名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちは!!


名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ


今日は、商品のてこ入れをしたければターゲットを見直そう!

というお話をしたいと思いますひらめき電球






既存商品の売れ行きが伸び悩んでいるとき、どんな手を打っててこ入れしますか? 

いろんなやり方が考えられますが「ターゲットを見直す」ことが

予想以上のヒットをもたらす可能性があります。

今回はそんな事例を紹介します。



販売層を変えることで商品内容、販売チャネルも変わる


ヤクルトのヨーグルト飲料で「ミルミル」という商品があります。

実は2005年に生産休止していたのですが、このたび再発売したところ大ヒット。

その理由はターゲットの変更にあったのです。


1978年に新発売したミルミルは当初「強い子供になってもらう」というコンセプトの下、

子供向け飲料として販売。

そのため、少子化のあおりで売り上げがダウンしました。


このたび復活にあたり、主要ターゲットを子供からおとなへと変更。子

供のころにミルミルを飲んでいた30~40歳代に

「腸の健康の大切さ」をうたったリバイバル戦略が功を奏しました。

ほかにも、ターゲット変更にあたって「甘味料をセーブしてカロリーダウンを図る」

「整腸作用が望めるビフィズス菌の効力を強化」等、ミルミルの成分を見直しました。

また、販売チャネルを見直したことも見逃せません。

従来は宅配中心だったのですが、スーパーやコンビニエンスストアといった小売店向けの販売も強化。

今では宅配と小売店向けが半分ずつの販売量となっています。

宅配は7本パック、スーパー向けは3本パック、コンビニ向けは単品で発売するなど、

消費者のニーズに合わせた販売形態を取っているといった工夫を施しています。
ターゲットを変更することで、商品内容と販売チャネルを改善するアイデアがわき上がってきます。

現在、売り上げが伸び悩んでいるけれど、これからも販売していきたい商品がある場合、

まずはターゲットの変更を軸としたリニューアルを検討してみてはいかがでしょう。






★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ にほんブログ村



   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー


  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階



  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。