名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

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名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですヒヨコ



今回は、ポイントカード」の2つの目的について

お話ししたいと思いますメモ






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いろんな商店や飲食店で発行している「ポイントカード」。

この目的とは何だと思いますか?


 お客さまを増やすこと? 


これは「正解」「不正解」のどちらかでいうと正解になりますが、

完全な正解ではありません。

実は、ポイントカードには2つの目的があるのです。





新規顧客をリピーターに高める工夫を!


ポイントカードの目的は次の2点です。
1. 新規顧客にリピーターになってもらう
2. リピーターにリピート頻度を上げてもらう


つまり、2種類のお客さまを対象としているのです。

「10個スタンプがたまれば500円引き」というような特典は、

ポイントカードではよくあること。

この特典は2に対してはそれなりに効き目がありますが、

1に対してはあまり強力なアピールにはなりません。



そのため、ポイントカードの戦略も2通り考えなければならないのです。





「初回」を有効にした特典を意識すること


例えば、1のように新規顧客にリピーターになってもらうためには、ポイントカードにどんな特典をつければよいのでしょう?

「初回を含め、3個のスタンプでドリンクをサービス」

「初回に来た方には2倍のポイントがつく」というように、

「初回」を有効にした特典を考えると効果が望めます。



新規顧客を獲得することはもちろん大事ですが、

リピーターを増やすことのほうがもっと重要。

一見のお客さまをいかにしてリピーターへと高められるか、

ポイントカードの特典をいま一度考えてみましょう。







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