お休み明け(わたしは4連休キラ明け)、非常に嫌な夢ウキャー!を見て目を覚ましました。

ビックリアワワ・・・寝坊して4時に起きて、5時からの放送に間に合わない。家から電話で対応しようにも電話の音量が弱いしウキャー!、天気予報を調べきれないししゅん、時計も確認できないガーンという八方塞がりな夢。悪夢どよーん・汗です汗

 

そんな月曜日、いきなりアワアワする事態ひゃ~・・・になりました。

雨雨の朝、風風も強くて寒い寒いなぁ…と思っていたら、

 

6時過ぎに「!!!!!!!!!!!!!あれ?雪雪の結晶じゃないなんと」との声。

えっなんと、ここは雪山山沿いじゃないよ青スジモヤイ像渋谷だよ目↑、と窓に近づくと…

ビックリ汗ウキャー!アワワ・・・亜友未

ホントだ汗ゆき。雪ですまさか。結構な降りひゃ~・・・。大粒の雪で見通しが悪いです汗

東京・北の丸公園の気温は2度台まで下がり、風北風が5~6m。

やや発達した雨雲がかかったタイミングで、雪雪になったようです。

 

コチラ8時前には「ブライトバンド」も現れました。

 

これは雨雲が発達しているのではなく、レーダーが雪片に呼応している状況です。

渋谷だけでなく、埼玉・茨城・千葉の平地でも「雪ゆき。」というお知らせが届きました

ありがとうございますThank you!

気象庁のある大手町は8時の時点では雪にはなっていない(天気雨だけ)とのことでした。

でも気温が低いダウンので、今後もまだ雨or雪の状況に要注意

 

低気圧が関東沖にも発生し、さらに発達する溜め息予想

注意茨城や千葉には暴風波浪警報が出されています。波外海は大しけの予想です。

風風も強いので、関東の日中の体感温度はかなり低そうトイプードルです。

 

きょうは桜*さくらの日」

七十二候の「桜はじめて咲く」の時期と、

さくら咲く(3×9)=27の語呂合わせからだそうです。

今年はまだ東京・横浜・福岡からしか開花の便りが届いていない中、

関東は寒い雪雨冷たい雨だし、福岡も寒気の影響でにわか雨がありそうです(吹き出し西日本全般ご用心

 

 

今週半ばまでは気温が低めで推移します。

たいよう晴れれば陽射しは暖かにこですが、トイプードル朝晩は寒いので風邪用心

…私も着こんで過ごします顔文字

 

さてさて、海宮古島報告

くるま。伊良部大橋を目指す途中で偶然見つけたコチラコチラに寄り道しましたキャ音符

ハイビスカス宮古島地方気象台です。

 

気象台の方にカメラ撮っていただきましたやったー

IMG_20170327_060225675.jpg

コチラまいちゃんと私、偶然、服の色のチョイスが似てましたにへ。前日は黄色かぶり。

    (今後、ちょこちょこご紹介していきますねみずたま

 

関東では観測されていないテリハボク。

 

宮古島に行く前日、ひらめき電球ホタル初見デイゴ開花の発表があったとチェックしていたので、

デイゴの標本木を教えていただきましたコチラ。気象台からはちょっと離れてます。

鮮やかな花がちょこっと咲いていました目音符

 

来間島にはもっと咲いている木がありましたhi*キラ

 

コチラこの花は、東京などでサクラ桜が咲くのと同じころに咲きますみずたま

でも沖縄は春というよりも初夏かきごおりでした。

 

…東京の春、早く来~いわーい