名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちは!



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所です得意げ




今日は、パート社員は入社後すぐに休む事情についてお話ししたいと思いますキラキラ






名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ




会社の「縁の下の力持ち」として、貴重な戦力となっているパート社員。

なかには、小さな子供がいる方も多いことでしょう。


小さな子供がいるパート社員は、入社後2週間の間に休みをとる傾向があるといわれています。

休む理由のほとんどは「子供の具合が悪い」。


ここで「入社早々休みをとるなんて、困るな」と思ってはいけません。

子持ちのパート社員が入社後すぐに休むのにはちゃんとした事情があるのです。




子供は環境の変化に敏感! その不安から病気になるもの


ここで、パート社員の子供の立場になって考えてみましょう。

今まで家で一緒に過ごしてきたお母さんが外に働きに出ることで、環境ががらりと変わります。


「今まで自分のそばにいてくれたお母さんがいない!」


子供は変化を敏感に感じ取り、その不安から急に熱を出したり、病気になったりします。

つまり、母親がパートに出ることと、子供の病気とは無関係ではないのです。




パート社員にとっても、就職早々休みをもらうのは大変勇気がいること。

肩身の狭い思いをすることでしょう。

人によっては「休む」といえず無理をして、子供の病気が長引いてしまうケースも。

そうなると、仕事を続けられなくなるという最悪の事態も想定されます。




「子供の具合はどう?」と声をかけ、心の負担を軽くさせる


せっかく縁あって採用したパート社員を簡単に失うことは会社にとっても具合がよくありません。

小さな子供がいるパート社員を採用したら、まず、

指導・管理する立場の社員が「お子さんの具合は最近どうですか?」

「お子さんの具合が悪くなったら遠慮しないで休んでください」と日ごろから積極的に声をかけ、

パート社員の心の負担を軽くしてあげましょう。


会社側が「子持ちのパート社員が働き始めると、すぐに子供の具合が悪くなるものなのだ」

という認識を持てば、パート社員は安心して業務に打ち込むことができるでしょう。







★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階





  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。