や線を入れていき、形を作っていけばいいだけ。このたび、お友だちのライフオーガナイザー下村志保美さんのライフオーガナイズお茶会でミニ曼荼羅の体験会をさせていただきます。お茶会はワンコインで参加できます。気軽な気持ちでいらっしゃいませんか?詳細はこちらミニ曼荼羅体験ができるお茶会へのご招待♡ (ワンコイン ライフオーガナイズお茶会@楽Life)問い合わせ、申し込みはこちら2016年9月 ワンコイン ライフオーガナイズお茶会のご案内

      5
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 点描曼荼羅講座@武蔵小杉 に行ってきました

      すっかり曼荼羅にハマっています、すずめです。先日、初めて曼荼羅を体験して曼荼羅って自分で描けるんだー!って感動したんです。マンダラを点で描く「点描マンダラ」のワークショップに行ったよのお話でマイブームの予感♡と書いたんだけど久々の大ヒットです!この短い期間で色々とやったんだけど、昨日は体験会で教えていただいた、Motoko先生の点描曼荼羅講座を受けてきました。で、出来上がった、曼荼羅ちゃんたち。課題が見えました。大きな課題です。きれいな線が描けるように、ペンと仲良しにならないといけないなぁ。

      3
      テーマ:

プロフィール

自由が丘主婦 すずめ

性別:
女性
誕生日:
おとめ座
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
自由が丘に住む好奇心旺盛アクティブ主婦すずめが好きなコトやモノについてお話しているブログです。自由が...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。