名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちは!!!

名古屋にある伊藤誠悟税理士事務所です。


今日は企業にとって大切な、人々の生活とともに変化する一等地の条件

についてお話ししたいと思います。





名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ




ガソリンスタンド(以下GS)が交差点角地の一等地などから姿を消しつつある、


という話を聞いたことがありますか? 



安値乱売競争でGSの経営が苦しくなっているという事情のほかに、

「一等地」といわれていた交差点角地がGSには向かなくなっているという背景もあるようです。




交差点角地が嫌われる理由

なぜ、車の往来が多い交差点の角地がGSに向かなくなってしまったのでしょうか? 


それは、車が多くなり過ぎて、給油を終えてGSを出ようにも

待ち時間が長くなったことが一因と考えられます。

GSから出ようとしたとき、道路の前方の信号が青だったら、

スピードを出した車の往来が激しすぎてなかなか出ることができません。


また、赤だったら今度は、信号待ちの車が道路をふさぎ、出られなくなってしまいます。

女性や高齢者のドライバーを中心に「時間がかかるのは嫌!」と

交差点角地のGSを敬遠するようになったのです。



GS側もそんな状況にただ手をこまねいて見ていたわけではなく、

車の誘導員を配置するなど解決に向けて努力はしてきたのですが、

誘導のためだけに人を雇う余裕はない、というのが現状なのでしょう。

徐々に交差点角地のGSは減ってきています。





入りやすく出やすい駐車場
こういった状況はGSだけにいえることではありません。

ファミレスやファーストフードのドライブスルーなども同様です。



たとえば、大盛況のショッピングセンター付近の交差点角地に出店を考えているファミレスがあるとしましょう。

大型のショッピングセンター周辺の交差点などが、

駐車のために並ぶ車で埋め尽くされることは容易に想像ができるものです。

その車の列を縫ってわざわざそのファミレスに足を運ばせようと思ったら、

よほどの特徴が必要になります。


いまや、顧客の大半は車でやってきます。

そんな時代に、車での出入りに時間とストレスを要する立地はタブーです。

入りやすく出やすい駐車場にするだけで、売上の増加が見込めることでしょう。


時代とともに顧客の生活は変わり、周りの環境も日々変化していきます。

経営者には常識にとらわれることなく、すばやく状況を判断していく柔軟性が必要ではないでしょうか






★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階





  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。