古本いとぽんの『メモのすすめ』

新潟県新発田(しばたし)でお店のない古本屋をしている、いとぽんの徒然日記。本の屋台と古いトランクをもって、次はどの街にいこうかな。


テーマ:
不思議なもので、

これは「本の神様」からのプレゼントではないか、と思うような出来事が

ごく稀にあります。



古本いと本を始めるときも、

そんな出来事が

立て続けに起こったのを思い出しました。



ここ1週間もまさにそんなプレゼントみたいな毎日でした。




昨夜は、緊急開催した放浪書房のトミーさんとのトークイベント!

5日前に初めてトミーさんにお会いして、

4日前に打ち合わせをし、

3日前にイベントを立てて、

そして当日。



放浪書房さんの魅力&ツルハシブックスさんの協力のおかげで、

満員御礼・22名の方々が参加してくれました。

爆笑の渦が巻き起こるトークイベントに。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。





ゲストのトミーさんは、もう噺家かと思ってしまうような軽快なトーク。

私は司会なのに、なぜか毒舌に拍車がかかり切り込み隊長に。

そして、西田さんはもはや聴衆に。

一番、旅に出たくなったのは、西田さんではないのかというくらいの
熱狂ぶりでした。



トミーさんが7年前に放浪書房をスタートしてから、

どんな旅をしてきたのか、また何故始めたのか。

野宿話あり、グルメ話あり、複業話あり、○○○○な話もあって、

あっという間の2時間でした。



心から楽しんでいる人を見ると、

自分でも何か出来ることがないかと、うずうずしてきませんか?


私は根っからそんな性分のようです。



放浪書房のトミーさんに会ったときも、

ツルハシブックスの西田さんに会ったときも。



「私には何が出来る?」「とにかくやってみよう!」

と行動スイッチがONになってしまいました。





そして私も、旅する本屋をやってみたいなと思うときがたまにあります。

1年の半分は旅に出て、旅先で本を仕入れたり、交換したり。

いろんな人の人生の一瞬に現れて、

その街に生きる人の物語をお土産に。

そして、自分の街に帰ってきたときに、

その物語を1冊の本にして自分の本屋に並べたら、きっと面白いだろうなあ・・・


な~んて、ちょっと空想すぎますかね?


でも、そんなことも、もしかしたら出来るかもしれない。

そう思えてしまった夜でした。




そして今日は、トミーさんが新発田の古本いと本に来店。

今夜、新潟を発つとのことで、「また会おう!」と手を振りました。


いや~、涙腺が弱い私にはこたえますね。

思わず店の裏で鼻水をかんでしまいました。





奇しくもトークイベントを開催した7月1日は、

半ば忘れかけていた古本いと本の1周年記念日。

そんな日に、こんなビッグプレゼントを用意してくれた

「本の神様」に感謝。



(イロハニ堂のチーズケーキがとっっっても美味しかった)

放浪さん、サプライズありがとうございました!

参加してくれたみなさん、月曜日の夜にも関わらず

来てくださって本当にありがとうございました!




私もまだまだ出来ることがある。

そんな気持ちとともに、2年目の古本いと本も発進します。







1日だけアイドル気分の、古本いと本のいとぽんでした。



*************

古本いと本 店主
メモ魔で本の遊び人 いとぽん

【古本いと本(いとぽん)】 ※寄贈・買取も受付中※
住所:〒957-0055 新潟県新発田市諏訪町1-3-21
HP⇒
http://itoponn.com/ Face bookページ⇒ http://www.facebook.com/itoponn 
お問い合わせ⇒ itoponn●gmail.com ●の部分を@に直して送信してください。



【今後のイベント予定】

・7/3(木)~7/7(土)1周年企画・冒険文庫100冊フェア

・7/7(日)スクラップBOOKを作る女子会@再生良家 
 
AM10時半~12時半 参加費1500円(過去参加したことのある方★1000円)
 スクラップBOOK、デザート、お茶付き
 
 ・7/14(日) 
BOOKトークライブvol.5~住み開きという暮らし方@まちカフェりんく
  PM18時半~21時 / 参加費2500円 / 軽食&ドリンク付
  ゲスト:自宅の古民家で私設文庫を開いているご婦人。
       たんぽぽ文庫の設立者:松井良枝さん




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

古本いと本 店主いとぽんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。