古本いとぽんの『メモのすすめ』

新潟県新発田(しばたし)でお店のない古本屋をしている、いとぽんの徒然日記。本の屋台と古いトランクをもって、次はどの街にいこうかな。


テーマ:


いよいよ今週末!

11月2日は、いよいよ新発田で初の一箱古本市を開催します☆
場所は金升酒造。
手しごと市と同時開催です。


初の開催なので、とってもドキドキ・・・。

約20店ほどの小さな本屋さんが並びます。

どんなお店が並ぶのか!?

一部、ご紹介します!

【ルースブラケットさん】
「小説やエッセイ、クウネルとたくさんのふしぎのバックナンバーを持っていくつもりです。」


【独特の雰囲気がやみつきになる!?bookleさん】
「私の地元でも開催されるという事で、参加しました。普段レコード+交換針と古い少女コミックを中心にセレクトしていますが、今回は地元なので私の集めた新発田関連・地元の酒蔵関連も出してみようと思います。」


【文旦さん】
「少しの絵本と小説、お酒の本と雑誌のほか秋冬にぴったりの新作ブックカバーを並べます。間に合えば手作り本のレシピも教えます。お気軽にご覧ください。」


【山形から出店!亡洋堂さん】
「渋い肌色中公文庫、推理/SFなどの絶版文庫を中心に文芸書、新潟ゆかりの本などを持参します。マイナーな分野ですが、是非お寄りください。」


【西区の面白本屋さん!ツルハシブックスさん】
「内野駅前の地下室がある本屋、ツルハシブックスです。働き方・ライフスタイルを考える本を取り揃えています。オレンジの車・ツルハシ号で新発田に登場!」


【親子で出店☆古亀BOOKSさん】
「ニイガタブックライトからこんにちは。ノンフィクション、コミックを中心に持って行きます。小2の娘も隣で出店します。」


【月読文庫さん】
「本棚の中から、会場の雰囲気に合うような本をご準備します。昭和の香りがするエッセイ、料理本などを中心に。」


【本の修理ならおまかせ☆ブック・オーレさん】
「古本と中古CD、雑貨、上製本ノート(四六判・文庫判)などを出品致します。古本は郷土本やキャラもの等、上製本ノートは新色作ります。見に来て下さいね!大切な本がボッコレた時は、ブック・オーレにご相談下さい。」


【一箱古本市・初出店!箒木(ほうきぎ)さん】
「古本は宝だ(林哲夫)。一箱古本市、今回初めて出店させていただきます。正当なる読書人としてではなく、単なる本好きとして、小さな部屋に溜まりすぎた本を、どれでも100~200円で放出します。」


【あんこ堂書店さん】
「親子で初出店。ドキドキですが、すごく楽しみです!夫の本がメインでPC、金融、経済系です。子供の本も少々。マニアックな感じになりますが、宜しくお願いします。」


古本市ではよくお会いするお二人のコラボ本屋!
【あおぞら遊書堂さん】
「怪しい、妖しい世界を貴方に・・・」

などなど他数店。

一体どんな本が並ぶのかは、当日のお楽しみです☆

手しごと市も同時開催されますので、そちらも乞うご期待。

また、紅葉がおそらく見ごろの日本庭園も公開中です。

週末、読書の秋、手仕事の秋、日本酒の秋(?)を楽しみに、

金升酒造へ遊びにきて下さい。

http://shibataasobi.blog.fc2.com/blog-entry-34.html





*******************

古本いと本 店主
メモ魔で本の遊び人 いとぽん

【古本いと本(いとぽん)】 

Face bookページ⇒ http://www.facebook.com/itoponn 
twitter: itoponn
お問い合わせ⇒ itoponn●gmail.com ●の部分を@に直して送信してください。


【秋のイベント&出店予定】 ほぼ毎週、お店以外のどこかしらに出没してます。

・11月2日(日)手しごと市&一箱古本市@新発田の金升酒造
・11月8日(土)軽トラ市@新発田市の商店街 10時~13時 
・11月24日(月)ワンテーブルマーケットvol.2 @blue cafe 10時~16時

(12月以降は冬眠するかも)

※本の寄贈・買取は、メールでお問い合わせください。
在庫状況により、買取・寄贈引取りが可能な場合もあります。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

古本いと本 店主いとぽんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。