名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

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名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですにひひ



今日は、アピールポイントについてお話ししたいと思います流れ星





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商品やサービスのアピールポイントが見つからない。

もしくは、アピールポイントを掲げてはあるものの、顧客からの反応がいまいち。

そんなケースはよくあること。

アピールポイントは何かをじっくり考えると、

次のような「プロの視点」になりがちです。


「厳選された素材を使用」

「高性能スペックを誇る」

「業界初○○搭載」


こうしたアピールポイントはもちろん大切。

しかし、こうしたコピーがあまり響いていないようなら、

別の角度からアピールポイントを探す必要があるでしょう。




具体的な人物を思うと自然と浮かび上がる!?


別の角度とは何か? 

それは、あくまでもアマチュアの視点で、

商品やサービスを友人に勧めるときを想定することです。


例えば、朝食はパンとコーヒーだけで

急いで仕事に行く友人に食パンを勧めるなら

「小麦の甘さが強いパンだから、忙しい朝でもトースト1枚で満足」。


定年退職を迎えた友人夫婦に温泉旅館を勧めるなら

「まずはゆっくり骨休め。お得な長期滞在プランがございます」。



具体的なお客さまの像を思い浮かべるとアピールポイントがわいてくるものです。

「あの人だったら、この商品は喜ぶだろうな」

「このサービス、あのお客さまだったら、こんな点を教えてあげたい」

というように、人物をイメージしてアピールポイントを探してみましょう。




ターゲットを深掘りすると強みが明確に


ダイレクトメールやチラシ、あるいは企画書等を作成する際、

アピールポイントを把握することは不可欠。

そんなとき、ひとつは「友人」「知人」「近親者」など、

具体的にイメージできる人物を想定してアピールポイントを見つけることが大事です。


「友人」「知人」「近親者」を想定することが難しい場合は

「経営者→数字が苦手な経営者」

「OL→一人暮らしOL」など、

現在想定しているターゲットを、まずは少しでも深掘りしてみましょう。

そうすることで、強みがさらに明確になります。







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