名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

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名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ



今回は、ダイレクトマーケティングの基本的な考え方についてお話ししたいと思います本





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ダイレクトマーケティングとは、


数より質に焦点を合わせ、

興味を持っている見込み客にターゲットを絞り、

マンツーマンのコミュニケーションから情報を得て、

的確なアプローチで成果につなげ、

集客から固定客化までをトータルで行なうマーケティング。



受注体制から原料事情、供給能力までを勘案して仮説を立てて

結果を検証する科学的なマーケティング手法ともいわれています。


今回は、このダイレクトマーケティングを実践する上での基本的な考え方について、

ある選択肢をもとに解説します。




「必ず800万円入る」「85%の確率で1000万円」のどっち?



例えば、ある商売をする際に2つの選択肢があります。


A:確実に800万円手に入れる


B:「85%の確率で1000万円手に入るが、15%の確率で1円も手に入らない」という賭けに出る


以上が収入に関しての2つの選択肢。


では、支払いに関しても同様の選択肢を出してみます。


C:確実に800万円支払う


D:「85%の確率で1000万円支払わなければならないが、15%の確率で1円も支払わなくてよい」という賭けに出る

ここで大事なのはAとB(収入)で何を選び、

CとD(支出)で何を選ぶかの組み合わせになります。

どの組み合わせを選ぶかじっくり考えてみましょう。





ある仮定を立てると答えは明白に


手堅くいくか、リスクを負うか、人によって意見が分かれるところでしょう。

このAからDまでの事象を100回続けたと仮定すると答えが見えてきます。


100回続けた結果は以下の通り。


A:800万円×100回=8億円手に入る


B:1000万円×85回+0円×15回=8億5000万円手に入る

C:800万円×100回=8億円支払う

D:1000万円×85回+0円×15回=8億5000万円支払う

これで結果は明白。

収入に関してはB、

支出に関してはCを選ぶのが賢明といえます。



ここがダイレクトマーケティングの要所。

収入に関しては賭けに出て、収入を得る確率を高めていきます。


一方、払うべきものはしっかりと払うが、

定めた額以上は払わないという考え方が重要ということになります。








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