名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

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こんにちは!!!

名古屋にある伊藤誠悟税理士事務所です。


今日は、企業にとって大切な、キャッシュフローを意識した経営について

お話したいと思います。






伊藤誠悟税理士事務所のブログ


経営資源の「ヒト・モノ・カネ」のうち「カネ=資金」に関する経営者の悩みは尽きません。

資金は企業経営の生命線。

赤字になっても倒産はしませんが、黒字でも資金が底をつけば倒産します。


つまり、企業経営の基本はキャッシュフローにあるといっても過言ではありません。

キャッシュフローを改善するにはどんな方法があるのでしょう?



企業が手元のキャッシュを増やすには、どのような方法があるでしょうか?

 第一に、現預金も含まれる流動資産の中身を改善することが求められます。

売掛金の内容を見直してみましょう。

なかには何ヵ月も回収できず、不良債権化しているものはないでしょうか?

いつまでも帳簿に計上せず、速やかに手を打ち、売掛金が滞留しない仕組みをつくる必要があります。

それには営業マンの教育が欠かせません。

なかには「売ったら売りっぱなし」と、顧客に販売した後について関心を持つ風土がない会社も存在します。

「営業は売るまでが仕事じゃない。売上を回収するまでが仕事」というマインドを持ってもらうことが大切。また「この得意先は金払いがいいだろうか? 倒産したりしないだろうか?」といった債権管理についても学ぶ必要があるでしょう。



現金購入をリースに!前受金ビジネスを開始!

ほかにもキャッシュを増やす方法はいろいろあります。

例えばパソコンや机などのオフィス用品は、現金での購入をやめ、リースにするのも一つの手。

月々の支払いにすることで負担が小さくなります。

前受金を増やすビジネスを実践するのもよいでしょう。

年間契約にして一括払いにすれば、1年分の売上が事前にもらえます。

こうすると、キャッシュに余裕が生まれることでしょう。


在庫を減らすのも有効。

在庫=流動資産。

必要以上に抱えてしまうと資産が増えて税額がアップし、経営を圧迫します。

できるだけ仕入れの経費を少なくするようにすることが重要です。



支払いサイトが延ばせないなら仕入れの割合を変えてみる

あとは自社の支払いサイトを見直すことも大切。

できれば20日締めの翌月末払いといった、締め後40日サイトが理想的です。

自社の資金繰りの状況について誠意をもって伝えれば、取引先も理解してくれることもあるでしょう。

しかし、自社の支払いサイトを延ばせば、相手の資金繰りにも影響を及ぼすことから、サイト延長が受け入れられないことも少なくありません。

そんなときは各社からの仕入れの割合を変えてみましょう。

同じものを複数の企業から仕入れているのなら、支払いサイトが長い先から多く仕入れたり、サイトが長い先に一本化すれば、資金繰りはかなり改善されます。

ほかには固定費用を変動費用にするのも手。

社員からパートに労働力をシフトしたり、営業社員の給与に報奨金制度を設ければ、変動費用の割合が大きくなります。

現金を増やす方法は、売上を伸ばすこと以外にも、実はいろいろあるのです。

「キャッシュを増やす」ための改善ならば、全社一丸で前向きに取り組めるかもしれません。




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