名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちは!!!



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ




今日は、社長がいなくても機能する仕組みをつくると会社は進化する!

という、お話しをしたいと思います音譜





名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ




「この会社は俺がいないと回っていかない!」。


こんな言葉を口癖にしている社長さんは少なくないでしょう。

果たして、会社というものは社長がいないと本当に動かないものでしょうか?


実は、業績が好調な会社にはある共通点があります。

それは「社長がいなくても機能している」ことなのです。





会社をつくった目的をもう一度考えてみよう


一般的に中小企業の社長は、営業マンか技術者出身が多いものです。

営業マンにしても技術者にしても、スキルが高まって独立するというパターンになります。


その際、どんな目的を持って会社を設立しましたか?

「お客さま一人ひとりと顔を合わせて商品やサービスを提供したい」
「自分が一から開発した製品をお客さまにお届けしたい」

恐らく、このようには考えていないはず。

会社という組織形態を立ち上げた以上は、多くの従業員を使って、

多くの顧客に製品や商品、サービスを提供することを想定したことでしょう。

会社を成長させるには、社長がいなくても機能するような仕組みをつくることが不可欠なのです。




今日の事業やマネジメントに振り回されない


では、社長がいなくても機能する会社をつくり上げるにはどうすればよいのでしょう。

例えば「3年後に会社を売る」という思い切った気概を持って

会社の仕組みを再構築してみると、よい結果が望めます。

その理由はなぜか。

第一に商品、サービス、ノウハウ等に市場価値が十分あり、業績がよくないと会社は売れません。

買い手の立場から見ると、売り手の社長がいなくても

同じだけの利益を生み出すことを確信できないと、

会社を買う気にはなれないからです。


社長は今日の事業、今日のマネジメントだけに振り回されず

「会社を売る=会社をつくり上げる」ことを念頭に置いて仕事を進めましょう。

この仕事ができるのは、会社のなかでは社長一人だけなのですから。







★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階





  




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。