『ママが創るリメイクこども服のお教室』

~世界で1つだけのママからあなたへのプレゼント、あなたの手で作ってみませんか~




家のことや子どものこと、仕事のこと…
忙しい毎日からちょっとだけ離れて、
お子さんのことを考える優しい時間を作ってみませんか?


簡単でも、大好きなママが創ってくれたお洋服なら
お子さんはもう、それだけでうれしいのです


それが、ママの着ていた想い出服だったなら尚更(^^)/

そんな、あなたの愛が伝わる子育てを、私は応援しています。



テーマ:

こんにちは!

 

~世界で1つだけの

 母からあなたへのプレゼント~

 

『ママがつくるリメイクこども服のお教室』 

開講準備中、しもやま ふみこです。

 

 

今日は、手ぬぐい短パンのワークショップの日だったのですが、

オーナーさんのお子さんの体調不良で延期になりました。

 

手足口病、流行ってますからね。

 

無理なさらず、ゆっくり休んでください。

 

他の参加者様には連絡済み。

 

また改めて日程調整させていただきますね。

 

 

 

その手ぬぐい短パンワークショップ。

 

参加された方からこんなリクエストをいただいてます。

 

image

 

そう、甚平さんを作りたい!と。

 

やっぱり夏はこれですよねー(^^)/

 

 

なので、急きょテキストを書いてました。

 

サンプルだけ作っておきながら、

テキストには手を付けていなかった私...汗
 

 

安心してください!

完成しましたから(^^)/

 

 

ということで、

短パンを作られた方は、2回目に甚平さんも作れます(^^)/

 

お値段……¥4,500-

 

裁断済、ほつれ処理済の布とテキストがついてます。

 

工程が短パンの倍近くになるので、

2時間ちょっとのワークショップ時間内では完成は難しいかも。

 

お持ち帰りいただいて、残りはご自宅で。

 

もちろんわからなくなっちゃったら

いつでも質問してくださいね。

 

まっすぐ縫うところばかりなので、

難しくはないと思います(^^)/

 

短パンとセットで着て、日本の夏を満喫してくださーい!

 

 

甚平さんじゃなくても、女の子なら

imageこんなキャミソールもつくれます。

 

これはたぶんワークショップ時間内で作れるかな。

可愛いでしょ♡

 

8月に2回、武蔵小金井で開催しますので、

良かったらぜひに~♪

 

本日開催分の日高市でのワークショップも、

日にちが決まり次第ブログにUPしますので

少々お待ちください! 

 

 

今日はここまで。

 

ありがとうございました♪

ではまた!

 

 

 

 

ランキングに参加してます!

 励みになります(^^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  

 

 

手ぬぐい短パンを作ろう!

8月12日(土)武蔵小金井♪

残4席 → 3席!

8月29日(火)武蔵小金井

残4席 → 3席!

………*………*………*………

ママの想い出服を娘のおしゃれ服に♪

リメイクメニューはこちらでチェック!

………*………*………*………
リメイクの小ネタや裏情報、先行予約はこちら!
【イトカタヤ通信】
………*………*………*………
リメイクやお直しのご相談・お見積りはこちらから
あなたからのお問い合わせお待ちしてます♡

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

~世界で1つだけの

 母からあなたへのプレゼント~

 

『ママがつくるリメイクこども服のお教室』 

開講準備中、しもやま ふみこです。

 

 

 

 

ママの溢れる愛情を

カタチにしませんか?

 

 

ぶきっちょさんでも大丈夫!

手縫いでチクチク

【手ぬぐい短パンづくり】
のご案内です。

 

 


 

お子様は24時間お洋服に包まれています。

 

 

 

我が子の笑顔を思い浮かべながら

手縫いでチクチク・・

ひと針ひと針が

お子様の愛情へと繋がります。

 

 

 

 

思いっきり走り回り

たくさん汗をかいて

キャッキャ笑う我が子を

ママのたくさんの愛で包んであげましょう。

 

 

 

 

子どもは絶対によろこんでくれるのです!

 

 

「不器用だから・・・」

と言っていたママ。

 

 

ザクザクと荒い縫い目で、

私も最初は正直大丈夫かな、と思っていた方でも

2時間ちょっとで完成させて、お持ち帰りになりました相葉丈

 

 

そして、保育園の先生に

『お気に入りの様なので、もう1枚作ってあげてください!』

と言われたそうです。

 

 

ママの愛をたくさん浴びた子ども。

 

 

 

 

その愛は

子どもが生きていくための大切なパワーになり

自分の存在を認め、

本当の意味で自分を愛せる人間へと成長していきます。

 

 

 

 

 

 

お子様にとって

ママの匂い

ママのぬくもり

ママの安心感が感じられる手作りの服は

最高のお守りになるのです。

 

 

そんな、

お子様の心のよりどころとなるお守りを

ママの手で作ってみませんか?

 

 

手ぬぐいの生地を使って、

お子様の短パンを手縫いで作りましょう。

 

 

 

 

 

こんな方におススメです


チェック(白地) やんちゃで元気なお子様をお持ちの方

チェック(白地) イヤイヤ期のお子様をお持ちの方

チェック(白地) ミシンを持っていない、またはしばらく使ってない方

チェック(白地) 手縫いなんて難しそう・・・と思っている方

チェック(白地) 手ぬぐいが好きな方

チェック(白地) お子様に手作りの作品を残したい方
 

 

 ワークショップの内容



お好きな柄のてぬぐい生地を、

ご希望のサイズにカットした状態でお渡しします。

針や糸など必要な道具はすべてこちらでご用意しております。

 



 

待ち針 製作の流れ

①左右のズボンを筒状にしよう。
②合体!
③ベルト布をつけよう。
④ゴムの道を作ろう。
⑤ゴムを通して完成!
 


待ち針 4種類の生地からお選びいただけます

 

黒い龍  かっこえーよー!

青い麻の葉  魔よけの意味がある柄ですよ。

ピンクのウサギ  うさぎさんLOVE♡

赤い金魚  夏っぽくってかわいい♪

 

 

待ち針サイズは5種類
80・90・100・110・120サイズからお選びください。

(サイズ選びが不安な方は事前ご相談ください。

実際に着用されているサイズをお伺いいしながら決めていきましょう。)

 

 

待ち針 生地は「木綿100%」を使用

木綿100%の特徴
・乾きが早い
・通気性が良い
・静電気が起きにくい
・肌触りがよい
・夏は涼しく冬は暖かい
・生地が丈夫

 

 

待ち針縫う部分が少ないオリジナルの型紙を使用

出来るだけ縫う部分が少なくて済むように調整したオリジナルの型紙を使用いたします。



待ち針 ご自宅に帰ってから量産できるようお使いになった型紙をお渡しいたします

お好きな色柄で新しくお作りいただけます!

 

 

待ち針 針と糸を、持ち慣れていなくても大丈夫!

玉結びや、なみぬいのやり方からお教えいたします。

 


待ち針 手ぶらでOK!

針や糸など必要な道具はすべてこちらで用意しております。

手ぶらでお越しください。

 

 

(リボンは参加者さまがつけられたものです)

 

 

 お客様のご感想


女の子 チクチク縫うだけで、2時間ちょっとで完成したのが楽しかったです。

女の子 一番上のお姉ちゃんに着てもらって、順番にみんなに着てもらう♪

女の子 保育園の先生に、すごいお気に入りだから、もぅ1着作ってやって!って言われました

女の子 手ぬぐいがパズルのようにパンツになっていく過程が面白かったです。

 


 

 

 

 

手ぬぐいは、

木綿100%でしっかりと織られていて、

さらに乾きも早い。

夏物のこども服にぴったりの生地です。

 

 

今回作る短パンは、

出来るだけ縫う部分が少なくて済むように

調整したオリジナルの型紙を使用。

 

 

そして、その型紙もお持ち帰りいただけます。

 

 

そう、実はこのワークショップ、

パターン付きなんです!

 

 

なので、おうちに帰ってから量産していただけますよにこり

 

 

 

それでは詳細です。

 

手ぬぐいチクチク
【手ぬぐい短パンづくり】ワークショップ

 


 

■日時:
8月12日(土)10:00~12:00

8月29日(火)10:00~12:00

※終了後お時間ある方はお昼ご飯ご一緒に!


 

■場所:手芸カフェまにあ~な

(東京都小金井市)

 

 

■料金:¥3,500-(材料費込み・型紙付き)

当日お支払いください。
 

 

■定員:4名様 → 残3名様 

※参加者様2名以上から開催。1名様のみの場合は中止とさせていただきます。

※中止の場合、開催日2日前の午後12時までにご連絡いたします

■お申し込みフォーム:
→こちらから必要事項をご入力の上、お申し込みください。


 

■事前にお読みください。

・保育はございませんが、お子さま連れOKです。

・ハサミや針を使いますので、お子様連れの方はご注意ください。
・「まにあ~な」さんには、お子様の手の届く所に小さい手芸用品が

陳列されておりますのご注意ください。

・お子様のお食事は持ち込みOKです。
 

 

 

あなたのご参加をお待ちしております。

 

 

 

講師: しもやま ふみこ
18年間、アパレルニットの企画会社で、日々新しいものを作り続けるアパレル業界に携わってきました。 でも、もともと古くて良いものが好きだった私は、ちょっとずつ矛盾を抱えていくようになり・・・ 自分のお気に入りだったTシャツをムスメのサイズにリメイクしたことをきっかけに、リメイク子ども服作りを始めました。すると、イヤイヤ期だったムスメとの関係も良くなり、リメイク子ども服が母娘の潤滑剤になってくれたのです。その後、約1年間リメイクとお直しについて本格的に学び、2016年1月、イトカタヤとして活動をスタートさせました

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます!

 励みになります(^^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

 

 こんにちは!

 界で1つだけの

 母からあなたへのプレゼント~

 

『ママがつくるリメイクこども服のお教室』 

開講準備中、しもやま ふみこです。

 

 

 きのうは1日、授業を受けてきました。

 

先生はみつはしあきこ先生。

 

image

 きれいな方でしょ♡

 

何の授業かというと、

『マザーズコーチングスクール』

というカリキュラムです。

 

あっこ先生は

このカリキュラムの認定講師であり、

 

ライフコーチとして

いろいろな手法でコーチングをされてます。

 

 

私もかつて、1度だけ

コーチングにすくわれたことがあります。

 

コーチングって、

人生の迷路に迷い込んだ人を、

迷路から脱出するお手伝いしてくれる感じかな。

 

 

今回私は、

ムスメとの関係をより良いものにしたい!

という思いももちろんありましたが、
 

仕事で、

『自己肯定感の上がるリメイク』って、

勝手に言ってるけど

そもそも自己肯定感ってなんなんだろう・・・

という事をきちんと学びたくて。

image

 

あっこさんはですね、

なかなか壮絶な人生を歩んでこられた方。

 

詳細はホームページを見てね。

 

 

マザーズコーチングスクールの講座は

 

ベーシックコースとアドバンスコースに

分かれているのですが

まずは自分の振り返りからスタート。

 

そこから、

自分の思い込みや常識を疑ってみたり、

泣いたり笑ったりの前半。

 

 

そして、

その振り返りをどう生かしていくか、

という技術的なお話の後半。

 

 

もう、ギュッとつまった内容のカリキュラム。

 

帰りはいろいろ反省しながら、

復習しながらの帰路でした。

 

 

さっそく!

きのうの夜から今朝もまだ、

ムスメに怒鳴ってない!

 

この調子で頑張ろう(^^)/

 

 

 

 

来週25日は日高市でワークショップします!

 

もちろん、このワークショップでも

お子さんの自己肯定感上がります!

 

 

 

今日はここまで。

 

ありがとうございました♪

ではまた!

 

 

 

 

ランキングに参加してます!

 励みになります(^^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  

 

 

手ぬぐい短パンを作ろう!

7月25日(火)日高市♪

残4席→残3席!

………*………*………*………

ママの想い出服を娘のおしゃれ服に♪

リメイクメニューはこちらでチェック!

………*………*………*………
リメイクの小ネタや裏情報、先行予約はこちら!
【イトカタヤ通信】
………*………*………*………

写真集的に展開中(^^♪

Instagram

………*………*………*………

Facebook

友達申請は一言メッセージ下さい!

………*………*………*………
リメイクやお直しのご相談・お見積りはこちらから
あなたからのお問い合わせお待ちしてます♡

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

 

 こんにちは!

 

~世界で1つだけの

 母からあなたへのプレゼント~

 

『ママがつくるリメイクこども服のお教室』 

開講準備中、しもやま ふみこです。

 

 

ここ数日、全開の窓からの冷気に起こされてます。

 

ハワイか軽井沢か、っていうぐらいの。

 

気持ちいいんだけど、風邪ひかないのだろうか…

 

 

 

きのうは、コソ練でした。

 

朝練をこそこそやってるから、コソ練♪

 

朝活、ではなく朝練ね。

 

 

月イチで振り返りの時間です。

 

振り替えって反省して、また次の1か月頑張ろう!

と思える場。

 

あっ、こそこそやってるんだけど、

普通に参加できますから、

気になる方はメッセージ下さいませませ。

 

参加費1,000円、大宮にて。

 

 

 

それでですね、

 

その時に、これからの計画をアウトプットしてたんです。

 

そしたら、主催ののはらちづるちゃんから鋭い質問が。

 

 

「開講日はいつにするの?」

 

私、「えっと、10月の初めの予定なんだけど・・・」

 

ちづる「初めって、何日?」

 

 

えー・・・汗汗

 

そんな、10月の予定なんて、まだわかんないし。

 

開講日なんて決めらんないでしょ。

 

と、ドギマギドギマギ。

 

 

 

そしたら、一緒に参加してた根来直美さんが

これで日にち決めちゃおう!って。

 

 

 

これです!

image

お金じゃありませんよ。

 

ウサギでもないし。

 

 

 

オーリングテスト。

 

宣言をしたあと指を引っ張ってもらって

О(オー)が開いたら違う・・・っていう、テスト。

 

 

 

私は正直、スピリチュアル系なことは

あまりピンとこない人なのですが・・・

 

これは違った!

 

 

「10月5日に開講します!」→開く

 

「10月6日に開講します!」→開く

 

「10月3日に開講します!」→開く


 「10月4日に開講します!」→開かない!

 

 

何度やっても同じ結果だったんです!

 

 

もうこれは決定でしょ。

 

という事で、

 

私、10月4日に

「ママがつくるリメイクこども服のお教室」を

開講します!

 

場所は、中央線武蔵小金井の

手芸カフェまにあ~なさんにて。

 

さっそく場所は押さえました(^^)/

 

 

 

さあ、そこへ向けて全力で猛ダッシュです!

 

 

そんな、しもやまふみこに会いに来てください。

 

まずは来週日高市にて!

 

手ぬぐい短パンをみんなで作りましょう♪

 

 

 

 

今日はここまで。

 

ありがとうございました♪

ではまた!

 

 

 

 

ランキングに参加してます!

 励みになります(^^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  

 

 

手ぬぐい短パンを作ろう!

7月25日(火)日高市♪

残4席!→残3席

………*………*………*………

ママの想い出服を娘のおしゃれ服に♪

リメイクメニューはこちらでチェック!

………*………*………*………
リメイクの小ネタや裏情報、先行予約はこちら!
【イトカタヤ通信】
………*………*………*………

写真集的に展開中(^^♪

Instagram

………*………*………*………

Facebook

友達申請は一言メッセージ下さい!

………*………*………*………
リメイクやお直しのご相談・お見積りはこちらから
あなたからのお問い合わせお待ちしてます♡

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 こんにちは!

 

~世界で1つだけの

 母からあなたへのプレゼント~

 

『ママが創るリメイクこども服のお教室』 

開講準備中、しもやま ふみこです。

 

 

 3連休、いかがお過ごしでしたか?

 

我が家はいつものように、

初日の土曜美→ムスメの習い事

中日→買い物

最終日→まったり休日

でした。

 

まあ、すったもんだいろいろあって

暑さにやられ気味ですが、

 

カラ元気でも、元気に7月後半戦を迎えております(^^)

 

そして、

来週の火曜は日高市で手ぬぐい短パンを作りますよ!

 

 

 

 

さて、サンプルの進み具合なのですが

こんなもの作ってました。

 

image

 

縫い終わっって、ひっくり返す前。

 

ひっくり返してる途中ではないです。

 

なのに、この袋状で、ムズムズしてる感じ。

 

落ち着かない感じ。

 

縫っただけで、です。

 

 

これですね、縫う時にちょっと気を使いながら縫うのですが、

 

ひっくり返す時、

と~っても快感

なのです。

 

上手く縫えてればね。

 

 

この縫い方を、紙で説明するのは難しいなあ。


 

こういうものは動画がいいなあ。

 

 

 

今ね、

紙のテキストを作ってるんです。

 

そういう、紙面での方がわかりやすい事と、

 

動画で一目瞭然のことと、

 

いろんな方法でアクション出来る

テキストにしていきたいな。

 

 

まずは動画を上手く撮れるように頑張ろう!

 

 

 

 

サンプルの完成品、

もう少々お待ちくださいね~♪ 


 

 

今日はここまで。

 

ありがとうございました♪

ではまた!

 

 

 

 

ランキングに参加してます!

 励みになります(^^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  

 

 

手ぬぐい短パンを作ろう!

7月25日(火)日高市♪

残4席→残3席!

………*………*………*………

ママの想い出服を娘のおしゃれ服に♪

リメイクメニューはこちらでチェック!

………*………*………*………
リメイクの小ネタや裏情報、先行予約はこちら!
【イトカタヤ通信】
………*………*………*………

写真集的に展開中(^^♪

Instagram

………*………*………*………

Facebook

友達申請は一言メッセージ下さい!

………*………*………*………
リメイクやお直しのご相談・お見積りはこちらから
あなたからのお問い合わせお待ちしてます♡

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)