自由が丘主婦の日々、いと楽し。別館(仮)自由が丘ランチ・カフェ・スイーツ・雑貨ブログ

自由が丘在住の主婦が、自由が丘・二子玉川のランチ・カフェ・スイーツなどをレポするブログ。バックや雑貨、ファッションの口コミレビューも。 居住地→自由が丘 出没地→自由が丘、二子玉川、渋谷、目黒、新宿、池袋、横浜などなど♪


テーマ:






私が台湾でタピオカドリンク飲むときに好んで選ぶのがほうじ茶ラテ。

どうして日本でポピュラーじゃなかったのかなぁと思う。

甘いんだけど、しっかり、ほうじ茶の香ばしい香り。
さすが伊藤園さんだ!


ほうじ茶にミルクって意外かもしれないけど、これが飲むと病みつきになるんだよなー。

断然ブラックティー(紅茶)よりほうじ茶や中国茶のラテ!
そろそろ鉄観音ラテや茉莉花(ジャスミン)ラテが手軽に飲めるようにならないかなー。

カフェイン少なめなのもいい。







ほうじ茶プリンとか食べたくなる。
↑これはかなりコアだけど。

思わずタピオカを欲する甘さ(笑)




伊藤園 TEAS'TEA NEW AUTHENTIC ほうじ茶ラテ 450ml×24本


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ライチ好きです

ライチって初めて食べたのは、ビュッフェレストランのフルーツコーナーのものじゃないかな。
半解凍状態でゴロゴロと積まれているんだよね。
時々、ハズレのライチがあって。
美味しいライチで食べ終わりたいっていつも思っていた。

長男が幼稚園の頃、近くにシズラーがあって、ランチに行くと、皮が山盛りになるくらい食べていた
まだ小さかった娘もすっかりライチがお気に入りで。

ふたりでライチ大好きです



日本ではほぼ冷凍だろう。
なかなか生のものに出会わないし、日本でわざわざ食べようとするには、ちょっとお値段もお高め。

そんなライチを台湾で生で食べたときには、この世のパラダイスだと思った~



今日、ライチ好きを絶叫させるガリガリ君が発売。






早速コンビニで買ってきましたよ~



あの、嫌いな人にはイヤな、ちょっとクセのある甘さ。
ライチだ。






中の氷もライチだ。






アイスにしてはとーってもさっぱりとしていて、今日のように急に暑くなった日には最適

あぁ、ライチLOVE



マンゴーとどちらが好き?って聞かれたら、今日はライチだな。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夫のおみやげは、あんぱん。







これ、小田原の柳屋ベーカリーのつぶしあんぱん
そう、守谷製パン店のあんぱんと並んで、なかなか入手困難なあんぱん。



そういうレア物には目がありません



小さいです。







でも、ずっしりと重さを感じます。




半分にカットしてみますよー







お~
つぶしあんがぎっしりだ。
薄皮だね。




表面のカリッとした感じと内側のあんこが染みている感じが、とってもいい。

が…
これでもかっ
な、あんこがすっごく主張してきて。

半分でギブアップです…
(若干あんこは得意ではありません…)




残りの半分はあんこ大好きな中2男子に差し上げましょう。
クールな性格なのでこれといって歓喜の声を上げることはしませんが
部活から帰ってきてお疲れのところにはとっても嬉しいはず





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は2月3日。
節分ですね。


今日は…
夫は遅くまで仕事があって
長男がシルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツトーテムを見に行っていて
娘は私の実家に行っていて
次男とふたりの節分です。

もうね、鬼役もいませんし(笑)
豆まきは省略させていただきました






節分らしさを味わうために、帰りに寄ったセブンイレブンで買いましたよー

節分至福のロールケーキ







いつもの至福のロールケーキにフルーツ載っています。
特別です

次男とふたりでいただきました




ちょっとさ、期待したんだけど…
やっぱりフルーツは載っているだけだった







そしていつも悩むのが、こういうクリームたっぷりのロールケーキって
フォークで食べるのか? 
スプーンで食べるのか?
って。


クリーム堪能したい







フルーツ食べるためにフォークで食べました(笑)





これの隣に、黒い細巻きのロールケーキがあった(みたいだ)けど
なんか、黒いだけでそそられず、見もしなかったけど。
一応、パフォーマンスとして長い巻物を南南東に向かってかじればよかったかなぁと思ったりした。


次男は給食でお豆食べてきました。
(季節感をありがとう、給食!)






これ、すごいなぁ
食べてみたい。

のり巻きみたいなロールケーキ
¥864
楽天





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

甘酒、飲もうかなぁ
となんとなく思ってしまった。


たまにしかいかない大きいスーパーで見つけた。

糀あま酒。








何が嬉しいって、当然アルコール分0%なのはもちろんのこと。

水を入れて電子レンジでチンするか、お湯を注ぐだけっていうのが、お手軽で。









濃縮されているのが入っていて







これを湯呑に入れて、お湯を100cc注いで
かき混ぜていただきます



美味しい
これで十分。








ちょっと甘すぎるかな?って思うけど
体が疲れていたり、冷えていたりする時に、甘くて暖かいものとして飲むには最高かと。


保存も保管も楽で、作るのも楽だし。

気に入った。





糀、体にいいしね。

この”米”に”花”の”こうじ”はお味噌などのこうじには使わない。
その見た目の通り、米こうじだけ。
蒸し米に麹菌をつけて発酵

そして、味噌などのこうじは”麹”だ。

ちょっと調べてみたら、面白かった。






イチビキ 糀あま酒 225g x8
¥1,705
楽天

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。