名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちはビックリマーク



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ



今日は、中小企業の「うつ病対策」は予防が第一

というお話をしたいと思います音譜








現在、全国での自殺者はここ10年以上3万人を超えています。

そのうち、うつ病による自殺はどれくらいだと思いますか?



実は1万人以上がうつ病による自殺といわれています。

中小企業は大企業と違い、うつ病対策のインフラが整っておりません。


そのため、メンタルヘルスケア体制を作り、うつ病の予防に重点を置くことが重要です。

うつ病患者を出さないためにはどうすればいいのか? 


それは、社員をうつ病に追い込む「うつ病メーカー」を出さないことです。




「うつ病メーカー」とは?


「うつ病メーカー」はさまざまなケースが考えられます。

中でも、経営者や管理職が図らずも結果的に「うつ病メーカー」になってしまう

危険性を十分に秘めています。



・うつ病に対する認識が低い人


・部下に過度の重労働を課したり、その状態を見過ごす人


・部下に精神的重圧をかける人

・むやみやたらに「頑張れ」「やればできる」と励ます人


まず、うつ病に対する認識が低い人は注意が必要です。

「うつ病は、気が弱い奴や怠け者の病気」と考えている人は決して珍しくありません。

こんな上司の下で働く部下は「うつ病にかかった」という申告もできません。

最悪の場合は自殺へと追い込まれる可能性もゼロとはいえないでしょう。


部下に過度の重労働を課したり、その状態を見過ごす管理職も、十分なうつ病メーカーです。

過度の重労働は確実に身体をむしばみ、精神状態にも影を落とします。

たび重なる長時間残業は、うつ病発症へとつながる可能性が高いのです。



会社や部門の業績のために、部下に頑張ってもらおうと

プレッシャーをかける経営者や管理職は多く存在します。

それが悪いというわけではないのですが、

ストレス耐性が高くない部下に過度の重圧をかけると、

うつ病になってしまうこともあります。


「頑張れ」「やればできる」と励ます人は、通常の場合は歓迎されるべき存在。

しかし、うつ病患者やうつ病予備軍にとっては迷惑な存在です。

そんな人にとって「頑張れ」「やればできる」という言葉は

「頑張りが足りない」「何もできていない」と非難されているように感じられるのです。




まずは上級者向けに研修を


中小企業がうつ病対策について最初に行うべきアクションは、

いわゆる主任クラス(あるいは部下や後輩がいるポジション)よりも上の立場の社員を対象に、

管理職や経営者を含めてメンタルヘルスに関する研修を実施することです。

うつ病に対する正しい認識を持ち、うつ病患者を出さないために

どのような言動をとるべきかをしっかりと学習します。


社内にうつ病患者が出ると、その上司や人事担当者は、

患者の主治医や家族との対応に奔走しなければなりません。

労働力のロスも精神的負担も一人分では済まないのです。

うつ病患者を出さない対策も大事ですが、

それ以上にうつ病に追い込む「うつ病メーカー」を出さないための

アクションをとるほうがより重要なのです。






★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階





  




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。