「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導塾です。

香椎参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。

「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

中学3年生は志望校を本格的に決める時期が近づいてきました。

あちこちの高校でオープンスクールも開かれます。

もちろんオープンスクールにはたくさんのいいところがあります。

ただ、学校の本当の雰囲気が見たければ、

オープンスクールはあまりオススメできません。

 

例えば、「参観日」や他の学校の先生が視察に来る「研究授業」の日は、

いつもの学校とは雰囲気が違います。

服装、掃除、挨拶など、先生たちも普段以上に目を光らせています。

 

オープンスクールも同じです。

 

それで、学校の本当の雰囲気が見たい場合には、

公開されている学校行事を見に行くことをオススメします。

例えば体育祭や文化祭などです。

 

学校行事を見に行った多くの先輩たちが、

学校の本当の雰囲気が見られてよかった、と口をそろえて言います。

 

決して、オープンスクールや学校説明会を否定しているわけではありません。

自分が本当に行きたいと思っている学校なら、ぜひ見に行きましょう。

先生や先輩たちも話せる機会もあるかもしれません。

 

でも、行くためには、時間もお金も体力も必要です。

特に中学3年生は、行く気がないのに友だちに誘われたからと、

半分遊びの気分で行くくらいなら、その時間と体力を勉強に充てましょう(笑)

 

保護者の方から、問い合わせというか相談があったので、

オープンスクールについて書いてみました。

AD