名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちは!!!

名古屋にある伊藤誠悟税理士事務所です。


今日は、企業にとって大切な、目標の共有についてお話したいと思います。





伊藤誠悟税理士事務所のブログ


「オープンブック」とは、財務諸表などの経営数字を社員に公開すること。


社員が会社の状況を知ることで、目標を共有するようになるのです。

会社の今の状況がいいのか、悪いのかも分からないのに、社長が「ともに戦おう」と言うだけでは社員は戦う気にはなりません。

知らないというだけで、疑心暗鬼になることもあります。

「自分たちはただ働かされているだけで、会社ばかりが儲かっているのではないか」などと考えるようになってしまうのです。



すべての数字を社員に公表する必要はない


ただし、すべての数字を社員に公表するわけではありません。

たとえば、損益計算書のなかでも、販売管理費については、毎月100万円というかたちで公表し、詳細な内訳まで出す必要はありません。

「社長が接待費を使った」「コピー機を買い換えた」という内容まで社員が知る必要はないでしょう。

社員には売掛金など社員の活動に連動するものを公開し、

幹部には貸借対照表、損益計算書、キャッシュフローといった社長が知っている数字、

そして社員の行動を変えるための数字をすべて知らせるのです。



赤字だからこそ現状を説明すべき


赤字になったら経営数字を教えたくない」そんな社長の気持ちもわかります。

しかし、社員が社長と経営理念を共有することで、「自分たちもがんばらなければ」と思ってさえくれれば、何の心配もいりません。

社員には可能な限り会社の情報(数字)を知らせて、社内一丸となって戦える、

そんな会社が「これから伸びる会社」といえるのではないでしょうか。






★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村





   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。