名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちはアップ



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所です星


今回は「現状維持型」社長はメディア取材を控えよう!

というお話しをしたいと思いますメガネ








社長が雑誌、新聞、Web サイト、テレビ、ラジオ等のメディアで取材を受けて報道されると、

会社の知名度アップにつながり、絶大な効果を発揮します。


しかし、新しいことになかなか取り組もうとせず、

結果的に現状維持になってしまいがちな社長は、

こうした取材を一時期でも控えたほうがいいでしょう。

そして、経営者の会合にも出席しないで、じっくり自身と会社を見つめ直すことをおすすめします。


それはなぜか? 

取材や会合では「さすがですね」「素晴らしいです」という

「Yes のシャワー」しか浴びないからです。



ほめられる分だけ失敗を恐れる


犯罪、不祥事、スキャンダルではない限り、

メディアの取材は原則的に前向きな話題になります。

そうすると、取材スタッフからは「すごい」「さすが」「素晴らしい」といった賞賛の言葉を受けます。


また、経営者の会合でも、お互いに都合の悪いことは言わずに「自慢合戦」になり、

それに対して「すごい」「さすが」「素晴らしい」と「Yesのシャワー」の応酬が展開されます。

日常的にこのような状況下に置かれると、人間は感覚が麻痺するもの。

「自分は今のままで十分に素晴らしい」と思うようになり、

周囲からほめられ過ぎている分だけ、失敗を恐れるようになるのです。


このようにして、新しいことには二の足を踏み、

社員の提案にも必要以上に慎重になってしまうのではないでしょうか。



清濁併せ呑むバランス感覚を


社長というものは、直接ほめてくれる人もしかってくれる人もいません。

しかし、社内外に「Yesのシャワー」を浴びられる環境を整えることは、

社員の人事・採用や外部の人脈形成等を通じて比較的簡単にできるものです。

むしろ、会社のために苦言を呈する

「Noのシャワー」を浴びることに抵抗を示す傾向にあります。


「Yes のシャワー」と「No のシャワー」、どちらか一方だけでは会社は成長しません。

社長は自らを律して清濁併せ呑むバランス感覚を身に付けましょう。





★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階





  




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。