古本いとぽんの『メモのすすめ』

新潟県新発田(しばたし)でお店のない古本屋をしている、いとぽんの徒然日記。本の屋台と古いトランクをもって、次はどの街にいこうかな。


テーマ:
毎度、タイムラグがあるブログ、メモのすすめ。

みなさん、お久しぶりです!いとぽんです。

6月7日のフリーペーパーワークショップ、

6月8日のニイガタブックライト主催・一箱古本市@学校町、

無事に終了しました~!

イベントに参加してくださった方、

古本市で久しぶりにお会いできた方々、

イベント運営スタッフのみなさま、ありがとうございました!



◇さながら道場のような雰囲気になった、フリペの設計図WS!

一箱古本市の前日、7日(土)はライターで編集者でもある

南陀楼 綾繁(ナンダロウアヤシゲ)さんを先生に呼んで、

フリーペーパーの設計図ワークショップを開催しました☆


参加者のみなさんは、ほぼ全員、フリーペーパーを作るのは初めての方。

なんとな~く、こんなの作りたい。

そういうネタと、お気に入りのフリペを持って来てもらいました。

最初に、自己紹介がてら、みなさんにフリペ紹介をしてもらったのですが、

これがまた盛り上がる盛り上がる。笑

私も結構フリペや紙ものが好きで集めるけど、

まだ見ぬ面白フリペがたっくさんあるのですよ、そこのあなた!


予想以上に盛りだくさんだった自己紹介が終わってから、

ナンダロウさんからフリペとはなんぞや、どういうことが大切なのかを

レクチャーしてもらい、早速簡単なコンセプトシートを各自記入。


その後、どんなものが作りたいか、一人ひとり発表してもらい、

最後に実際に白紙の紙を使って、構成をラフスケッチ。

そして、ざっくりできた人から、ダンダロウさんにチェックしてもらいました。

まあ、後半は駆け足だったので、みなさん短時間で集中して

がーっと書いていましたが、まさに十人十色。


コンセプトにあわせて、フリペの形も変えたり、構成も変えたり。

面白そうなフリペのラフが出来上がるのをみてて、わくわくしちゃいました。


講師のナンダロウさんも、一人ひとりのラフを見て、

即座に的確なアドバイスをしていくのは、流石プロだからこそ。

総勢12名のフリペの設計図に目を通したナンダロウさん曰く、

「自分も鍛えられた」とのこと。笑

終わってからは、プチ打ち上げをしましたが、

この会、一回だけじゃもったいない。

また続編、開催したいと思います。

近くから、遠くから、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!



◇ギリギリ晴れたよ、一箱古本市@学校町

さて、翌日8日は待ちに待った、このイベント。

一箱古本市@学校町!

午前中はお天気上々、人出もかなりあって、

熱気に包まれる学校町通り。


古本いと本も、3年前のこの古本市があったおかげで、開業したようなもの。

気合をいれて、準備準備。

4月末に実店舗での営業を終了したので、なかなか会えなくなっていた常連さんも、

わざわざ足を運んでくれて、ありがたい限りです。

前日のWSの参加者の方も古本市に出店している方、みに来ている方がいて、
嬉しい嬉しい。

毎度のことですが、他の出店者さんの箱がどれも個性満点。

今回の一箱古本市の様子(写真いろいろ)

バジルやトマトの苗と一緒に、農業関係の本を置いているお店や、

ベーグルと雑誌のオリーブを抱き合わせで売っているお店もあり。

10分くらいしか見れなかったけど、面白いお店たくさんありましたー。

あと、ドライフラワーと本を売っているお店もグッときた。

出店していると、なかなか他の一箱を見れないのが残念だけど、

出店者としてまったく知らない人と、本を間にお喋りできたというのが

毎回一番の収穫なのです。


そして、私とお喋りしたそこのあなた!
私、自分の一箱、撮影するのを忘れちゃったので、誰か写真を撮っていたら
いとぽんメール(itoponn@gmail.com)までぜひご連絡くださいませ。


そして
おかげさまで、今年も一箱古本市@学校町、売上げ1位になりました。
古本いと本の本を手に取ってくれたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m


次回の出店は、6月21日(土)キャンドルナイトin胎内!の昼の部13時~18時まで
(もしかしたら、その後もこっそりオープンしてるかも?)


*******************

古本いと本 店主
メモ魔で本の遊び人 いとぽん

【古本いと本(いとぽん)】 
※6月以降も本の寄贈・買取も受付中です!メールでお問い合わせください。
 出張販売の依頼も受付中。

HP⇒http://itoponn.com/
Face bookページ⇒ http://www.facebook.com/itoponn 
お問い合わせ⇒ itoponn●gmail.com ●の部分を@に直して送信してください。



【今後のイベント&出店予定】 ほぼ毎週、お店以外のどこかしらに出没してます。

・6月21日(土) 100万人のキャンドルナイトin胎内 に出店
・6月29日(日) 一箱古本市@山形 に出店☆初の遠征です。
・7月6日(日)一箱古本市@新津・堀出神社に出店するカモ
・8月22日(金)~24日(日)胎内星まつりに出店(したい)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

古本いと本 店主いとぽんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。