いとしや 京都のトキドキブログ

京都暮らしをトキドキ綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
https://itoshiya-kyoto.amebaownd.com/
『いとしや』についてはこちら

京都には素晴らしい西陣絣があります。
後継者が経った一人になってしまった西陣絣を未来に継承する為、
クラウドファンディングが始まりました。

クラウドファンディングとは
ブロジェクトの達成のために資金が必要なとき、賛同してくださった方々から寄付やサポートを募るサービスのこと。

西陣絣の復興のために立ち上がった『いとへんuniverse』
「西陣絣(にしじんがすり)」を知って欲しい!
手織りの布の素晴らしさを多くの方にお届けしたい!
という想いで、西陣絣を身近に楽しんでいただく為、ストールやバッグをデザインし、サポートしてくださった方々にお礼をご用意しています。

西陣絣
詳しくはぜひご覧ください!西陣絣

西陣絣のクラッチバッグは、シンプルなデザインでモダンな柄を引き立てています。
いとしやはバッグの製作でプロジェクトに参加させていただいています。


https://itoshiya-kyoto.amebaownd.com/

これから、写真の大きいアメーバオウンドに引っ越しまーす!

テーマ:
日本写真家協会(JPS)主催の写真公募展「第40回JPS展・関西展」が、左京区の京都市美術館別館で開催中です。25日から30日まで。
初日の25日は、毎年楽しみにしているJPS主催の『浴衣で写真教室』参加してきました。
着物好き、写真好きにはたまらない素敵なイベントです!
2015浴衣で写真教室JPS
話題の人気カメラを貸していただいて、女性プロカメラマンの優しくわかりやすいレクチャーがあって、メカ音痴でも楽しめるんです。
作品はその場で大きくプリントしてJPSの写真展に飾ってもらって、終わったら送ってもらえる。なんて至れり尽くせりの写真教室!!!着物姿を撮るのも撮ってもらうのも楽しいですね。

そして京都ホテルオークラ ザ・ガーデン・岡崎というレストランで、皆でランチ。柔らかくてジューシーな絶品ビーフシチューを思わずパチリ。お料理も美味しそうに撮れるように先生にポイントを教えていただきました。。
ビーフシチュー1
レクチャー前↑

レクチャー後↓ビーフシチュー2

写真教室では、小栗旬さんが子供達を撮影してはるCMの、
ファミリーNikon『D5500』というとっても使いやすい一眼レフカメラを貸していただきました。2416万画素です!(カメラ素人なので単純にiphoneの3倍!って思ってびっくり!!)
この液晶画面が自由になるタイプでは世界最小最軽量なのにグリップが深い!
縦にしても横にしてもスゴイ安定して握れます。初心者が無意識に握ってもガッチリとホールド感がありました。
重さの感じは、500mlのペットボトル1本くらいで、見た目よりも軽い印象です。
大きな液晶画面をくるりと回して自撮りもできるんですよ。Wifiでスマホやパソコンに画像を飛ばせるので、SNSに画像UPするのも簡単みたいです。
設定する時の液晶の文字が大きいので見やすいですね。ファインダーの中に見える文字のピントも合わせられるしメガネいらず。お孫さんを撮られるシニアの方にも、これは使いやすいと思います。
ニコンD5500

テーマ:
昨日の祇園祭巡行の時は四条通が通行止めで、五条通を迂回するバスが数珠つなぎ。でも道路幅が広いので、なんとか流れてました。
いつも渋滞している四条通のバスが淘汰され、かわりに御池通や五条通など今バスの本数が少ない所で増えたらいいですね。 




テーマ:
京都の有名茶舗にも茶葉を納めている「京都茶園」で丁寧に育てられた茶木。
京都茶園

太陽をたっぷり浴びた葉は煎茶、
煎茶

覆いを被せて旨味を引き出した葉は玉露になります。
玉露

そして紅茶好きの茶師が製法にとことんこだわった紅茶。


東急ハンズ京都店にて祇園祭期間販売中です。
www.itoshiya.com
https://itoshiya-kyoto.amebaownd.com/

いとしやについてはこちら


テーマ:
7月17日の先祭り巡行は無事取り行われ、次は24日の後祭り巡行です。
四条新町を少し南に下がると、大船鉾の提灯がありました。

いくさに勝って凱旋している船を表したのが大船鉾だそうです。
赤と緑の大胆な補色配色で、ひときわ迫力を感じます。
ほんま、堂々としてはって強そうですねー!

テーマ:
三条東洞院、文化博物館の斜め向かいの『京都しゃぼんや』さんに、祇園祭限定宇治茶を販売していただいています。足湯カフェもあって、ほっこり癒されるお店です。

大丸さん向いの東急ハンズ京都店さんでも、おかげさまで予定より延長して、祇園祭のある期間、販売していただくことになりました。ぜひご覧くださいませ。
http://www.itoshiya.com

https://itoshiya-kyoto.amebaownd.com/
いとしやについてはこちら

テーマ:
祇園祭は台風のさなかでしたけれど、無事先祭りの巡行が行われました。
20日は本当に気持ちのいい澄んだ青空で、とても幸せな気分になりましたね。
雨の後には、晴れがあります。
幕末の戦火で消失した休み鉾、大船鉾も150年の時を経て力強く荘厳に復活しました。
祇園祭の後祭り、7月24日の巡行が楽しみです!ぜひ晴れてほしいですね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。