ベイ・アソシエイツへのリンク
2009年01月21日 00時50分17秒 テーマ:ブログ

基本かつ重要なこと

半年以上、このブログを放置してましたが、突如として復活です。



最近していること。


年が明けて3週間経ちますが、まだ新年の挨拶まわりしてます。


お客様には「今頃新年の挨拶かよ!」と、優しい口調ではありますが

厳しくつっこまれます。



なぜこんなに新年の挨拶まわりに時間が掛っているかというと、

会社勤めの時のお客様のところにも、たくさん伺っているからです。



そして、感じること。


「行政書士の仕事って、全然理解されていない!」ということです。


お客様に行政書士業務の話をすると、


「こんなことやるんだぁ~」


「自分でやっちゃったよ。頼めばよかった」



初めて行政書士業務の話をしたわけではありません。


ほとんどのお客さんには、電話、メール、郵送、何かしらの方法で

伝えてあるはずなのですが。。。



改めて、「人と会うこと」の重要性を痛感しました。


直接会って話をしないとなかなか伝わりませんね。



受けた仕事に追われていると、疎かにしてしまいがちですが、

「今年の心がけることの第一位」として続けていきます。



というわけで、もうちょっと新年の挨拶まわりを続けます。

きっと「1月下旬に新年の挨拶かよ!!」って言われるけど。。。

コメント

[コメントをする]

1 ■今年もよろしく

ご無沙汰しております。

最近では単に手間がかからない、そして用件のみ伝達できれば等の理由からEメールを利用することが多いですね。

微妙なニュアンス、双方の思い込みの違いでこちらの考え方がうまく伝わらない危険もはらんでいます。

私も対面の重要性をあらためて感じています。今度飲みましょう。もちろん対面で!

2 ■コメントありがとうございます!!

H.Dさま

いつも大変お世話になっております!

対面での新年の挨拶ができていませんでした。

すみません。

近いうちに対面飲みをお願い致します。

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします!!

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト