消極的カンボジア生活日記

夫の夢に引きずられて、子どもが3歳から9歳までの間にカンボジア生活をした記録です。


テーマ:
あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。

年末年始の一時帰国中に、急に夫の気持ちが変わり、家族でカンボジアを離れることになりました。

夫も日本で仕事を探し、しばらくは日本で過ごすことになりそうです。


カンボジアでの生活をブログにしていたので、このブログも終わりにします。

慣れないカンボジアでの生活を、ブログをアップすることで克服していった面があったので、私にとっても大事な場所でした。

長い間、変則的な更新とつたない文章にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

またいつかどこかで!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
雨季の明けが遅いなと思っていましたが、二週間ほど前から急に乾いた風が強く吹くようになって、あっ、季節が移り変わったんだな~と実感しました。もう雨は降らないと思っていたら、一昨日(12月17日)は、一日中、しとしとと冷たい雨が降り、なんだか急に寒くなりました。

今朝の外の気温は23度くらい。でもニュースによると、山間部で30年ぶりに13度を記録したそうです。家の中は、南向きでいつも29度以上あって暑い私の台所で25度でした。

年がら年中、30度、半袖で暮らしている私たちにとっては、25度は結構涼しく、23度だと長袖を一枚はおりたくなります。もちろん、街の人たちはダウンジャケット(!)を着込んでいます。行き過ぎ~!と思いながらも、着込みたくなる気持ちもわかります。

息子が先週インフルエンザで一週間高熱を出していましたが、この寒さの到来で、きっと風邪などをひく人も増えるのではないでしょうか。

夜、シャワーのときにお湯を出すまで、無駄に出てくるお水で洗顔をするのですが、水がキーンと、とても冷たく感じて、驚きました。ふだんは、何となく生ぬる~い水が出てくるのです。水の冷たさって、あまりカンボジアにいると実感することがないので、何だか新鮮な気持ちでした。

でも日中、お日様が出ると、もちろん気温は日陰で27度くらいありますから、直射日光の下に出れば、暑いです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数年、暦どおりに天気が変わって、水祭りの頃には雨が上がって乾季に入るという感じで、暦というのは意外とよく出来ているものだと感心していましたが、今年はどうも違います。

水祭りは先週の11月16日~18日でしたが、1週間たってもまだ雨が降ります。それも、夕方から夜に降ってみたり、真昼間に降ってみたり・・・。昨日はまさかの午前10時頃降ってきて、私も午前中だけ出かけるなら大丈夫だろうと干しておいた洗濯物が、みーんな濡れてしまいました。

もう一度洗いなおして、夜に軒の下に干しておいたら、夜も降ったらしく、洗濯物は濡れてなかったけど、地面には水溜りが出来ていました・・・(汗汗)。何となく湿っているから、昼間に日光に当てて乾かそうとそのままにしていたら、また午前9時頃にバシャバシャとたくさん降ってきたので、慌てて家の中に取り込み、お昼12時頃になって日が出てきたので、干しに出しました。なかなか分かりにくい天気です。


うちのわんちゃんたち、ちゃんと外の水道からきれいな水が飲めるようになっているのに、雨が降った後の水溜り、それも泥溜りみたいに見えるところで、ガブガブと水分補給しているときがあって、「君たち~そんな汚い水飲んで、お腹大丈夫なの~?」と訊きたくなります~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に、11月も半ばになってしまいましたね・・・。

11月前半は、息子が大流行の結膜炎に罹り、1週間も学校を休みました。おそらく同じウィルスが風邪となって私に伝染ったようで、ひどい筋肉・関節痛になってしんどい思いをしていました・・・。

先週土曜日から3日間が、水祭りの休日です。
息子の学校は月曜と火曜がお休みなので、金曜日の夜から夫がお山に連れて行きました。

普段は息子の行動にどうしても振り回されてイライラしまうので、私はひとり家の中で好きなように過ごして、
羽を伸ばしています~~♪

いつもは台所の近くに置いているパソコンを、テレビの前に持ち出して、NHKを見ながらインターネットで気ままに遊んでいます。

ハロウィンは面倒で家を飾りつけなかったので、クリスマスのツリーや飾りを倉庫から出してきて、飾り始めました。年中暑くて季節感の少ないカンボジアで、少しでも日本の季節を感じられるものを家の中に飾りたいと思うのですが、時間に追いついていないのが現状です。

$消極的カンボジア生活日記   $消極的カンボジア生活日記

ダイニングテーブルのテーブルマットは、今回新しく作りました。リバーシブルです。ダイニングテーブルの色の暗さが嫌いで、全体を明るい布で覆ってしまいたいのですが、洗濯したりが面倒なので、中央にテーブルセンターを置いています。

$消極的カンボジア生活日記   $消極的カンボジア生活日記

ツリーは息子が飾り付けをしたがると思うので、組み立てだけして待機しています。


4~5年前に買った財布がボロボロになっていたので、長財布を作ってみました。

消極的カンボジア生活日記  $消極的カンボジア生活日記

固い接着芯をつけてあります。バイアステープを作るのが面倒で、端は切ったままです。
カンボジアではアメリカドルと、カンボジアリエルという紙幣だけで、コインがないので、シンプルな作りで出来ました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
友だちの作ったベーグルに触発されて、久しぶりにベーグルに挑戦しました!

日本で一度作ったときに、うまくケトリング(茹でること)が出来ず失敗したので、それ以降手を出していなかったのです。

でも今回は、見かけはともかく、食感は成功しました。トーストすると、外側がカリッとしていて、中はもちっとしています!これこそまさにベーグルの醍醐味。

$消極的カンボジア生活日記

見かけは、いまいち・・・。

この夏から日本人の方がベーグルを街にある食料品店で売り始めて、なかなかの人気なのですが、小さいサイズのベーグルがひとつ1.5ドルくらいしたかな、おいしいけど私にはちょっとお高いので、ここはやっぱり手作りで・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。