名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちは音譜


名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ



今日は、SWOT分析でマーケティングの戦略的な計画を立てよう!

というお話をしたいと思いますビックリマーク









「マーケティングの必要性は感じていても、何から始めればいいのかわからない」。

こんな企業に効果的なのが「SWOT分析」です。

SWOT分析とは、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)

を評価して、戦略的な計画を立てるためのフレームワーク。

内的要因の強みと弱み、外的要因の機会と脅威を明確にすることで、

現在の課題が明確になり、取るべき次の一手が見えてきます。




「ヒト、モノ、カネ、情報」の経営資源を分析


SWOT分析では「どのように強みを活かすか」「どのように弱みを克服するか」

「どのように機会を利用するか」「どのように脅威から守るか」、

それぞれの項目に思いつくまま書き出してみるグループワーク。

社員数が少ない中小企業ならば、主要メンバー全員で行ってみてもいいでしょう。


まず挙げられるのが、自社の強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)。

例えば「当社の強みは技術力」「弱みは市場における知名度」など

「ヒト、モノ、カネ、情報」の経営資源をについて分析し、思い思いで意見を出してみましょう。


そして、外的要因にあたる機会(Opportunities)、脅威(Threats)。

「機会は品質志向の高まり」「脅威は他社の参入」といった具合に、

経済状況、技術革新、規制といったマクロ要因と、

競合他社、顧客、ビジネスチャンスといったミクロ要因とを織り交ぜながら、

社の現状を明確にします。


同じ企業内でも個人の価値観によって、弱みと強みが混同することがあります。

しかし、SWOT分析は単に弱みを出したり、現状を悲観的に考えるためのものではありません。

企業のひとつの活動として議論し、コンセンサスを得ることに意味があります。

その上で弱みを強みに、脅威を機会に捉え直して、ビジネスチャンスを考えることが重要なのです。






★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ にほんブログ村



   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー


  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階



  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。