名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちは黄色い花



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ




今日は、長時間労働を見過ごすリスクとは?

というお話をしたいと思います!!







日本マクドナルドの直営店店長が、

権限を持たない「名ばかり管理職」だとして残業代の支払いなどを求めた訴訟で、

同社が和解金約1000万円を支払うことなどを条件に、東京高裁で和解が成立しました。


本裁判は「名ばかり管理職」や長時間労働の問題を広く社会に知らしめ、

大きな影響を与えています。

社員1人当たりの業務負担が多い中小企業は、

どうしても社員に長時間労働を課してしまうケースが後を絶ちません。


「今が会社の大事な追い上げだから」と、社員に頑張ってもらいたい経営者の気持ちは分かります。

しかし、長時間労働は脳・心臓疾患をもたらし、メンタルバランスを崩します。

いま一度、長時間労働を見過ごすリスクについて考えてみましょう。



「長時間労働」「うつ病」「自殺」はワンセット


長時間労働と脳・心臓疾患との関係とは以下の通りです。


「睡眠時間が不足し疲労の蓄積が生じる」
 →「生活時間の中で、休憩・休息や余暇活動の時間が制限される」
 →「疲労し低下した心理・生理機能を無理に盛り上げても、職務上求められる一定のパフォーマンスを維持する必要が生じ、これが直接的なストレス要因となる」


では、残業時間がどれくらいだと、疲労の蓄積をもたらすのでしょう? 

目安については次の通りです。


・時間外労働が、月におおむね45時間を超えると、業務と脳・心臓疾患の関連性が徐々に強まると判断される
・時間外労働が月におおむね100時間を超える、または発症前2~6ヵ月間にわたって月あたり約80時間を超える時間外労働が認められる場合は、業務と脳・心臓疾患の関連性が強いと判断される


そして、最も重要な問題は、長時間労働はうつ病をもたらす可能性があることです。

なおかつ、うつ病は自殺へと直結する可能性があるだけに、注意が必要です。

過労死自殺に関する、企業と社員間の多くの訴訟内容を見てみると

「長時間労働」「うつ病」「自殺」がまるでセットになっているかのようです。




社員はモノではない


当たり前のことではありますが、社員は人です。モノではありません。

長時間労働を続けていると、必ずといっていいほど社員の体調に変化をもたらします。

そして、あるとき突然現場に大きな穴を開けてしまう危険性もあるのです。


昨今は未曾有の大不況。

普通のことをしていては業績維持もままならず、相当の企業努力が求められます。

しかし、企業が業績を伸ばす根源は、社員の一人ひとりです。

経営者の方々には、いま一度社員の労働環境について目を向けてみることをおすすめします





★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階





  




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。