名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちは晴れ



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですあじさいかたつむり



今日は、昭和のCSと平成のCSについてお話ししたいと思います!





名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ



昭和のCSは「天動説」で平成のCSは「地動説」。



これは何のことだと思いますか?

つまり、CS=顧客満足が昭和と平成(特に2000年以降)で変わってきたということです。



「天動説」の顧客満足とは何か? 

これは「顧客のためによかれ」というサービスを続けていれば、自然とお客様が集まってくると考えている理論です。

ただよい商品・サービスを提供していれば、お客様のほうから自分のほうに動いてくれるという考えです。



対して「地動説」の顧客満足とは何か? 

顧客としっかりと向かい合い、目まぐるしく変化する動向をつかみ、臨機応変なサービスを実践することを指します。

まさに地動説のように、顧客が動くと同時に自分たちも動くのです。




「プロダクトアウト」から「マーケットイン」へ


「天動説」の例はたくさんありますが、今回は百貨店業界を挙げてみます。

以前はどこの百貨店でも、スタイリッシュな制服を身にまとったエレベーターガールがエレベーターに乗り込み「いらっしゃいませ。何階ですか?」と頭を下げていました。

しかし今では「エレベーターには誰からも声をかけられず、自分でボタンを押して黙って乗りたい」と考える人が少なくありません。現代はそうした顧客の動向を加味する必要があるのです。



「天動説」は「プロダクトアウト」の発想。

これに対して「地動説」は「マーケットイン」の発想です。

これからは特に顧客の動向をつかみ、フレキシブルな対応を心掛ける必要があるでしょう。





★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階





  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。