名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちは音譜



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですビックリマーク



今回は、次々と表面化する中高生のいじめ事件は他人事ではない!

企業経営に甚大な害を及ぼす「社内いじめ」を今こそ撲滅しよう!!

というお話をしたいと思います。




名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ




最近、中高生のいじめ事件が次々と報道されています。

被害者が自殺にまで追い込まれた例が複数表面化し、

いじめの残忍な手口が明らかとなっています。


ここで経営者の方は「いじめなんて学校で起きる話」と流してはいけません。

御社の中でも水面下で大なり小なり

「社内いじめ」が発生している可能性は高いのです。

今まさに、社内いじめを撲滅するための仕組みを

考える時期に来たのではないのでしょうか。




「無視」「陰口」「仲間外れ」レベルならほとんどの会社で起きている?


社内いじめとは、主に次のようなケースを指します。


・ 無視

・ 暴言、罵倒、悪口、陰口

・ 暴力、傷害等の身体的苦痛

・ 故意に仕事に必要な情報を与えない(回覧書類を回さない、社内メールを流さない等)

・ 文房具や書類を隠したり、廃棄する

・ 個人の業務上のデータを故意に改ざん、消去する

・ ランチや飲み会に一人だけ誘わず、仲間外れにする

・ パワハラ、セクハラ等の嫌がらせ

・ 過剰労働を強要(大量の仕事、極端な短納期、何度にもわたるやり直し)

・ 仕事を与えない



こうした社内いじめは

「同僚同士」「上司と部下」「会社と社員」の3パターンに大別できます。

特に「同僚同士」のいじめは水面下で陰湿に繰り広げられている可能性があります。

「無視」「陰口」「仲間外れ」レベルなら、ほとんどの会社で起きていると思われます。

「うちの会社に限って」というのは妄想に過ぎません。




「いじめを許さない」という確固たるスタンスを全社に示す


社内いじめがエスカレートすると、次のような被害が想定されます。


・ 被害者がうつ病等の精神性疾患にかかり、休職や退職、さらに自殺へと追い込まれる

・ 被害者、加害者ともに業務の生産性が低下し、企業経営に影を落とす

・ いじめによる訴訟リスクが発生し、企業の社会的イメージが低下する



社内いじめは企業経営に甚大な損害を与えます。

昨今の事件で、世間のいじめに対する目は厳しくなっています。

万一、いじめが表面化すると

「いじめを見逃す(容認する)会社」のレッテルをはられ、

致命傷を負うのは間違いありません。


まずは「当社はいじめを許さない」という確固たるスタンスを全社員に示しましょう。

「元気がない」「生産性が落ちている」「休みがち」というような社員に対して、

いじめを受けていないか相談の機会をつくるなど、

いじめ撲滅に向けて具体的なアクションを取りましょう。


社員が生き生きと働ける環境を整えることは、

経営者の最も重要な仕事のひとつ。

この機会に社内いじめに向き合ってみましょう。








★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階





  



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。